踊り子でどうにか魔女グレイツェルを倒したかったのですが…僕には無理でした。よく考えると強ボスは踊り子じゃなくても良いような気がしたので、やっぱり旬なハンマー二刀流バトマスへ。
踊り子が使えないかというとそうでもなくて、魔女グレイツェルへの封印のダンスがよくキマリます。面白いほど決まる。ただ封印の時間が短いので攻撃に参加するのが少し難しい。メインアタッカーとのコンビでの肉入りなら活躍できそう?
バトルマスター、サポート仲間賢者、僧侶でチャレンジしてみました。即死ガード、踊りガードありはサポ僧侶一人のみです。
魔女グレイツェル強 | 魔女の舞踏会(範囲踊り)、ピオリム、マヒャデドス、フェザースコール(幻惑)、パンパカパーン(後半のみ?) |
魔女の釜 | グツグツ煮立っている(一定時間で仲間呼び) |
リリパット×3 | 魔法の矢(MP吸収) |
ダークペルシャ×3 | ドルマドン、メラガイアー |
おばけトマト | メガンテ、マヌーサエキス、甘い息 |
ハートボイルド | バーニングハート、おしつぶし |
魔女グレイツェルAB | ナイトフィーバー(範囲テンション)、ディバインフェザー(呪文耐性低下)イオグランデ |
あると良い耐性 | 踊り、即死、MP吸収、炎氷闇光耐性または呪文耐性、幻惑 |
魔女の釜はおばけトマトとハートボイルドを魔女グレイツェル強は後半に魔女グレイツェルを2匹仲間呼び。ある程度の耐性を用意できて、火力があるのなら楽もしれない?
倒す順番は人によって色々とありそうですが、以下が僕の場合。とりあえずはドルマドンメラガイアー連発で危険なダークペルシャを1~2匹目標に落とす。MPはまあ、回復タイムがあります。その間におばけトマトが出てくるのでプレートインパクトで一掃。メガンテ怖い
ある程度敵の火力を落とせたらもろば斬りで魔女の釜を一生懸命攻撃。
あまり魔女の釜を放置するとハートボイルドまで出てきてしまう。範囲火力がかなり凄いのでハートボイルドが出る前に魔女の釜を落としたい。
HPが減ると呼ぶみたいなので急いで倒せばいいのかな?タイミングよく倒せば呼ばないみたい。それとも落ち着いたら呼ばせて倒したほうがいいのか。うーん
魔女の釜を落とすと少し楽に。2階に残っているリリパットとペルシャを片付けながらMPが吸われていたら魔法の聖水で回復。バトマスは最低ミラブとすてみのMP4×2の8あればいいかも。もろば斬りはMP消費0。
最後の雑魚を落とすと魔女グレイツェル強が魔女グレイツェル2匹を仲間呼び。HPは高くはないのでミラクルブースト+もろば斬りの時間で1体は倒せそう。