やっとモンスターバトルロードCからのBランク昇格戦にチャレンジできるようになりました。さいきん全然BP4倍出ないから…まさかここまでコツコツやるハメになるとは。どうせ負けるだろうと思って、とりあえずは下調べなしのホイミンで突撃です。ホイミン使ってる人多いですしね?MPキツイとの噂は知っているのですが所見なのでバッジでのMP対策は特になしで。フレンドさんのパペットマンがいたのでMPパサーを期待して借りてみました。
構成は操作ホイミスライム(バイキルトあり、攻撃+会心バッジ特化)、エンタシスマン(バッジ適当)、バトルレックス(攻撃バッジ)
まず一戦目はリザードファッツさん。
リザードファッツ | テールスイング、激しいおたけび |
んー、パペットマンのショータイムでの幻惑が入ったので楽になっちゃいました。回復もハッスルダンスで間に合ったのでホイミスライムはミラクルスピン、ばくれつけんでひたすら攻撃。
2戦目は「導かれ魔物達」でキングレオ強とギガデーモン強。
キングレオ強 | はげしく切り裂く、ちからため、、ベホイム、メラゾーマ |
ギガデーモン強 | 衝撃波、痛恨の一撃、しゃくねつ、ときどき2回行動 |
キングレオ強の激しく切り裂くとギガデーモン強の痛恨の一撃の頻度が高いとザオ、ザオラルありきのゾンビゲームになりそう。最低でもザオ持ちを2人以上用意したほうが良いかもしれません。ここでもある程度の火力があれば、まだまだMPには余裕がありそうな印象。そろそろ本気でホイミンに天使の守りをとらせよ…
いよいよラスト。「バラモス・スピリッツ」です。ネクロゴンドを使用しないバラモスとホロゴーストがABで2匹。
バラモススピリッツ | イオグランデ、凍てつくはどう、煉獄火炎、はらわたをえぐる、しゃくねつ、暗黒の舞(特技封じ)、魅了の舞、奈落の舞(耐性下げ)、暗黒の霧(幻惑、呪文・攻撃力下げ) |
ホロゴーストAB | 輝く息、暗黒の霧(幻惑、呪文・攻撃力下げ) |
とりあえず楽なホロゴーストから落としたい。バラモスが前半は多分踊り系を使用してこないので少しは楽そう。HPが半分に低下した後から踊りラッシュになりました。それでも凍てつくはどうと暗黒の霧でバイキルトや魔力覚醒系のはドンドン消されるのでMP消費が無駄に。強化なしで会心を狙っていくのが良さそうな印象。MPも考えると会心特化のスライムナイト、さまようよろいあたりが活躍できそうです。
バラモスのはらわたをえぐると通常攻撃が凶悪なのでザオ系は必須。
後半はサポのパペットマン、バトルレックスがMP切れ。エンタシスマンはザオとハッスルダンスで活躍してくれましたが低燃費なので最後までMPが残っていました。エンタシスマンは特技封印されると痛いので封印ガードがあるといいかもですね。ホイミンはもうどっちでも良い。
ホイミスライムもザオラル、ベホイミ、ベホマラーの連発でMPが切れましたが、ホイミスライムはスティック殴りでMP回復ができるので、自分でバイキルト+素殴りでMP回復。チャージが溜まったらミラクルスピンで安定でした。1,000以上ダメージ出ますし…一番役に立たなかったのはバトルレックスかなぁ…MP低いしバイキルトないとはやぶさ斬り以外のダメージ低下がデカイです。相撲頑張った事は評価。バイキルトかけなおすのもMPの無駄ですし。
活躍できたのはパペットマンのMPパサー、ホイミスライムのスティック回復とミラクルスピンでのダメージソース、エンタシスマンの低燃費回復とザオでした。
どうせ負けるだろうと思っていて色々な構成で遊ぶつもりが一戦目で勝っちゃいました。まあ、特定のユニークなバッジは運要素強いので使いたくなかったので結果オーライですよね??しかしホイミスライムのミラクルスピン強いですなぁ。こいつはヒーラーではないと思う。MPが足りないのは火力不足なせいもあると思うので回復、蘇生ができるホイミスライムをアタッカーにするのはありじゃないでしょうか。
獲得バッジはスライムナイト金で。金は何が出るかはランダムですよね。報酬はバッジパック銀。これでアップデートまでモンスターバトルロードはお休み。悲しすぎる。
MPが切れてしまう時の対策
ダストン・銅の必殺技「ガラクタボックス」でMPを回復する。ダストン銅はメタッピー、たけやりへい、キラーマシンの銅バッジで作成できる。MPが上がるバッジを装備する。MPが上がるバッジは銅ではホイミスライム、エンタシスマン、シルバーデビル、デッドペッカー、おどるほうせき、あくま神官、ベロベロ、ゴーストなどがある。またはその上位の銀、金やナスビナーラ、フレイム、ガーゴイル、じんめんんじゅ、キングスライム銀など。