30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

サポート仲間でピラミッド第8の霊廟クリア。レンジャー+ドラキー

やっとピラミッド第8の霊廟をサポート仲間と仲間モンスターでクリアしました。とにかく運要素が強いので同じ構成で何度もチャレンジしました。今回はこうやったら楽に勝てますよ?な情報はないので、できるだけ細かく色々と書いてみるので少し長めです。サポのみでチャレンジする人は参考にどうぞ。

まずはパーティー構成から。野良ではなかなかHPが高い僧侶を探せずで、今回はフレンドさん僧侶を使用。なので呪い、眠りなどの耐性もバッチリです。HPは約510と約520。ドラキーはマホドラキーとドルマの心得×2で余ったスキルはHPへ。これでドラキーHPが470。

料理はHPとMPが上がるバランスパスタを使用。はじめは★3を使用していましたが、あまりに高いので★2を使用する事にしました。なので上記のHPプラス20です。

自キャラはレンジャー。武器は回魔が上がるトライチャクラム(ブーメラン)とアポロンの斧。防具はメカニックセットです。上下に回魔錬金はなし。なのでたまにザオラルミスります。僕とドラキーは耐性まるでなし。

まずは雑魚戦から。操作するレンジャーは会心完全ガード、ビッグシールド、魔結界で耐久を上げてデュアルブレイカーからのマヌーサ、暗黒の霧で敵を妨害。しかしアタッカーはドラキーしかいないのでこれだけだと少し火力不足で事故る事がありました。なのである程度マヌーサが入れば真・オノむそうとオノむそうで攻撃参加。楽奏兵、空挺部隊(炎大弱点)、突撃兵、空挺兵長(炎大弱点)を早めに倒します。他は妨害に専念。

後はいつファラオ・ヘルマ、ファラオ・ニビスが出てきてもいいようにサポとドラキーのMPをフル状態に。運が良ければレンジャー必殺のポルカが発動して楽になります。敵が多い時はマヌーサ、敵が少なくなったらこまめにMP回復。

ファラオヘルマ・ニビス

ファラオ・ヘルマ 双竜打ち、魔女のまなざし(魅了)、ゴールドシャワー、テンプテーション(魅了)、ボディガード、呪いの踊り、零の洗礼
ファラオ・ニビス 一刀両断、かぶと割り、ぶんまわし、はげしいおたけび、最後の審判(ピラミッド化)

1番使うのはマヌーサ

ファラオヘルマ・ニビスが出てきたらいかに早く幻惑を入れるかが勝負です。なので雑魚戦終盤はデュアルブレイカーと暗黒の霧を温存。状態異常耐性低下状態でも、ほとんど幻惑は入らないのでマヌーサを連発する事になります。ヘルマのゴールドシャワーに巻き込まれないように常に距離を意識してマヌーサ。

暗黒の霧をしっかりと

CT技の暗黒の霧は幻惑だけでなく攻撃力低下を入れる目的があるので幻惑が入っていても無駄なく使用。連発できる技ではないのでしっかり2人に当たる位置へ。

MP回復が辛い

後は幻惑を入れながら序盤からしっかりとMP回復を。パーティーが全員生存していて、1人に幻惑が入ればMP回復を意識してもいいかもしれません。たぶん確実にMP枯渇します。運が良ければレンジャー必殺のポルカを使えますが、ガツガツ死ぬので発動しても全員に行き渡るのは奇跡に近いです。ドラキーは覚醒マホトラで吸いとってくれますができるだけ回復しておきたい。

ゴールドシャワーログでザオラル待機

ヘルマのゴールドシャワーのログが出たらザオラル待機です。サポや仲間モンスターがほぼ死んでくれます。例えドラキーでも蘇生させる事で蘇生直後の無敵状態でヘルマ、ニビスのターンを消費してくれる事が多い印象。サポは状況次第では少し蘇生のタイミングが遅い事があります。攻撃に巻き込まれないか注意しながら蘇生。

ドラキーのドルモーアのおかげ

ヘルマが落ちた時は思わず声が出てしまいました。勝てたのはドラキーのドルモーアと言ってもいいくらい強い。安定して約900出るのは頼もしい。最初からヘルマ、ニビスにドルモーアで集中攻撃してくれればさらに良いのですが、さすがにそれは難しいらしい。流星呼びを切るわけにはいかないですし戦闘中に特技のオン、オフできればなぁ。

なんとかバージョン2.4後期の第9の霊廟実装前にサポート仲間でクリアする事ができましたが、かなり運要素が強いです。ただ、あと少しキャラが強くなれば、安定とはいかなくても勝てるようにはなるかもしれない絶妙な感じがします。後は150スキルに期待です。時間的にも精神的にも大変だったので1日に何戦も!まではチャレンジできずでした。なので勝つまでたぶん10回くらいかな…同じ構成で頑張ったはずです。終わってみると楽しかった気もしますが、もう行かない…