とりあえず初日という事で伝説の三悪魔(キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロス)にチャレンジしてきました。野良で探してみましたが募集がほとんどなし。初日から経験者以外お断りとか厳しいです…
サポで突撃して死ぬか、夜まで待とうと思ったのですがフレンドさんとそのチームメンバーの人が一緒に行ってくれる事になって助かりました。まずは感謝ですm(__)m
構成は武闘家、バトルマスター、レンジャー、僧侶。3回全滅。勝てた時は武闘家、バトルマスター、スーパースター、僧侶でした。はっきりいって現状だと僕レベルには…強すぎますねっ!久しぶりに胃が痛い。
討伐時の称号は三星エクソシトになります。それより忠誠ください。
まだ数回しか戦っていないので倒し方もなにもないのですが色々と情報のまとめ。また夜にチャレンジして色々書きます。マスカレイドあるし魔法戦士したいなぁ。まずキングヒドラ→バラモスゾンビ→バラモスブロスの順に一分感覚で動く。そして以下が特技
キングヒドラ | 話し合い(テンションバーン、スーパーハイテンション、仲間のテンション上げ(5↑)、連続かみつき)、激しい雄叫び、ハッピーブレス(踊り)、アシッドブレス(攻守低下)、火球連弾、猛毒の息(毒) |
バラモスゾンビ | やみのブレス、痛恨の一撃、かがやく息、ブレイクブレス(全耐性低下)、 |
バラモスブロス | ネクロゴンドの波動、煉獄火炎、いてつくはどう、魅了の舞、ひかりのはどう(弱体消し)、じゃあくの爪(2回+麻痺)、イオグランデ、破滅の歌(未確認) |
開幕ハッピーブレスだとキラポンは間に合わないので踊りガードはあったほうが良い気がします。毒ガードもあればいいですが、ない場合は毒消し草を。ちなみにバザーから上どくけしそうが消えています。後はブレス耐性と心頭滅却。後衛への怒りは放置で前衛の怒りはロストアタック。ゴールドフィンガー、零の洗礼役はターンためを。
ゾンビが動いたら痛恨が多いので盾持ちは会心完全ガード
ブロスが動き出すとネクロゴンド、魅了を連発してくる時があったので魅了耐性がない場合はキラポン、ネクロゴンドのログに常に注意する必要がありそうです。
- キングヒドラにはフォースブレイクが入りやすいが、バラモスゾンビ・ブロスには入りにくい?
- ネクロゴンドの波動が避けにくい。他の敵も大きいのでバラモスブロスが見えないことも。ジャンプしながら逃げることも必要かもしれません。カメラを動かして常にブロスを確認しておくことも。
- DQ10TVで見るよりもブロスのネクロゴンドと魅了が多かった
- 思ったよりも幻惑が入りにくい。
- ヒドラが落ちないと乱戦すぎてわけがわからなくなります。
魔法戦士は未経験ですがヒドラ(ダークフォース)→ライトフォースとかけていくみたいですね。聖王の剣あるし、盾持とうかなぁ。
■使えると噂の職業
- 武闘家 一喝がやはり強い。扇持ち替え幻惑、不撓不屈やヒドラ用にゴールドフィンガーも
- 魔法戦士 フォース範囲+フォースブレイクが入ればヒドラが落ちるのが早い
- バトルマスター 魔法戦士がいない場合は火力担当。ゾンビの痛恨が多いのでブレス盾持ちが安定?Vロン失敗したら皮ですが…ハンマーのスタンショットも良い。
- スーパースター ボディーガードで僧侶の負担を軽減できそう。スキャンダル(幻惑)、ゴールドシャワーで火力もあり。
- レンジャー マヌーサ、暗黒の霧(幻惑、ヘナトス)。蘇生、回復もできる
- 旅芸人 盗賊 毒が入るので短剣が強いとの噂です。旅なら扇幻惑、蘇生回復も
とりあえず破片…動画なんかも見てみましたが、通常攻撃のみと特技連発の時の差が激しい気がしますね。使う時は遠慮なく連続で使ってきます。なのでやっぱり運もあるのかなぁ。夜またがんばります。