コメントでもファンキードラゴ関連の質問が多く、アプデでファンキードラゴ狩りもちょっと変わったようなので追記したいと思います。まず、アプデ後からファンキードラゴのシンボルに当たってもアモデウスがお供に出るようになりました。
構成はファンキードラゴ×1単体か、ファンキードラゴ×2(2匹組)、ファンキードラゴ+アモデウスのどちらかになります。面倒になりましたねー。自身がない場合はシンボルを変えて逃げるの繰り返し。ファンキードラゴ×1単体を狙うのもありです。
■行動パターン ファンキードラゴ
甘い息(範囲で眠り)、猛毒の息(範囲に猛毒)、やけつく息(範囲に麻痺)、通常攻撃、しっぽアタック(怒り時)など。眠りはザメハ、猛毒はキアリー、麻痺はキアリクでと僧侶さえ余裕があれば対処可能。HP50%25%での怒り状態からの、しっぽアタックが強力なのでロストアタックがかなり重要です。下手すると一撃で沈みます。
■行動パターン アモデウス
魔力覚醒(魔法ダメージ2倍)、メラゾーマ、マホカンタ(魔法反射)、あやつる(単体を魅了)、いてつくはどうなど。魔力覚醒+メラゾーマが強力なので水の羽衣+竜のおまもり僧侶・魔法使いがいると楽。サポ魔法使いはマホカンタを考慮しないので、自キャラ・肉入りキャラが魔法使いじゃない場合は魔法使いは外したほうが無難かも。敵がマホカンタ中は魔法を使わないようにAI修正されています。
自キャラが盗賊の場合は爪のゴールドフィンガーでマホカンタを消すのもあり。物理系キャラは単体魅了のあやつるに注意。魅了対策に魅了ガード50%のぐるぐるメガネがあると良い感じ。ちいさなメダル10枚で交換できます。
水の羽衣セットのサポキャラを雇う場合は、腕以外の水セットがしっかり揃っているかをちゃんと確認しましょう。じゃないと炎ダメージ50%減のセット効果なしなのであまり意味ないです。
※例 水のサークレット、水のはごろも上、水のはごろも下、水の脚帯。
■オススメの攻撃法
ファンキードラゴは氷・光属性が弱点。アモデウスは弱点属性なしです。どちらも守備力が高めなので一番効果的なのは覚醒+ヒャド・ヒャダルコ。ただアモデウスのマホカンタに注意。ファンキードラゴにもかけます。物理系で一番楽だったのは棍。にちりんの棍装備なら通常攻撃で光属性攻撃、氷結乱撃で氷属性攻撃とMPを節約しながら削れます。武闘家ならためる弐×2からのにちりん通常攻撃でもおけ。不撓不屈を上手く使えば自分で毒治療もできるのでサポ僧侶の負担が減ります。
斬夜の太刀装備の両手剣戦士ならファンキードラゴに光属性+ドラゴン系特攻で良い感じのダメージが出せるんじゃないかと妄想しているのですが、確認したわけではないので参考程度に。※ 追記 戦士でも行って来ましたー
短剣キャラの場合はスリープダガーでファンキードラゴを眠らせて1匹づつ倒すのもあり。ちなみにファンキードラゴのは毒が入らないのでタナトスハントはなし。アモデウスには毒も眠りも入ります。
物理で攻める場合は旅芸人のバイシオンがある事が前提です。
主観ですがアモデウスがお供に出てくるといってもアプデ前よりは楽。フルパッシブのキャラを揃えればサポでも連戦可能な感じ。サポのみで挑戦する場合は物理で攻めるか魔法で攻めるかを絞ったほうが良さそうですねー。サポでの魔法使いはマヒャド使うしーマホカンタしてても魔法連発するので危険。自キャラが魔法使いではない場合は物理で攻めるのお勧め。
※ここから下はアプデ前の記事、2012年9月12日のものです
アクセサリー「竜のおまもり」を入手したいがために、339体ほどファンキードラゴを討伐したわけですが、メインが盗賊でいつもの事ながらパーティ全てサポートなかまで頑張っていました。同じようにサポート仲間のみでファンキードラゴを倒したい人もいると思うので、僕なりの倒し方を書いておきます。盗賊の短剣スキルのタナトスハントをまだ覚えていないのでダメージソースはタイガークローです。2匹相手の時は短剣のスリープダガーを使用しています。タナトスハントがあればもっと楽かもしれません。タイガークローでのダメージは攻撃力180のバイシオン×2の盗賊で120~130くらいです。
ファンキードラゴは通常攻撃でも130~150程度のダメージなのでサポート仲間もパッシブでHPの底上げをしているキャラでないと厳しいです。HP200以上を目安にサポート仲間を選んでいました。怒り状態の「しっぽアタック」は200以上のダメージがでるのでほとんど死亡確定ですので上手くロストアタックを活用した方がいいと思います。HP235守備力282の戦士にスクルトをかけてギリギリ生き残れるくらいの凶悪さです。
とりあえず一番良かったのは自キャラ盗賊、ドラゴンキラー、ギガスラ持ち戦士(MP90)、キラージャグリング持ち旅芸人、僧侶の組み合わせ。
ファンキードラゴが2匹組の場合はじめにギガスラッシュを連発すると戦況が悪化する事が多かったので、まずはじめはギガスラッシュを使わせないために戦士のさくせんを「MPつかうな」。盗賊にバイシオン×2させるために旅芸人を「おれにまかせろ」。
片方をスリープダガーで眠らせて、まずはぬすむ。盗むが終わったらピオリム×2かけて戦士のさくせんを「ガンガンいこうぜ」に変更、ギガスラ連発とバイオシン×2がかかった盗賊でタイガークロー連発。戦士の燃料が切れたら旅芸人のさくせんを「バッチリいこうぜ」に変更。そうすると旅芸人が自分と戦士にバイシオンをかけてくれキラージャグリングを連発してくれます。
1匹倒したら残った1匹に盗む。
後はひたすら削るだけ。
一匹の時は「ガンガンいこうぜ」ではじめからギガスラッシュ連発で旅芸人のさくせんも「バッチリいこうぜ」。盗んだ後はタイガークロー。これで戦闘時間が2分程度でした。
僧侶、旅芸人は固定で、アタッカーを魔法使い、武闘家、盗賊などを試しましたが魔法使いはヒャダルコを連発するのでスリープダガーとの相性が悪く、タイガークロー持ち盗賊、武闘家は旅芸人がなかなかバイシオンを重ねがけしてくれないので火力不足。なのでオススメはドラゴンキラー、ギガスラ持ち戦士です。ギガスラの範囲攻撃で2匹に160~200。バイシオン×1がかかれば燃料が切れた後の通常攻撃でも50~60ダメージ(攻撃力220程度)と十分削れます。
問題は一戦する毎に宿屋に戻らなければいけないことでしょうか….まほうのこびんでは戦闘後のMP回復がダルすぎます。まほうのせいすいは高いし…
やや安定感にはかけますが、自キャラとサポ仲間がHPパッシブありなら、スリープダガーなしのバイシオン×2のタイガークローのみでの力押しでも十分勝てます。
ゆうかん戦士さんなんかにピッタリなアクセサリーだと思うので、もっと戦士さんが参加してもいいアクセサリー狩りだと思うのですが、盗、魔、僧ばかりが募集されてて戦士さんは現状参加しづらそうな雰囲気ですね。怒り常態からのしっぽアタックで生き残れそうな、きあいスキルでのHPパッシブありのゆうかん戦士さんとか凄い輝きそうなんですが。