あまりの遠さに今まで全力でスルーしていた冥王ネルゲル強に行ってきました。やっぱり遠い…遠いけど懐かしくて涙が出そうになりました。やっぱりいいなぁ。でも遠いよ?構成はレンジャー、ドラキーサポ僧侶×2です。ドラキーのスキルはマホドラキー40、ドルマの心得×2で80、HPスキル7です。今回は料理はなしです。
冥王ネルゲル強 | ルカナン、バイキルト、あやしいひとみ |
まずは冥王ネルゲル。舐めてましたがバイキルトが入るとドラキーが一撃で落とされる…HPが6割になるとアトラス、ベリアル、バズズ戦へ。
コインボのアトラス、バズズ、ベリアルと異なり耐性も甘いのでデュアルブレイカーからの暗黒の霧での幻惑がよく通る。呪文の威力も下がるので後はまもりの霧でドラキーとサポ僧侶をガード。ヘルファイアとデスファイアはブレスなのでまもりの霧のかけなおし。
妖精のポルカがあるのでMPの心配もない。
アトラス | 痛恨の一撃、大地の怒り |
バズズ | バギムーチョ、イオグランデ、ザラキーマ、ラリホーマ、マホトーン、ツインクロー、輝く息 |
ベリアル | イオナズン、イオグランデ、ベホマ、ジゴスパーク、ヘルファイア、デスファイア |
冥王ネルゲル強 | ベホイミ、ベホイム |
デュアルブレイカーからのデュアルカッターでのヘナトス、ルカニが良く入る印象。稀にマヒ、混乱なんかも入ります。しかしあまりに楽しすぎてロストアタック忘れてベリアルにベホマされる…
範囲攻撃が増えた冥王ネルゲル。幻惑攻撃力低下なんかも入るみたいですが、サポ僧侶の強化、補助系も行き渡っていますし、ここで魔法の聖水タイム。冥獣王ネルゲル戦はHPMPそのままです。今回はアークデーモンを呼ばれずでした。ここで討伐タイム10分。
冥王ネルゲル強 | バイキルト、魔瘴弾、冥界の門、いてつくはどう、仲間呼び(アークデーモン) |
ときどき2回行動と範囲の通常攻撃で開幕サポ僧侶2人+ドラキー死亡と詰みそうになりましたが、ザオラルがあるので何とか立て直し。幻惑が入ると比較的楽に。これは開幕はバラけないと危ないですね…
通常攻撃はターゲット+その周囲。
冥獣王ネルゲル | 痛恨、超流星群、いてつくはどう、打撃完全ガード、呪文完全ガード |
ドラキーなら呪文完全ガードの時はりゅうせい呼び、打撃完全ガードの時はドルモーアと対応できるのが素敵。なので全属性弱点の右腕から落ちて呪文完全ガードが増える。左腕のみの時は呪文を使用。
ドラキーのりゅうせい呼びが3体に当たりにくいのが難。冥獣王までの距離が遠いらしい…
冥獣王ネルゲル | メラガイアー、ドルマドン、マヒャデドス、超回復、痛恨 |
両腕が落ちる後半戦は煉獄の業火(ブレス)を使用してくるので幻惑を入れながら、まもりの霧で無効化。あとはドラキーがんばって!
冥獣王ネルゲル | 激しいおたけび、イオグランデ、煉獄の業火、痛恨、超回復 |
こんな感じで討伐タイム5分でした。しかし遠い…