30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

戦士+サポで第9の霊廟もいけるんじゃないか

戦士+サポート仲間でもピラミッド第9の霊廟ならいけるんじゃないか…と頑張ってみましたが、ダメでした。しかしファラオ・カーメンまでは安定して行けるようになったので後は運次第なのかもしれない。これで強化されれば…強いぞ。

魔法使いと組み合わせていたのですが、次回はハンマーバトマスと組ませてみたい。

バイキルト役をどうするか

戦士で1番困るのがこれですよね。アタッカーかヒーラーを削って組み込まなければならないので選ぶのに困る。最初はサポ旅芸人を使っていたのですが、旅芸人はルカナンやゴッジャグなど余計な事をするので、最終的にはバイキルトホイミスライムになりました。作成をこまめに切り替えてもいいのですが、そうでないなら「おれにまかせろ」かなぁ。バッチリだと杖ポコポコしてしまう。

ライアンがホイミスライムラブなのがわかった気がします。

第9の霊廟カーメンまで

序盤はかなり安定するので楽しいです。正直戦士でここまで頑張れるとは思いませんでした。まずはファラオデスに蒼天魔斬。これでギリギリマホカンタ前に落とせる。

エレフが出てきたら「真やいばくだき」からの「真オノ無双」。ここがかなり早いです。もろば斬りの時とまでは行きませんが、ラー・ルドラを落とすまでがかなり早い。

ベホマラーをケチりたいので鉄甲斬を入れてルドラから落とす。

問題はファラオヘッドから。戦士は瞬間的な火力がないので、「仲間呼び」までにヘッドを怒らせることがほぼできなかった。運がよくサポ魔法使いのCTと重なれば…とりあえずここでも真やいばくだきを入れる。

しかし戦士はやはりタフだった。3匹に囲まれた状態でもある程度の時間ならオノむそうを連発できる。まあここならギガブレイクでもいいかもしれない。

ミイラになっても壁するぜ!ああ…自分でプレイしていて言ってはいけないのですが戦士素敵だなと思う。女子キャラがいると少し「かばう」の頻度が高くなるとの噂があります。仲間呼びを止められなくても勝率は高いはず。

ヘルマニビスではヘルマに真やいばくだきを入れておけば被ダメ減の効果でゴールドシャワーでのサポ即死を回避できる。ただやはり時間は短い。3.0後期の強化に期待。時間が伸びればかなり強力な特技になりそうだ。

9の霊廟仕様で耐性が少し甘いのか真やいばくだきとやいばくだきがあれば、攻撃力低下を維持するのも難しくはない。やいばくだきの極意を宝珠で入れておけばダメージソースにもなる。ただ、できる事が多すぎて攻撃を疎かにするとカーメンが出てきてしまう。弱体ってつい夢中になるんですよね。

と、とりあえずここまでが比較的安定して進めるようになりました。

カーメンは真やいばくだきでの攻撃力低下が多少入りづらい印象。ダメージ減はよく入る。入ってしまえばかなり楽になるのでこれも3.0後期の強化でかなり強くなりそうだ。

ただやはりここではホイミスライムがバイキルトをかける暇がなくなるのと、瞬間的な火力がないのでファラオ召喚との相性が悪い。

そして、今回はやたらニビスヘルマを呼ばれまくった…サポハンマーバトマスのスタント耐久力があれば行けるんじゃないかなと思いましたが今日は時間切れ…また頑張ります。