スレイプニールを購入してみました。ケイオスブレードから特に買い換える必要も感じなかったのですが、次回の武器更新までケイオス使うのか…と考えると、あまりの長さにゾッとしました。なので買う。
のと、星3大成功品と攻撃18の成功品の価格差が10万Gしかなかった。これなら今買ってもあまり後悔はないかなぁと。ただ今の状況で武器の攻撃力(錬金)って意味あるの?と言われると、ほとんどないと思ってしまう。攻撃力を上げる手段も増えましたし失敗品でいいですよね。
開戦時75%でピオラ二段階
バイキルトとは異なり、ピオラもピオリムも1段階アップ。スレイプニールなら75%の確率で二段階上がりますよ!が武器の特徴でしょうか。
実際ピオラは使えるのか
では実際ピオラは使えるのか?です。スレイプニール実装前からこんな奇跡のベルトを愛用しています。これ、プラスバトマス、戦士装備で素早さ+45も使っているのですが…そんな僕の使用感では
たぶんつかえないよ
と言ってみるテスト。いあ、僕は素早さ系好きなので使いますけど。理屈では行動間隔が短くなるので「ずっと攻撃」できれば総ダメージは上がるんだと思います。ただずっと攻撃できる戦闘なんてそうはない。特に戦士はないのですよ。
特に不遇の両手剣使いにそんなわがままは許されません。バトマスなんか無駄に被弾すると死んちゃいます。
戦士二回行動とのバッティング
次のターン(コマンド選択が出てピコーンするまで)は短くなるのですが、そもそも戦士は二回行動が発動します。なのでちょっと損した気分になります。きまぐれな追撃での二回行動も。
弱い霊廟でボーッっとぶんまわしをするにはかなり良いです。僕の目的はほぼコレです。
ピラミッドの秘宝
その場から動かずひたすら両手剣で「ぶんまわし」をしていればあまりの早さに驚きます。が、肝心のボスに行くまでに確実に切れています。継続するには魔法戦士か仲間モンスターを入れる必要がある。盗賊いれちゃう?
コインボス戦
素早さが早いのはとても楽しいです。ただあまりの早さに攻撃に熱中していると、いつかどこかで誰かに怒られるかもしれない。まだギリギリ怒られていません。
王家の迷宮
開幕真刃砕きの極意ですぐ終わる。バトマスは両手剣を持つ必要性を感じないのがネック。物質系への無敵のはんまがあります。ただ時間制限があり、モンスター自体は他のコンテンツよりも弱いので生きる場所はここかもしれません。
ドラゴンスラッシュとの相性
行動間隔短縮とドラゴンスラッシュとの相性は本当に良いです。ドラスラのモーションが短いので本当に連発できます。宝珠のおかげでダメージも申し分がないし、強敵にはドラゴン系が多く、王家・ピラ・コインボスと活躍できる機会は多い。ただし、そのおかげでガイアのハゲオタに当たる確率が4割上昇しました。
そんな事を言いつつ、僕は好きなので魔法戦士入れて遊びます。ぶんまわしだってフォースあれば強いんだいっ!やっぱり両手剣は楽しいのです。なんでだろう、これは理屈ではない。
スレイプニールのおかげで素早さ特化のタイプじぃも少し強くなりました。しかしもうタイプG+8もぶんまわしにすら勝てる気配がないのが気になります。れんぞく2で確定2回行動なら会心で遊べる気がする…
はやく両手剣戦士の地位が向上しますようにー|д゚)チラッ
しかし両手剣は徐々に使いどころが増えてますし、無断にヘイトを集めない今の立ち位置はベストなのかもしれません。
運営さんが両手剣の事を考えるのが面倒なら「真・斬夜の太刀」で我慢しますので…いや、贅沢か。
ここまで書いて魔物使いを完全にスルーしてることに気づく。魔物使いって絶対に強いですよね。なんでだろう…とりあえず見た目があれなのでドレスアップしないと。