30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

2.3後期王家の迷宮が楽しくなる。新モンスター育成

いつまで続くはわかりませんが、バージョン2.3後期になって王家の迷宮がまた少し楽しくなってきました。たぶんエンタシスマンのおかげ。それとモンスターバトルロード(MBR)のおかげです。新モンスターを育成していると新たな発見とかあったりして楽しくなるのかもしれないですね。

やっぱり魅力はいてつく一発芸。アナザー12の王家夫婦が今まで少し怖かったのですが、旦那の方のバイキルトを解除できるだけで楽すぎる。

そしてアンルシアもレベル上限が開放。闘志アンルシアが人気ですが、+忍耐まで両立できて「開戦時聖なる祈り」を修得するのが容易に。戦闘序盤が安定して、より脳筋ゴリ押しプレイが楽しくなりそう。ドラキーの魔力の歌とギガデインコンビも試したいなぁ。

でもここまでアンルシアが強くなると…これからのストーリーの難易度がちょっと怖いですね。

ハッスルダンス、開戦時聖なる祈り、いてつく一発芸で魔神戦もサクサクと。バイシオン、スカラを命を大事にでも消していくエンタシスマンが素敵。

そしてエンタシスマンのスピニングピラーがなかなか便利。命を大事にでは使用してくれませんが、バトルロードは自操作なので開幕スピニングピラーで相手を転ばせることができる。威力も上方修正されたのでまずまず。攻撃魔力装備はないですが火吹き芸もなかなかです。

ただCTおまえはダメだ。バトルロードではエンタシスマンのスピニングピラーはCT30秒になっちゃっていますね。ねこまどうのニャルプンテもCT技になっているとか。

次はやみしばりだっ!斧使いなので超楽しみです。試練の門はこいつのためにとっておこ。