30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

130スキル延期+コロシアムに怒り!提案広場で不満爆発!炎上?

さて、開発運営だより20号で130スキルがコロシアム大会延期にあわせて延期、2.2コンテンツの延期が発表されてからドラクエ10ユーザーが投稿できる提案広場のほうが少しお祭り騒ぎになっているようです。主に130スキルの延期に対する不満が多いようですね。また、運営の方針で罪のないコロシアムユーザーに怒りの矛先が向かっているのでは?との話も。「もう超コロシアム大会は中止でいいのでは?」との提案もそう思うの真っ黄色に…「コロシアムいらない」も真っ黄色。投票を見た感じでは多くの人がコロシアムにも否定的な印象も。まあ、見やすいようにザクッと提案をまとめてみました。共感できる提案にはポチッと投票してみてはいかがでしょうか?

今回のユーザーの声は運営に届くのか!?

※多くの提案があればこのページを更新するかもしれません。※わかりにくいので削除された提案広場へのリンクを外しました。

提案まとめ
130スキルの延期について
2週間後と聞いて 凄 く 期待していましたよ。 蓋を開けてみるとあまり興味がないコロシアムの影響で2週間どころじゃない延期 延期自体は否定しませんが、それならそれで早く言って欲しかった ※私はコロシアム実装前に取ったアンケートのやりこまない7割に投票してました
130スキルのリリース延期について
開発運営だよりを拝見しました (主にメインストーリー追加が後期なことについて)色々言いたいことはありますが今回は130スキルについてだけ書かせて頂きます コロシアム大会延期に伴っての解放延期とのことですが コロシアム大会では130スキルを禁止にする措置を取ればよいだけの話だったのではないですか? 現に天使の守りはシステム的に禁止にできていますよね? 私はコロシアムにも件の大会にも全く興味はありませんのでコロシアム大会関連で130スキルの解放が延期になることは酷く残念に思います 当初の日程通りの130スキル解放を強く望みます
チャンピオンシップ大会
>将来的には各大会のランキング上位者だけが参加できる、チャンピオンシップ大会を開催したいと考えています。 一部の人しか楽しんでないコロシアムのさらに少数を抽出するコンテンツという 楽しめる人をさらに狭める意味は何ですか そこに手間をかけるよりもっと他のところを頑張ってください
130スキル延期
コロシアム、しかも大会参加者という超少数のためにプレイヤー全員が期待していたスキル開放を延期するなんてどう考えてもおかしいです。 こんなことになるならもうコロシアムなんて要りません。 プレオープン終了したらそのままグランドオープンしないでください。
(130スキル) ユーザーと機材トラブルは関係ない
今回、超会議での機材トラブルにより決勝が延期したため130スキル実装を遅らせたと正式にコメントが発表されました。が、率直に言って機材トラブルによる延期は現在プレイしてるユーザーには関係ありません 「決勝のバランスが崩れてしまう」というのも今現在遊んでるその他のプレイヤーからすればまったく関係ありません プレイヤーが望むのは中期的展望で公開されたタイムラインに沿ってアップデートが行われる事で、たった4チーム16人の間のバトルバランスを優先していただく事ではありません。むしろ募集→予選の間に120スキル実装されたのだから決勝の前に130追加でも良いと思うのですが 以前、りっきーさんはDQXTVで「スキル弱体化も必要があればやる」といいましたが130スキル実装の後にろくに使い込む時間も与えないまますぐ後の2.2で弱体化や再調整されるつもりですか? 再振りの手間だけ与えるのは止めて欲しいです
バトルグランプリ
開発・運営だよりよませてもらいました。 今後のドラクエが楽しみです。 そのなかで1点 「グランプリランクに応じた賞品を受け取ることができます。」 ルーラストーンなどの冒険することに 必須となりうるアイテム カジノのときもそうですが 全員がほしいと思うアイテムは 景品にしないでください コロシアムは現状どうやっても 上級者としれ以外の方で差がうまれやすく すでにコロシアム自体をやってない方もいると思われます (自分はすでにあきらめました) どうか上記の件、よろしくお願いします。
130スキル延期しなくていいのでは
コロシアム大会決勝への影響を考えて130スキルが延期になったとのことですが もともと予定していた決勝直前に120スキルを実装するという環境の変化踏まえての大会決勝実施予定だったはずです。 新システムへの適応力も求められるという盛り上げコメントまでありました。 今回、何がどうかわって延期となったのでしょうか? 直前に追加されることは今の慣れてしまった状況よりも 前回予定されていた状況により近いものとなるはずです。 130スキル早期追加お願いします。
コロシアム閉鎖しないで!
運営だより拝見させていただきました。 楽しみにしていたものがほとんど後期でした。 前期で追加されるもの例 ・クエスト(前期中に少しずつ短時間) ・新仲間モンスター(一瞬) ・ピラミッド7霊廟(週1回) ・コインボス追加(前期中のどこか) ・その他(一瞬) ハッキリ言って、やることが無さすぎます。 おそらく特訓の解放もあるでしょうけど、それにしてもやることが無いのに、コロシアムまで閉鎖されるとやることかほとんどありません。 どうにかコロシアムの閉鎖だけはやめてください。 よろしくお願いします。
130スキルの延期について
130スキルがコロシアム大会の決勝への影響を考慮して、 延期になるそうですね。 実装を延期する必要があるでしょうか。 バトルに影響があるのは、バトル中で使用するからです。 提案としては、 現在延期となっている130スキルの実装時期を当初の予定通りにする。 コロシアム決勝のバトル内で、130スキルを使用することを禁止する。 130スキルにパッシブ系のスキルが含まれないのであれば、 使用しなければ済む話であり、 もし含まれたとしても、130スキルを取得しなければ済む話です。
開発リソースの優先順位
もっと大勢が楽しめるコンテンツにリソースをそそいでください。 元々コロシアムは一部の人が楽しむためのコンテンツだと言ってたのにそれが多くの人が楽しみにしてるコンテンツの阻害をするのは本末転倒ではないですか?
2.2のストーリー
130スキルも言いたいことはいっぱいありますが、 それはもうすでに多くの方が書いてらっしゃるので割愛して… ストーリーってゲームの最大のコンテンツですよね? 様々な理由があるのは分かりますが、2.2後期に延期って信じられません… 恐らくドラクエプレイヤーが一番楽しみにしてるコンテンツでしょう? 今後、ストーリーは最優先で制作して間に合わせるようにしてください。 いやほんとに…
130スキル延期について
流石にあり得ないですよね? 機材トラブルに遅延。 最近酷すぎませんか? ニコ生などでプレイヤーと親しくなるのは一つの在り方だとは思いますが 甘えすぎだと思いますよ。 企業として如何なものかと。 杉浦さんなら誠意を込めて対応してくれますよ?
コロシアム大会と130スキル
こんばんわー。いつも楽しくプレイしてます。 スキル130、コロシアム大会の影響で少し遅れるということで。 本来の開催日と条件(スキル120まで)を変えて勝敗に影響させたくないという事情もわかりますし、そもそも予定は未定なので個人的に延期自体は気にならないんですが。 仮にスキル130を先行導入しても、スキル120までを条件にコロシアム大会を開催して、試合直前に全員のスキルを確認すれば問題ない気がするのは気のせいでしょうか。
詫びジェムならぬ、詫び全やりなおしの宝珠ください
ニコニコ放送での130スキル実装発言から もう2,3日もしない間にスキル追加が来るだろうと思い 全やりなおしの宝珠を使ってスキル調整をしたばかりです 130スキル用に10ずつ残したスキルポイントが無駄になったので もう一度スキルの割り振りのやりなおしがしたいです 誠意ある詫びの対応をお願いします
みんなが求めてるのはそれじゃないのでは?
ドラクエでPvsP対戦なんてそんなに大事でしょうか? プレイヤーがやりたいのは冒険だと思うんですよね・・・。 コロシアムのせいで他のコンテンツの開発が 遅れるなんて事は絶対に止めてください。 スキル130が遅れるとかマジでありえないです・・・。
130スキルとコロシアム大会決勝
機材トラブルでコロシアム大会決勝が遅れて…とありますが 大会決勝では「130スキルを使ってはいけない」ってルール追加すればいいだけじゃないですかね? というか機材トラブルは運営の責任だと思うのでプレイヤーにまで迷惑をかけないでもらいたいです 130スキル楽しみにしてる人がたくさんいるってことをよく考えてください
130スキル実装延期について
今回の発表を非常に残念に思います。 延期理由は、延期したコロシアム大会への考慮だそうですが、以前Lサイズ土地について「一部のユーザーしか楽しめないものより、多くのユーザーが楽しめるものを優先したい」といった趣旨の発言から大きく逸れていると思います。 コロシアム自体を後回しにしろとは言いたくないですが、ユーザーの何割かしか遊ばない、しかも大会は数十人しか参加しない為、酷い判断と感じました。調整に手間取ったと言われる方がマシです。 参加者の中にも実装を期待していた方もいるでしょうし、自分たちのせいで遅れているということに罪悪感を感じることもあるでしょう。 対応も全ふり宝珠を参加者に2つ配布、スキルの制限でよかったとも思います。 既に決定事項なので口を出しても無駄なのは自覚していますが、ただ不満を伝えたいので発言させていただきました。 ユーザーの皆様にはお目汚しを深くお詫びします。
130スキル
超コロシアム大会なんてどうでもいいので130スキル先にしてください
えっと、どの辺が大型?
「新髪型」 「ピラミッド 第7の霊廟」 「ドルボードのカラーチェンジ機能」 「新しく釣れる魚」 「新しい仲間モンスター」 うん、これおかしくない? 髪型は大型ってほどでもないし ピラミッドなんか既存モンスター強化して登場させてるだけだし カラーチェンジ?色変えれるようにするのそこまで大変か? 魚は私みたいなケチはやりませんし 仲間モンスターはピラミッド同様特に難しそうではないですね。 どの辺が大型なんですか? ・ソロコンテンツ ・ストーリー解放 ・130解放 これらみたいな大型VUの目玉になりそうなの全くないですよね。 ver2.1a→ver2.1b じゃないんですかこれ? せめてもうちっと目玉になるの持ってきましょうよ・・・。
超コロシアム大会開催の是非について
いつも楽しく遊ばせてもらっています。 超コロシアム大会の方ですが、楽しみに配信を待っていたもののそのために犠牲となる130スキルの延期がとても残念でなりません。 正直、それなら超コロシアム大会の開催は中止にしてもらっても構いません。 というわけで、開催の是非について再検討してもらえませんか?  超コロシアム大会は楽しみにしていましたが、それでもっと楽しみに待ち望んていた130スキルを延期にするようなら大会そのものはいらないと考える人も多いでしょう。  また延期の理由を超コロシアム大会にしたため、当日の放送は非常に荒れたものとなり楽しく視聴できるとは思えません。一部の暴走したユーザーが大会参加者にハラスメント行為をするなどしたら大会は残念な結果となるでしょう。 というわけで超コロシアム大会は中止に一票投じておきます。
バトルグランプリ
グランプリ上位のプレイヤーには ゴールドなどの 景品を用意してあります。とありますが ゲーム内通貨を景品にしたら 昔からそうですがカネトルティアと呼ばれるような世界です お金が絡むとコロシアムが 余計にギスギスしそうで嫌なのでやめてください
130スキルの実装延期について
なんで約16人?のプレイヤーの為に大多数のプレイヤーが期待しているであろう130スキルの実装を延期する必要があるのでしょうか? バージョン2.2で特技の再調整をすると言っていた記憶がありますが、 コロシアム決勝後に実装だと調整する期間がほとんどないのでは? 提案なのですが、この際コロシアム決勝は中止にして 130スキルをすぐに実装しましょう
提案広場見てますか?
ちょっと前にはスキルマスターとその弟子二人がDQらしからぬ絵面で もう二度と出さないでほしいや、鳥山明風のタッチにして等の 提案で溢れかえってましたね。 提案を見てたならあれだけのプレイヤーから類似提案を出されたのに、全く回答がないとかあり得ないんですけど。 まあ、スキマス関連の提案で削除されてるのも多くあったことから見てたには 違いないでしょうがw で、ここから提案です。 多くのプレイヤーから類似提案があった場合は削除するのではなく しっかりと回答して頂きたいです。 臭いものには蓋をする…そんな企業方針ではDQ好きは離れていきますよ。
コロシアム傾倒の弊害
害悪コンテンツ。 私はよくコロシアムについてそういう表現をします。 あれ、間違いなくマイノリティコンテンツですよね? 超会議であれだけ多くのプレーヤーが集まり コロシアムやっていると挙手した人がどれ程いましたか? 数える程度しかいなかったと記憶しています。 コロシアムプランナーこと安西CPがご執心なこともあるとは思いますが 今まで散々バトルバランスに混乱をもたらしてきただけでなく そんなもののために、圧倒的大多数のプレーヤーが待っていた メインストーリーを蔑ろにするのは納得できません。 多くのプレーヤーは 2.0以降運営がかなりコロシアム傾倒気味だなと感じつつも ストーリーだけはしっかりしてくれると信じ我慢していたと思います。 それだけに今回のことは残念です。 最後に提案 コロシアムグランドオープン時には別パッケージ販売として 開発工数はそちらから捻出して頂きたく思います。
130スキルの延期に関して
引用『ニコニコ超会議3』のときに、安西が「130へのスキル上限解放クエストは2週間後ぐらいに配信する予定です。」との発言をしましたが、延期になって正直コロシアム大会とかどうでもいいです。 配慮するならコロシアム大会に出る少数のプレーヤーではなく、 130スキルを楽しみにしていた大多数のプレーヤーを配慮するべきだと思うのですが。 そもそもコロシアム大会で130スキルを使えないようにすればいいだけですよね。 開発が追いついてない、言い訳にしか聞こえません。
なぜコロシアムユーザーが責められるのか
「プレオープン終わったら二度と開くな」 「コロシアムは害悪コンテンツでありユーザーはマイノリティ」 130スキル延期に対する、非コロシアムユーザー達の怒りの声です。 公式の発表以降、コロシアムに対する過激な批判投稿が連投され、 さらにはそのほとんどが真っ黄色に染まっています。 コロシアムユーザーとしては悲しい限りです。 悪いのは「コロシアム大会を優先した運営」であって、 「コロシアム」そのもの、ましてや「コロシアムにいる人達」は何も悪くないはずです。 「130スキルなんて後回しでいいから大会優先しろ!」なんて言ってた人たち、 見かけましたか?いっぱいいましたか?? コロシアムユーザーを批判してる方たち、今一度考えなおしてほしいです。 そして運営さん。 この1件で、元々溝があったコロシアム層と非コロシアム層の関係に、 とてつもなく大きなヒビが入ったこと。忘れないでくださいね。
Ver.2.2後期について
いつも楽しく遊ばせてもらっています。 ストーリー絡みのメインコンテンツの開発が遅れてしまった事は残念ですが いいストーリーが来るのを期待して待っています。 でも前期からさらに7週間後かぁ・・・ 【提案】 Ver.2.2後期の公開を出来るだけ早くして欲しい
このままだと・・・
開発便り見ました、とても悲しかったです・・・ このままだと、殆どの職のレベルが上がって来て、戦う相手がトロルバッコスかギーグハンマーしかなくなってしまいそうです・・・(レアボスや複数ボスは殆ど出ないですし・・・) なので、せめて新しい通常ボスを増やしたりして欲しいです。(それかレアボスや複数ボスの確率上げてほしいです)
故意にマイノリティ化を強化する理由は?
「季節ごとに期間限定で行われる大会」などは、どう見ても、コロシアムしかやらない人だけを優遇する措置で、コロシアム以外もいろいろやりながらコロシアムにも行く人は完全に閉め出されます。 他の提案を見てもコロシアムは「マイノリティコンテンツ」と揶揄されてますが、発表内容はマイノリティ化の傾向をさらに強めるものです。 大した必要もないのに故意にマイノリティ化の傾向を露骨に強めるのは何のためでしょうか。 そもそも、本気でマイノリティ化したいならユーザーの提案なんて全く聞く必要ないのでは? 対応がもの凄くチグハグに見えます。
呆れました
・コンテンツ延期 ・コロシアム一時閉鎖 ・アプデ最大の目玉が魚、髪型追加 大型アップデートが聴いて呆れます。 これ以上ユーザーを萎えさせるのはやめてください。
前期or後期の途中という表現はいかがなものかと
【ver1.0~1.2】 新バージョンまでに全てを盛り込み、細かい所はあとで修正。 【ver1.3~2.1】 前期、(中期)、後期 と、新バージョンが小刻みにアップデートされていく。 【ver2.2】 New 前期、前期の途中、後期、後期の途中 さらに小刻みにアップデートが分けられていく。 何かあれば後ろ倒しに。 どうしてこうなってしまったんでしょう・・・(´・ω・`)
今回のフォローをどうするつもりか
今回のスキル解放の発表。案の定というか広場が荒れてますね。コロシアムを利用しない、興味ない方からはコロシアムというコンテンツに対する批判。利用する方からはそれへの反論。 運営側はこの事態を予想出来なかったんでしょうか?利用する人や大会出場者は悪くないのに、あの発表の仕方はコロシアムプレイヤーの方にまでヘイトが向くと考えられなかったのでしょうか? 嘘をついてでもプレイヤーを守る姿勢が必要だったと思います。 もはや発表してしまった以上どうしようもありませんので、早いとこ事態の収拾をつける事を求めます。 本来の提案広場の利用法とは違った投稿で申し訳ない。
よし!あえて爆心地に突っ込むぞ!/)`;ω;´)
今回の運営便り以前から、コロシアムとそのプレイヤーに対し悪い印象を持つ発言は少なからずありました。 PVPはプレイヤー層がはっきり別れるため、PVPをやらないプレイヤーには楽しくない、必要ない、やりたくない、PVP導入するよりほかのコンテンツ充実させて欲しい、etc。当然ありうる話だと思います。私も苦手なので友達同士で遊ぶ以外はしません。 個人的にはコロシアムだからってPVP限定じゃなくていいと思います。相手がNPC4で、自分がサポ3でもそれはそれでコンテンツになります。なんでもありの無差別級以外に、武器防具レベル固定などしたり、今までコロシアムに参加しなかった人でも気軽に遊べる要素を複数追加してはどうでしょうか? ソロでNPC戦でもポイントが付くなら、やる人はきっといると思います。気楽にプレイして積み重ねて報酬がもらえて、それで文句を言う人はそうはいないと思いますがいかがでしょうか?
がびちょーん (開発便りを見た感想)
バージョンアップの情報拝見しました。 最初に決めた日程にこだわらずに、バージョン2.2自体を後ろのばしにしたらいかがでしょうか。 コインボスやクエストも前期の途中からですし、無理にバージョンアップしなくてもって気がします。そもそも今のバージョン2.1が前期なのか後期なのか、はたまた中期なのかもうわけわかめな状態になってませんか。 130スキル解放もどこへいったのか状態ですし・・・。小分けせずにまとめて更新できる時までバージョンアップを控えたらいいのではないでしょうか。
コロシアムは別のゲームにしてくださいっ!‏
コロシアムが夏頃にオープンするということで楽しみな方も多いことでしょう。 DQXのキャラを片道で移行できるシステムで、 まったく別のゲームにして、DQX究極コロシアムを完成させてください。 運営さんの中でもコロシアムを推進したい方もいらっしゃいますと思います。 精一杯活躍できるように、別のオフィスで、コロシアムのチューニングされる方が、究極のコロシアムが完成するかと思います。 DQ旧作品のようにモンスターを倒し、 シナリオを攻略して行くようなプレイスタイルで満足しています。 DXQのスタッフの方のマンパワーが、コロシアムに費やされることも希望しませんし、 コロシアム都合のゲームバランスオペレーションも必要とは感じておりません。 DQXから切り離し、DQXコロシアムを別ゲームとして展開していただきたいと思います。 ご検討お願いいたします。
130解放と超コロシアムの延期
元々Ver.2は12週毎のアップデートとのお話でしたが いつしか前期後期7週毎、14週毎のアップデートに変更になりましたよね 「より良い開発を待つ為」「整った環境でプレイできる為」私達ユーザーはそれを理解し、受け入れる事ができました ただ今件については、受け入れ難いです 大本で考えてください、ゲームパッケージ代、月額課金も支払い、仕事柄少ない時間でプレイしている、提案広場でDQ10を考え日々提案している、ネット上で攻略サイトの運営をしている「すべてのユーザーは待たされていたんです」 その上で更なる延期となると、今件の事を「受け入れろ」となると、 それなりの補償が必要ではないでしょうか? 今回ばっかりは、「はい、そうですか」とは口にでません
コロシアム約2ヶ月閉鎖?はああああああああああ
さすがに長過ぎます! 閉鎖期間を短縮してください!!! コロシアムやる層は少ないかもしれませんが、 コロシアムしかやること無い層も一定数いるんです(その多くが古参です) あとグランドオープンのバトルグランプリは 試合数をひたすらこなした人が上位になるようなシステムはやめてください。 きちんと強い人が上位になるように作ってください。 よろしくお願いします。
十分な品質は必要なのか?
十分な品質でのご提供が難しい、との事で色々延期になりましたが、 十分な品質は本当に必要なのでしょうか? 例えば、カジノや釣りは時間を掛けて開発し、 運営的には十分な品質と言えるのかもしれませんが、既に人はガラガラです。 どれだけ開発に時間を掛けても、100%の人を満足させる事は出来ない以上、 多少不完全であっても早めにリリースすべきではないでしょうか? 本当に面白いものであれば、多少の不具合なんて気にしません。 細かい部分は定期的なメンテで修正していけば良いと思います。 周囲にも「やりたい事がない」と引退する人が続出している中で、 これ以上の延期だけは避けて頂きたいです。
改めて、本オープン後のコロシアム景品について
運営便り拝見しました。 一プレイヤーとしては楽しみにしていた2.2シナリオや130スキルが遅れることはとても残念です。 さて、今回の提案ですが運営便りにある意味そのこと以上に気になった部分があります。 それは本オープン後のバトルグランプリで勝つと景品が得られ、ランキング上位者にはゴールドなどの報酬も用意されている、という部分です。 やりこんだプレイヤーにご褒美が与えられ、それをモチベーションとするということも大切です。 しかしコロシアムは、人と直接戦うという形式上苦手、やりたくないというプレイヤーも多数存在しています。 ですのでここに、既存の武具やアクセサリを遥かに上回る性能のものや、ゲームの進行に大きく影響するアイテム等は設けないで欲しいです。 人それぞれ感覚は異なり難しいところですが、コロシアムを「やらなくてはいけない」「やらないとついていけない」場所にはしないで欲しいと切に願います。
コロシアム閉鎖について
まず先に提案の内容を書くと、 コロシアム閉鎖になるらしいですが、間違いなくコロシアム閉鎖はやらない方がいいです。 コロシアムを閉鎖すると色々な弊害が上がって来ると思います。 理由としてまず挙げられるのは、 そもそも既存のコンテンツであるものを消す事でそれをやっている人のやることを奪ってしまうことです。 次に錬金品(今は風耐性、怯えガード等も売れたりしますね)等の 変な効果の錬金に使い道がなくなり 値段も下がり、売れなくなるでしょう。 調整が入るかもしれない耐性を買う 勇気ある人なんてそこまで居ませんしね。 また、料理も売れなくなりますね。レベルキャップ解放なし+コロシアムでの使い道無いですもん。 あと広場が荒れていますが、 コロシアムユーザーに問題があるのではなく、 130スキルが遅れるのはコロシアム大会のせい、 と言ってしまった運営にも責任があるのではないかと思います。
企業姿勢の問題
ストーリーというメインコンテンツは会社の「主力商品」あり、ユーザーは「顧客」です。 ストーリーが予定どおりリリースできないというのは「納期を守れない」ことに他なりません。 ゲームというのは、他社でもリリースの遅れはなかば常態化しています。 しかしドラゴンクエストという社会的にも認知されているブランドを持っているスクエニ社にとって、多くのユーザーが楽しみにしているバージョンの遅れは、「スクエニよ、お前もか」という信用失墜に直結することをもっと重く受け止めてください。 現実問題として、バージョンアップを楽しみにして課金したユーザーという「顧客」に、ごめんなさいだけで社会通念上通るのでしょうか。 また、何の落ち度もないコロシアム利用者が槍玉に挙げられるような表現は控えるべきです。 とにかくストーリーは予定どおりリリースしてください。一企業として、ユーザーへの責任を果たしてください。
私たちは「お客様」?
「運営だより20号」拝見しました。 スキル120いったのもようやく1つで、ストーリーもボチボチしか進んでない私としてはスケジュールのことは正直、気にしてません。じっくりいいものをつくってください。 それよりショックだったのは、りっきーに「お客様」呼ばわりされたことです。 たしかに私たちは月々課金し、スタッフのみなさんはそれを生活の糧にしています。 舞台をつくっているのはスタッフのみなさんで、私たちはそこで「遊ばせてもらっている」ゲストであることも事実です。 ただ、プレイヤーそれぞれが、アストルティアでみんなが楽しく過ごせるように払っている努力は、課金の額をはるかに超えていると私はおもいます。私たちは顧客と企業である以上に仲間です。 スケジュール遅延で腰が引けるのはわかります。それでもなお、お客様と言われるのは寂しいです。 次回はどうぞまた、「冒険者のみなさん」と呼びかけてください。
ver2.2前期について他
運営日誌見ましたが コインボス、新型クエストは最初から配信できませんか? 今の配信クエストは一個ずつしか配信されないのでひたすらレベルあげとかに なってしまっています 次に春の期間限定クエストやっておもったんですが今後は新しいmapにしてほしいです 前回と同じだと新鮮味がまったくありませんでした
130スキルの延期と大会決勝使用について
決勝では使わないでくださいというルールにすればいいだけでは・・・? 特技並び替えで使わないスキルと一緒にしておけば誤入力もまず無いと思いますし・・・ もう出しちゃって良いと思います。
取捨選択も必要
開発ご苦労様です。いつもたのしくプレイしています。 運営だより読ませてもらいました。 ・コロシアムの大会に関連して130スキル解放が遅れる →関係なくね? 大会は一部のユーザしか参加しないんだから「使えるのは120スキルまでで」と参加者におねがいして全やりなおしの宝珠でも配ればいいだけの話。「130スキルクエの開発が間に合ってないんでしょ?」 2.2の開発も遅れているのですねわかります。 前期に関しては、内容がかちゃっぺなくて、バージョンアップ時独特のワクワク感がわいてきません。 2.0以降、コンテンツが本当に増えたなぁと感じます。開発さんはちょっと無理しすぎて息切れしてしまったのでは? 思うに、「どれを優先に開発するか」の取捨選択がしっかりできてないのでは? やはり、そのバージョンの目玉となるストーリーなどのコンテンツは遅れないようにスケージュールしないとだめだと思います。
りっきーさんの声をもっと!
運営便りの7号のアンケートを見返しました。約半数のユーザーがストーリーに期待しているという結果だったわけですが、また我々に同じ思いをさせるのですか? 今回はさすがに失望です。 本件に関してりっきーさんの声をもっとお聞きしたいです。
ストーリーを重厚に
より良いものを作るために延期は仕方がないと思いますので、その分しっかりしたものを期待します。 2.1で思ったのはストーリーが薄すぎるんじゃないかということです。 ほんの2、3日で終えてしまうようなストーリーでは寂しい限りです。 これぞ冒険というようなストーリーを期待します。
2.2前期バージョンアップに関して
運営の皆様お疲れさまです。 開発だよりでバージョンアップ内容を拝見しご意見させて頂きます 現状、延期になったコンテンツはもう仕方ないとして 2.2後期までの暫定として ピラミッドの日曜リセットの解除(例 水曜日、日曜日の2回)の変更 迷宮のボス、通常モンスターの変更 など既存のコンテンツを見直されてはいかがでしょう? フレンドさんの方々と冒険できる幅を少しでも増やして頂ければ 幸いです。 2.1後期~2.2後期まで現状のコンテンツでは 冒険者の方々のモチベーションの維持が難しいかと思います。 現状の停滞を少しでも緩和する対応を お願いします。
バージョンアップ間隔が長い割に・・・
2.0からはしっかりとした物を作るために12週間隔に、2.1からは追加した物の問題点の修正のため14週間隔になりました。 しかし2.1の目玉の釣り・料理はいい出来とはいえず、後期の修正は竿・ルアーの回数増加と大きいトマトがなるようになっただけという付け焼刃な修正です。 そのうえ130スキル解放ははどんどん伸び、コインボスは2.2実装と同時でなく期間中、2.2目玉のソロコンテンツは延期とバージョンアップ間隔が長くなった割にいろいろとひどい気がします。 14週待ってるんだからしっかりと中身のあるバージョンアップしてほしいです。
もういいです
グランドオープンとかしなくていいんで ストーリー優先してください コロシアムがしたくてDQXをはじめたわけではありません
『超コロシアム大会』『ニコニコ超会議3』とは?
130スキル解放延期の理由に、題記の言葉が使われているのですが、 冒険中にそのような建物やイベントは聞いたことがないため、 意味がわからなくて困っています。 アストルティアにはコロシアムはラッカランのだけですし、 超でもなくて普通のコロシアムです。 また、会議室はお城にあったりしますが、 ニコニコなんてふざけた名前はついていません。 もしかしたら若い人には通じるのかもしれませんが、 私たちオールドファンにはちんぷんかんぷんです。 もう少し分かりやすく、納得のいく説明をお願いします。 もしもアストルティア外のことでしたら、 アストルティア内に生きる私たちには関係のないことですので、 影響しないようご配慮ください。
130スキル
130スキル解放をまだかまだかと思い待っていましたが今回もまた延期には失望しました。 コロシアムのためにの延期らしいですが正直コロシアムを期待していませんし、興味もありません。 通常ストーリーやスキル解放等、誰でも必要なシステムを早急にするべきかと。 本当に残念です。 コロシアム大会いりません。
運営だよりの感想
今回の運営だよりでかなりあれていますね。 コロシアム閉鎖、コロシアム大会優先のためスキル130延期などまあたしかに不満と言う方もたくさんいます。 ですがコロシアム大会優先は仕方ないのではと思いました。 理由としてはなんですが、まずコロシアム大会こちら元々延期されていたのだとか。それをまた延期してじゃあ130スキルを解放しようと言うのもおかしい話だと私は思いました。 130スキルは使用不可にすればいいとの声も見ましたがそれはもしかしたら技術的に難しいのではないかと言う推測がもしあるとするならば先にコロシアム大会をやるべきだろうと思いました。 またコロシアム閉鎖も私的には賛成ですね。 あんだけ弱体化、息していない職に光をくれなどの声がたくさんあがっています。 そうなるとオープンしながらの調整は難しいと思いました。なので閉鎖してしっかりと調整していただきたいと思いました。
何はともあれ具体的な説明を求みます。
開発便り掲載のあと荒れまくってますがあの内容じゃ無理もありません。 そもそも全てにおいて説明不足であるとしかいえません。 シナリオ、ソロコンテンツについて・・・おそらくこれらを楽しみにしている人が1番多いでしょう、なぜこれが後回しなの? スキル130開放をごく少人数の影響のために遅らせた本当の理由は? (個人的に予測はつていますがこれを説明しないから荒れています。) コロシアム閉鎖の理由は何?直前まで続けてもいいんじゃないの? LV、特訓について触れられてもいないがやっぱり開放はないの? 答えられない部分もあるでしょうがその場合答えられない理由でもかまいません。全体的にもう少し納得のいく説明を願います。 最後に、今度はVU直後のエラーの嵐はやめてねw
超会議、夏祭りよりゲーム内容の充実を
超会議や夏祭り、オフでの大規模なイベントは楽しいものですが、一過性のものであくまでゲーム内容が充実した上での付加的なものだと思います。 開発・運営だより第20号にある2.2前期の追加コンテンツの内容は非常に物足りないです。その一方で、超会議の参加から半年も経たずに夏祭りの開催が予定されるなど、ドラクエ10はイベントばかりが充実してると感じます。 オフでの大規模なイベントにかけるお金と時間、人手があるならイベントの数を減らす、規模を縮小するなどして、開発にコストをかけてコンテンツの追加を優先してほしいです。 ご検討よろしくお願いします。
これって…
Ver2.2前期にリリース予定のコンテンツ、拝見しました。 ズバリ聞きます。 これって…バージョンアップですか? ちょろっと追加してリビジョンの数字上げればいいってわけではないでしょ? Ver2.2期間中になんとかねじ込めばいいってわけでもないでしょ? 外部のイベントの延期が理由の1つですか?無理ありませんか? Ver2.2自体のリリースが遅れてしまいます。の方がよっぽど受け入れることができます。 バージョンアップには、バージョンアップと言うにふさわしい内容を、バージョンアップと同時にリリースしてください。
コロシアムの閉鎖?
コロシアムが大好きでずっと闘技場に潜ってますw閉鎖ですか?個人的にはすごく残念ですが・・・この際良いかもしれませんね。現実問題として暴言など多いですし、ライト層は嫌な思いをしたかたも多いと思います。コロシアムが出来るまでは暴言とか殆ど無かったし、これを気にコロシアム廃人様も頭を冷やすいいきっかけでしょうね。 そのぶんは他の皆が平和に遊べるようなコンテンツなりイベントには力を入れて欲しいですね。
うーん、これは…
運営だより出て、これほど「コロシアム無くていい!」 という意見が乱舞してるのもすごいですね。 これだけ沢山のユーザーが、「いらない」と言ってるのに、 第二回コロシアム大会とか、開催してしまったらさすがにまずいと思います。 バトルもスキルもコロシアム寄りの調整に ただでさえ非コロシアムユーザーは嫌気がさしてるのに 色んな意味で致命的な痛恨の一撃を与えないでほしいです。 提案としましては、コロシアムにかかってる時間を コインボス、強ボス、 1.xでは頻繁に出てた新しいしぐさ、髪型、 新たなおしゃれアイテム、乗り物見た目、忘れられたLサイズハウジング 迷宮の新ボス、迷宮の新コンテンツ めっきり少なくなった配信クエスト 等多くのユーザーが楽しんでるコンテンツに もっともっと力をいれてほしい! という希望でございます。
16人のために 被害を受けました
16人の決勝戦のためにニコニコ放送潰して延期させたら 炎上してます 決勝の進出者だけを初心者サーバーあけてそこでやってください
大型アップデート
ん?大型なの?
もう何があってもビックリしませんが・・・
自分もコロシアムに良くいきますが、まずはみんなが共通で出来るシナリオは遅らせるべきではないと思うんですが・・・ コロシアムに全てが左右されるのは、いかがなものかと・・・ 無料ならまだしも、お金をとってコンテンツはほとんど延期って・・・ どうせいつも大幅に変更とかするので、理想の展望をはやくに伝えるのではなく、現実可能な展望だけ伝えて、もしはやめられるものがでてくれば、それを追加で伝えていく方がいいと思います。
シナリオを優先順位のトップにして欲しいです
開発頼りを見て思ったことは優先順位を見失ってるのではという事。 シナリオが後期になったら2.3のシナリオはどうされるのでしょう? 2.4は? これも後期ですか? 後期ってのは【前期】の補足や補完ではなかったのでしょうか? ソロコンテンツがシナリオに大きく関連するなら極端な話2.2は↓でも良かったと思います 2.2前期 シナリオ ソロコンテンツ 開発に手間のかからないシナリオ、ソロコンテンツの開発の邪魔にならず一緒に実装できるもの 2.2後期 シナリオ、ソロコンテンツ以外 コロシアムやピラミッド7などシナリオをないがしろにするぐらいなら2.3で良かったです
バージョン2.2について
開発運営便り拝見致しました。 今回のアプデにてドラクエ10に見切りをつけるキッカケになるくらいショックでした。 正直、あの内容ですと開発者として頼りなさすぎて今後のコンテンツに期待できないと思ったからです。 ドラクエ好きで、まだまだ続けていきたいので次のDQTVでしっかりアプデ情報を伝えて欲しいです。 色々な事情があるなか自粛しようかと思いましたが我慢できませんでした。ごめんなさい。 提案 もっとユーザーと腹割って話した方が良いと思います。
バージョンアップはお祭りでしょ?
以前藤澤元Dと任天堂の岩田社長の対談でこんな対話がありました。 「バージョンアップはみんなが楽しみにしているお祭り」 自分もバージョンアップの日は会社に有休を申請してまで楽しみにしています。それなのにバージョン2.2内容が酷いです。どこがお祭りですか?これではお葬式でしょうが。 支持者の少ないコロシアムのためにバージョンアップがこんな内容になってしまって残念で仕方ありません。そもそも支持者の少ないコロシアムにどうしてそこまで力を入れているのか全く理解できません。自分も暴言を吐かれてからは行ってません。最優先はストーリー、そしてより強いボスや敵、それに伴う強力な武器や防具アクセ、スキルアップやレベルアップが優先ではないでしょうか? 提案として死にコンテンツを優先させるのではなくみんなが楽しみにしているコンテンツを最優先で実証してほしいということです。
コロシアム? 私は興味ありません。
多く待ち望まれているのはストーリーではないのでしょうか。ストーリーが遅れる弊害で大型ソロコンテンツの導入が遅れるのであれば尚更です。 はっきり言います。私はコロシアム嫌いです。なのでコロシアムがグランドオープンしてもなんの興味も湧きません。もちろん行きません。 興味のないコンテンツはやらなければいい。しかしストーリーは別です。ストーリーを楽しみたいからMMOとはいえDQをやっています。 多くの人が望んでいる物の開発を最優先にしてください。
今回の運営便りを見た上での提案
色々と賛否両論の状況でスタッフさんたちは 大変な状況であるのを承知の上での提案になります 今回の発表にあたり 多くのプレイヤーからの不満や提案など色々でていると思います みなさんの提案をたくさん見ましたが だいぶ意見は一方に偏っているように見えました すべての提案に対してのコメントは大変でしょう しかし みなさんがいま提案していることは ほとんどが同じことについてのものであると思います ここまで多数の意見があるなかで 運営のほうは対策や解答はしていただけますか? 目を通して次に繋げるということではなく 早急な解答や提示をするべきだと思います 運営の方針だけでもいいと思います それでも ここまでたくさんの同じ問題に対する提案があるのですから 公式での解答をするべきではないでしょうか?
開発体制の刷新
追加パッケージなのにメインストーリーの小出し、大型バージョンアップは14週ごとになったため実質長期化、これだけ開発期間を延ばしてるにもかかわらずそれでも間に合わず次の2.2初日は実質ピラミッドの7層くらいしかやること増えず(新型クエストやコインボスは追加配信) ドルボードのカラーチェンジ程度で穴埋め出来る状況じゃないと思いますけど、アピールするならせめてプリズムの種類大量追加くらいしないと、既存のモンスターを使えば簡単に出来ると思いますが 今までMMOをいくつかプレイしてきましたけど、ここでプレイヤーが甘やかして開発さん大変ですねがんばってください的な流れになってしまうと、だいたい開発はそれに甘えてどんどんひどい状況になっていきます 素人目に見てもどうでもいいイベント等に人員割いてるし、人員配置の見直しや補充を行って、優先すべきコンテンツ拡充に注力すべきだと思いますけど
運営便り第20号の反応を受けての提案に対して
今回の運営便りを受けての皆さんの反応は当然のことと思います。 私も正直に言えば、憤りを感じる箇所がありました。 それを踏まえた上で、提案というよりお願いです。 提案広場の投稿された内容をものによっては運営側で 削除していると噂を耳にしましたが、 今回の騒動に関するものは削除しないで下さい。 この状態は、運営便り第20号を掲載した結果が招いたものです。 そんな中で投稿された記事を本来の趣旨が違う等の理由で 削除しても、ユーザー側から見たら都合が悪くて 消した印象しか受けず、更なる失望に繋がるだけです。 これだけの反応があるのも、期待されている反面ですので これ以上ユーザーを失望させてユーザー数減らすようなマネはやめて下さい。
コロシアム
仲間と力をあわせて化物と戦うのがドラクエです 対人戦がしたいならFPSや格闘ゲームします 最新の武器防具がコロシアムいかなきゃいらないみたいになってます ストーリー最優先でお願いします 対人のコロシアムの調整頑張るくらいなら1.1の強天魔みたいの実装してください 新規コンテンツも大事ですが既存のコンテンツをもっと充実させてください 直近のアップデートで特訓対象からいくつかのモンスターがはずれたのにレベル80の迷宮でいわとびあくまだらけとか意味不明です もっと足元しっかり固めてください
130スキル 大会終わるまで使えないとかで実装して
凄く 安西さんの意見を見てて思ったので提案させてもらいます。 「コロシアム大会に影響が出るから、スキル130解放を延期しました」 これって、コロシアム大会で使えるから影響が出る。 なら、コロシアムで大会終わるまでリミット制限かけて実装すればいいんじゃないですか? 言い訳しているのはわかりますが、プレ実装当初はコロシアム限定調節で実戦に影響がなくていいなぁっとなっていましたが、だんだんコロシアムの影響で調節というのではなく、バトル全体で調整みたいなことをしているが為にバランスが悪くなったと思います。 対人と対NPCの調節は違います。だからこそ切り離して調整をしてほしいものです。 それこそ コロシアムで使えないけど、実戦ではゲットしてると使えますよって切り離せば、実装できるのではないでしょうか? 他にも色々と改善できる点はあると思います、もっと考えてください。延期しなくていいです。
2.2pv
開発運営だより、非常に残念でした。 しかし、DQ10のコンテンツがいいものになるなら待ちますので頑張ってください。 ただ、一つだけ提案します。前期後期にバージョンアップを分けたのなら、2.2からはPVの内容も直近のアプデで実装されるもののみにするか、どちらの期で実装されるものなのかわかるように映像を作ってください。 はっきりいって、2.1前期の紹介あたりから流れているPVに出ている技(岩石落としなど)が今だに出てきていない状況はサギだとさえおもえてしまいます。 最近はとくに蓋を開けたらガッカリなアプデになってきてるのでよろしくお願いします。
10年遊べるか不安・・
わしはある施設(PVP)の半分を買い取り新しい遊び場を作った サイコロンである。 困ったことに施設に入る鍵をどこかに落としたので 探してきてくれ!(大陸の地図の切れ端ランダム10種) 見つけてくれたらお主にも遊び場を開放しよう!! 遊び場は一人で楽しむもよし、フレンドと楽しむもよし やり込んだり、定期的なわしの依頼を聞いてくれれば、SPステージも 用意しておる。 あと、この一カ月いろいろなことがありました。。。。 こんなコメント不安になるよ~><
コロシアムは一コンテンツですよね?
提案というより、要望です。どうしても言いたいのです。 コロシアム前提で物事を考えないでください。あくまでも、数あるコンテンツの一つに過ぎないはずです。 120スキルもコロシアム前提で考えられたかのような性能で、コロシアム外で使い辛い性能になっています。この上、コンテンツ実装までコロシアム前提ですか?
これは…
初めて提案を書きました。 開発だよりを見て、大型アップデートとは、こういうものなの?と強く疑問に思ったからです。 ドラクエとは、PvPがメインのゲームなのでしょうか? そんなに大勢の方が利用している、メインコンテンツなのでしょうか? みなさんが一番楽しみにしてるのは、ストーリーだと思います。 これだけ同じ提案が出ていて、まだコロシアムを主軸に、 今後も調整していかれるのでしょうか? バトルもスキルもコロシアム寄りの調整に、かなり嫌気がさしています。 コロシアムはコロシアムで切り離して考えてください。 そこだけ通常時とは違う調整をすればいい話です。 2.2前期といわれているアップデートの内容は、大型とは到底言えないと思います。 後期とは前期の補完ではなかったのですか? 一度みなさんの意見をじっくり読んで検討していただけないでしょうか?
130スキル延長について
なぜミニゲーム的なコロシアムのために、130スキル延長にならければいけないのでしょうか。あくまでコロシアムはゲームをよりよく楽しむものだったはずです。このようなことになるのであればはっきり言ってコロシアムなんていりません。
コロシアムの今後
コロシアムについて提案広場が荒れてますね。それで内容を見ててもおかしいと思います。まず閉鎖したほういいということ。それはコロシアムを楽しんでるプレイヤーもいるから閉鎖は絶対やめてください。それとストーリーとかそっちんおくらせてほしくないについてもコロシアムとストーリーについても開発者が全く別物なので影響は出ないです。つまりコロシアムのために調整したのはコロシアムのみとなり普通の調整はコロシアムとは関係なくなります。そこで運営はこのような裏事情みたいのも公表していただけないでしょうか?
こうなってしまったら(130スキル)
今回の開発便りの内容を見て、色々思うところはあるのですが コロシアムその物は、全然OKだと思います あの文だとコロシアム「大会」を言い訳にし、 130スキルの開発、調整が追いついてない事への隠れ蓑にしようとしてる風にとれてしまいます。 そして、やっとこの提案の本題ですが、大会までずれ込むのはもう変わらないと思うので 「大会終了後数時間、または翌日にメンテをはさみ、130スキルを実装する」 といいのではないでしょうか。 文章通り、大会のためだけにずらしてるのなら可能でしょう 大会のために実装日ずらした上にその実装日がいまだに不透明なのが、余計に不安や不満を募らせているのだと思います。
コロシアムを楽しむ1ユーザーとして
とても悲しいです。 コロシアムのせいで130が延期になったとか、 グランドオープンのせいでストーリーが延期になるとか 色々批判されていますね。 コロシアムやらない方の コロシアム興味ないんで^^;そんなの調整するならメインストーリーを! という意見、わからなくはないです。 俺もストーリーやスキル上限解放やソロコンテンツ、楽しみにしていました。 でも、コロシアムを楽しんでいるユーザーもいるんです。 グランドオープンしなくていいとか、閉鎖しろとか そういうことを言うのはやめてもらいたいです。 運営様、昨夜の運営便りのせいで コロシアムを楽しんでいるユーザーと興味のないユーザーに大きな溝が できてしまったのではないでしょうか? 今後ユーザー同士の対立を深めるような内容の発表は 慎重に行ってもらいたいです・・・。
130スキル解放してください!
130スキルですが、コロシアムの為だけに遅らせるとかやりすぎです!決勝大会とかいったい何人の人のためだにたくさんの方が待ちにまってるものを後回しにするのか納得できません!決勝大会はやっていただいていいので、コロシアムに影響でようがでまいがスキル解放は通常どおり実装お願いします! みんなスキル解放待ってます!
そろそろ言いたい。
運営便り拝見しました。 多くの方が同じ意見を投稿されているのですが、どうやら届いていないようですので言わせていただきます。 昔からアンケートでもプレーヤー達が一番楽しみにしているのはメインストーリーです。それは一貫として変わっていません。運営の方々が様々なコンテンツを提供しようという姿勢も勿論理解できます。 が!見失ってません?コロシアムに通うのは一部のプレーヤーでしょ?その為に解放遅れたり、武器の威力が調整されたり、金銭絡めてどうするんですか。ソロコンテンツの為にメインストーリー遅らせてどうするんですか。それこそソロの方々が一番楽しみなのはストーリーでしょ? あ~、言いたいことありすぎて書ききれない。。。
今後のドラクエ
私はコロシアムプレオープンの日にやっただけでその後は、今まで一度もコロシアムはやりませんでした。理由はドラクエに対人は不要と思っており、楽しいと感じたことはなく、ただストレスがたまるだけだからです。ですので今回コロシアムがどうなろうがどうでもいいです。 しかし、ここ最近の運営陣の怠慢さは目に余ります。小出し、アクセなどの確率を下げて時間稼ぎやその日限りコンテンツを増やし同じことを繰り返えさせるなどドラクエをやっているという感じはしません。 そこで運営陣に提案ですが、もっとドラクエならではのコンテンツを増やして下さい。ドラクエじゃなきゃとかドラクエをやっていると実感できるようなコンテンツがどんどん出てきてプレイヤーをもっと楽しませていただけることを期待しています。
コロシアム、閉鎖までしないてほしいです。
開発便り拝見しました。開発の皆様も色々とご苦労されていることと思います。 さて、グランドオープンに向けコロシアムがかなり長期間(2か月?)閉鎖されるとのことですが、出来れば閉鎖をしない、もしくは閉鎖期間を短縮してほしいです。 コロシアムやる層がマイノリティなのは理解していますが、一応既存コンテンツとして成り立っている以上、それを楽しみにしている人も一定数います。 賞品の福引き券は廃止するなど、やる人やらない人一切メリットもデメリットも無い状態で構わないので、遊び場としては残しておいてほしいです。 せめて、閉鎖するのであれば、メインシナリオをはじめとしたその他コンテンツの充実、新たな難敵の追加などを期待します…。 むしろ、素人考えで恐縮ですが、閉鎖期間を設けない方が、色々なプレイヤー対戦データも取れて、グランドオープンに向けてより良いバランス調整できるのではないでしょうか?
色々不満が出てるようなのでここで私も不満と要望を
130スキルは急いで実装しないでいい ・そもそも使う相手がいない ・コロシアムで使うにしても一時的に閉鎖されてしまう ・何より120スキルの踵を踏んでほしくない 120スキルは強かったです。しかしそれだけ。コロシアム内では戦術に変化を与えましたが、それ以外の戦闘では、殆どのものがただの高威力スキルでしかありません。この点を踏まえてしっかり調整してほしいです。 ソロコンテンツの作り込みをしっかりと ・末永く遊べるようにしてください ・同行するNPCと会話ができるようにして楽しませてください ・いつかはどこほっつき歩いてるか分からんウェディやオーガなどのNPCと一緒に攻略できるようにしてください メインストーリーに絡む大型コンテンツはこれが初ですかね? メインストーリーが絡むとはいえ、そのverだけで完全に終わるような仕様は避けてください。長く遊べることを期待してます。
コロシアム 景品
コロシアムが本格スタートするようですが、 カジノみたいにルーラ石やヒスイのカギなど ゲームをするうえで重要なアイテムや装備品などは入れないでいただきたい。 コロシアムをしない人にとっては景品を取るためにコロシアムに通わなければいけない状況になってしまいます。
ストーリーについて
ストーリーを進めるのが楽しみでやってますが、VUまでの期間があまり間が空くと、前回までの内容を忘れちゃいます。というか、入り込めなくなります。。 メインストーリーは小刻みな追加ではなく、一回の大型アップデートで完結できるようにしてもらえたら嬉しいです♪ 現状、何ヶ月も前に途中まで見た映画を途中から再生して見る感覚です。
130スキルについて
130スキルの延期で色々と言ってる人の共通点は、130スキルの情報ないせいでスキル振り直しをどうするか決めることができないことではないのでしょうか。 スキル130の為にスキルの枠を空けて、蓋を開けてからじゃないと欲しいスキルとか決まらないので、既に完成してると言うなら、延期理由が単なる超コロシアムに対する配慮みたいなものなら、130スキルのぜん情報を公式に載せるくらいしたらいいんじゃないでしょうか? そうしたら少しはマシになるんじゃないでしょうか。 どうなるかは断定できませんが
運営便り見ましたが・・・。
多くの方が投稿されていると思いますが、それでも投稿させていただきます。今回の運営便りの内容はそれだけヒドイと理解していただきたい! 2.2で新職、レベル解放、追加装備などが無いのは理解できます。ストーリーも我慢しましょう。 ただ、130スキルの延期とコロシアムの景品制度には納得がいきません!!! 2.1後期最大の目玉である130スキル。延期になれば最速で22日(木)なるとして、後期スタートから5週目の実装…。そもそも後期なんて120スキル以外何も増えてないし。 さらにコロシアムの景品制度。はっきり言って一部の上位ユーザしか利用してないですよ。たぶんですがスキルブックなどが景品になるのでしょう。さらにゴールドまで景品にしようとするとは…。 バージョンアップ前にガッカリしたのは初めてです。 2.3からはもうすこしまともなスケジュールを組んでほしいです。
既存コンテンツのテコ入れを
運営だよりをみて非常に残念です コロシアム閉鎖や延期延期でまったく楽しみに2.2を待つことができません。 コロシアムは楽しくプレイしていますが、現状装備を揃えてまで戦うのがコロシアムだけって現状になってきています。 そこで今あるコンテンツのカジノ、迷宮、強ボス、釣り、ピラミッドなどのテコ入れを2.2前期にお願いします。 カジノはあんなにサーバーがあるのにすいてるだらけで寂しいです。 迷宮は変わり映えしない雑魚敵にバッコスやギークのみ 強ボスやピラミッド等々とても書ききれません 対象が対人でもボスでも構わないので緊張間の持てるバトルができることを切に願っています。
コロシアムに景品は必要ないと思います
コロシアムを利用しているユーザーが25%でしたっけ?(うろ覚え 大多数のユーザー(約75%)はコロシアムにほとんど興味がないのだと思います。 もしもコロシアムの景品にステータスアップのタネやスキルブックや コロシアムでしか手に入らないアクセサリーなどが追加されでもしたら コロシアムに興味が無いユーザーやPvPが嫌いなユーザーもイヤイヤやらざるを得ない状況になると思います、 なのでコロシアムに景品は必要ないと思います。
コロシアム閉鎖、残念です
コロシアム実装時、景品・賞金良いと思います。 まぁ、ここでしか取れないとなると問題も有るかも知れませんが、既存アクセと同等の効果位であれば問題無いと思います。 取る取らないは自由ですしね。 ルーラ石や神秘カード等でも、ストーリー進行上、無いとクリア出来ない訳でも有りません。 カジノだって、嫌いな人も居るでしょう。 何をするか自由に選べる、色んな物があるドラクエで 良いと思います。 今回超コロシアム大会の為に、130スキル等遅れるという発言に問題は有りましたが、やらないコンテンツ有っても良いじゃないですか。 自分は普段、オーブに興味無いから強ボスをあんまりしません。 これみよがしに青を押している人たちの数が反コロシアム勢なんだなぁと思いますが、多数決でコンテンツ決める訳でも無いでしょうから、コロシアム担当の方々、頑張って下さい! やり込めるコンテンツとして応援しています!
コロシアムはやりたい人だけでどうぞ
オープン初日に一回だけプレイしましたが、 これは自分は合わないコンテンツと思い、 以降、一度も参加しておりません。 恐らく、グランドオープンしても、参加しないと思います。 他の方も仰ってますが、 そんなコンテンツに、ルーラストーンやひすいの鍵など、 ストーリーでも非常に重要になるアイテムを景品にしないで欲しい! ステータスが上がる種とか、仲間モンスターの書とかやめて!! 香水やボスカード(既存の)など、まぁあったらイイね!位の物にして欲しい。 そうすれば、ホントにやりたい人だけが参加すれば良いコンテンツになる。
コロシアムも大事ですが・・・
運営だよりを見たのですが、どうも今回はコロシアムに力を入れるみたいですね ただ気になるのですが私は基本的にはPVPはあまり好きではありません おそらくそんな人は結構いると思います 現在コロシアム参加報酬として福引き券がもらえるので嫌々参加や試合開始から放置の人もいるそうです 本題ですがランカーの景品等はできれば必須となる景品(ルラ石、スキルブック等)は辞めて欲しいです
このまま延期では…
このままスキル130を延期してしまったら、130スキルを待ち望んていた人やコロシアム大会参加者(イヤな目で見られる)、運営さん、ニコニコ超会議さん(大会盛り上がらず)、すべての人の不利益になってしまうような気がします。 いっそのこと明日、明後日にでも130スキルを実装して、コロシアム参加者には130スキルを含んだものでトライしてもらったらどうでしょう。 新スキルの宣伝にもなって注目されるでしょうし、大会優勝者には「短い準備期間でも柔軟に対応できた真のガチバトル勝者」の称号が与えられると思います。
釣りのテコ入れ
運営便りに釣り魚追加とありましたが・・・運営さんそこじゃないですよ? 釣れる魚が追加されても今みたいな景品じゃ誰も釣りなんてしません。 しんぴのカードのような「継続して取得する必要があるアイテム」や「魅力あるアイテム」の追加お願いします。 色々コンテンツ延期されてやる事がない・・そんな時だからこそ釣りがしたいです。
アップデートの内容について①
次回のアップデートにて目玉となりそうな新コンテンツが軒並み延期になり、とても残念です。 新コンテンツ。 私もリリース日は楽しみで仕事帰りに一番好きな芋焼酎を購入し、ドラクエ肴に一杯やるのが最高ですw しかしその新コンテンツの開発に集中する事で結果内容の薄いアップデートになっていないでしょうか? ドラクエ10はそれなりにコンテンツはあると思うんです。 しかし各コンテンツがお手軽過ぎる為、すぐに攻略されてしまい、実装から暫くすると作業的になりがちです。 提案としてはここらで腰を落ち着かせ”既存コンテンツのボリュームアップ”に特化したアップデートがあってもいいのかな?と思います。 個人的にもったいないなーと思うのが魔法の迷宮と釣りでしょうか。 それらの具体的な提案は次回に! 開発運営の皆様、体には気をつけて頑張って下さい\(^o^)/
中長期展望改定
今回の運営便りにて多くの非難が出ていると思いますが 今後もゲームを制作以上、イレギュラーな事などで バージョンアップに中長期の展望として掲げている内容に 沿えない事はこれからも出てくるとおもいます。 そこで、提案したいのは中長期展望開示の見直しです。 プレイヤーとしてはどこのバージョンの時点でどんなコンテンツが増え、 楽しめるのかを想像するのはワクワクしますが それと同時にそれにそぐえない状態にいたった場合の ガッカリ感もやはり大きいです。 なので今後は大まかなイメージだけは伝え、 コンテンツやストーリーがちゃんとバージョンアップとして 自信を持って時期を発表出来る時にお知らせして欲しいです。 もっと言えば無理に7週ごとのバージョンアップにこだわらなくても いいと思っています。 (大人の事情もあると思いますが) いいものができたら発表してもらう。 シンプルにお願いしたいです。