公開日:2016/09/05
編集者:oyaji

提案広場にアストルティア★ラリーの苦情が増加

30代DQX攻略 > バージョン3.3「闇を抱く月光の楽園【闇の領界】」

1アストルティア☆ラリー流れ1

提案広場にアストルティア★ラリーの苦情が増えているとの噂を目にしたので、確認してみました。まだまだ「そう思うが多い順」でのソートでは目立ちませんが、たしかに多いかもしれない。ほのぼのイベントだなぁ…としか僕は印象がない。でも時間制限ありはちょっとドキドキしますよね。

ラリーに参加してみて

ゲーム内で撮影する時に他のプレイヤーやサポなどを消す機能がありますが、 あれの仕組みが「他のプレイヤー等を処理しない」という形なのであれば あの機能を普通の移動時にも使える様にしてください。 仲間なってる人以外の他のプレイヤーは名前とアイコン表示だけでいいです。 実際には今回など重すぎてそうなってました。 普段はダメなら今回の例ならエントリー時点から出来る様してください。 それで処理軽減になれば少なくとも敵や目標のシンボルは見えるのではないでしょうか。 処理はしてるけどさらに見えない様処理してるのならごめんなさいです。

難易度を調整してのラリー延長開催

アストルティアラリー、ひどかったです おいらは3日のピィピで参加しメインキャラはクリアしたのだけど 次の日、チームで誘って別垢キャラで参加したら その日によって難易度が変わるらしく、前日は20分残しでクリアしたのに今日はうちのチーム全員失格 みんな暇人ってわけやないから、貴重な時間割いてきてくれたんやぞ? どうせこういう暴言っぽく取れる提案書くとここの運営は消すんだろうけど 何度でも書くからな

今回のラリーイベントについて

初期からやっていますが、もう4年経つのにちゃんとしたイベント出来ないんでしょうか?今回のはあまりにもひどすぎます。多分参加された半分以上はクリアしてないのでは? 回線重い→聖獸はシステムでキャラ多く表示しないと見つからない→プクでは数少ないヘルジュの討伐。ヘルジュ限定の時点で無理がある。チョッピの敵を3匹とかならいいのになぜ限定にする必要があるの?今回のは運営からきちんとした謝罪をしてください。クリア出来なかった遊んでくれてるプレイヤーの1時間(待ち時間を含めたらもっとです)を無駄にしたことを真摯に受け止めていただきたいです。何回も言いますがさすがに今回のはあり得ません。考えが無さすぎです。

ラリー

ラリーで奪い合いの提案がされてます。 今日参加しましたが、数少ない敵を奪い合いして全く楽しくなさそうでしたよ? こういうみんなが参加できて、モンスター奪い合いあうクエストは、最悪倒さなくても、5人ほど応援したら倒したことになるようにとか調整できませんか?? 奪い合いあって雰囲気が殺伐するより、応援が飛び交うイベントのが皆も楽しくないですか???

9月4日のラリー もっと調整出来たのでは?

日曜日のアストルティアラリーですが、参加者があまりに多く下記のような事が有りました。 ・エリアチェンジで時間がかかる(ドラキーのお知らせが飛びました) ・お題のモンスターの取り合いが激しすぎて、戦えない。 ・人が多すぎてモンスターが見えない(道中でぶつかって戦闘になる) 日曜日しか参加できない人も多くいたはずです。 しかも1日の参加チャンスは1回です・・・ こうなる事が予期できなかったのでしょうか? もっと挑戦できる日を(回数も)多くするとか、倒す対象のモンスターを数の多いモンスターにするとか、いろいろ調整できたのではないでしょうか? 運営には是非とも、イベントの実施日程(実施回数)とか、曜日とか、 種々考慮の上、イベントを企画していただきたいと思います。

ラリーの走行距離

本日のエルトナ大陸のラリーに参加してきました 残念ながらクリアできませんでしたが 面白かったです ところで一つ気になりましたが クリアできなかった人の走行距離も カウントされるのでしょうか? せめて貢献できていると信じたいです りっきー

アストルティアラリー

プクランドのラリーに参加しましたが、ヘルジュラシックと戦おうとするだけで30分かかってしまい、しかも〆に職業指定で強ボスが提示されて、酒場に着いた頃には残り1分で諦めました。 とても時間制限のあるラリーでやる内容とは思えません。 モンスターと戦わせたいなら、星獣が召喚するとかそういう感じにできないものでしょうか?

これは失敗イベントでしたね…

4日のオルフェアラリーについてですが、 聖獣見つけたとたん『チョッピ荒野のヘルジェラシックを倒せ』 ①遠すぎ ②モンスターの数が少ない プロの開発者として、混雑して取り合いになる事を 予想できなかったですか?(僕はここで20分ほどかかりました) ラリーを楽しみにして参加してみたら、失敗に終わり、 イライラして就寝した人達が多数いると思われます。 僕の勝手な想像ですが、忙がなくていいから じっくりと時間をかけてイベントをゲームを作ってください。

ラリーイベントの答え

ラリーイベントに参加してきましたが、聖獣が見つけられずクリアできませんでした。イベント終了後に各大陸のクエスト内容、その答えを、冒険者の広場で公表して欲しいです。

最後に感想

なるほどー。昨日は休日ですし、混雑してラグやらモンスターの奪い合いなどでクリアできなかった人も多かったのでしょうか。たしかにNPCやモンスターが見えない!モンスターの奪い合いに勝てない!などでクリアできなかったら納得するのは難しいかもしれない。

1日1回ではなくて、もう少し分散してはどうだろうか。と、たまにコメントでも見かけるのですが、これだけ色々なプレイヤーがいるのですから夜中に開催する時間帯があっても良いのではないかと思う。仕事で生活が昼夜逆転している人も少なくはないはずだ。

昼夜逆転とまでいかなくても、この時間設定じゃ終電ギリギリまで頑張っている人も間に合わないでしょ!そう言えば僕のフレンドさんにも夜中にインする人いるなぁ。

時間制限でイベントを実行するならこのあたりにも配慮があってもいいのかもしれないですね。混雑解消にもなるかもしれない。

まあ、色々と問題はありますが、最近は運営が頑張っている気がするのは気のせいでしょうか。頑張って!

またアストルティア☆ラリーは追加開催が決定しているようです

9月21日(水)~9月27日(火)[イベント] アストルティア★ラリー追加開催のご案内

アストルティア★ラリーを再度開催いたします。ただし、参加権利は8月31日(水)から9月6日(木)に行っているものと共通となります。8月31日(水)から9月6日(木)に一度でもアストルティア★ラリーをクリアした方は、追加開催には参加できません。上記にご案内いたしました不具合にあわれた方、およびまだクリアしていない方が参加できる回となります。

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最新コメント

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提案広場にアストルティア★ラリーの苦情が増加” への50件のコメント

  1. こんなことになってたんですね
    最終日の6日のプクランドで参加して30分残してクリアしたので
    楽しくて簡単なイベントだったなぁと満足して終わったんですが

    時間制限付ってことはクリアできないこと前提で
    再チャレンジを想定されたイベントなんだなと想像できないもんですかね

  2. イベントをする姿勢はすばらしいのですけどねー ゴローさんのイベントの時もですけど負荷分散はなにかかんがえてほしいところですねー
    これはドラクエだけではないですけどぶっちゃけ解決できないのではとゴホゴホ
    ほんのいっときだけで増設出来んですわなぁ

  3. 事前にプクは人多いってのを聞いていたので、3キャラともそこは回避してドワ2エル1で2日に分けて参加。
    苦労することもなく終了したのであれですけど、楽しめたかなとは思う。
    問題は開催の時間であって、設定された日時が私としては結構調整に苦労した。

    まぁ、万人に都合のいい条件は難しいとは思うけど、今後の参考にはなるかとは思いますね。

  4. ラリーって何なんだ?
    チェックポイントの聖獣を探せってマップの中にいるのをウロウロして探す仕様だし
    開発はこんなのがラリーだと思っているの?
    話は変わりますがレースゲームみたいに加速機能欲しかったwww

    • ウォークラリーって知ってますか?
      イメージはそれでしょう。
      知の祝祭みたいに万人がクリアできない難易度でいいと思うけどなーそっちの方が面白いし、クリアしてやろうって気になる。

  5. うちのチームでは、ラリーに参加してないメンバーが星獣を探すの手伝ったり(参加してなくても星獣は見れる)、指定の職業を入れて強ボスを倒せってお題で、参加者が転職しなくてもいいように、ラリー不参加のメンバーが、その職業で街の入口で待って、参加者が街に入ってすぐにPT組んで、強ボス討伐に突入なんて、協力プレイも生まれてましたね。
    どれも、頼まれてやったのでなくて、自主的なお手伝いでした。
    こういう、協力プレイができる余地を作ってるのも、運営の計算にあるのかも。
    1人でもクリアできるけど、協力プレイってやっぱ、ネトゲの醍醐味だとおもいますしね。

  6. 「過疎過疎言われてるから参加者もっと少ないと思てましわー、えろうすいまへん(´・ω・`)」

  7. 3日エルトナ、4日プク参加しました。
    自分的にはエルトナがヒントの方角がどこを指してるのか分かりにくく、氷の樹木探しにも手間取った結果58分15秒でギリクリア汗。マップでこの辺とか囲んで欲しかったです
    プクはスタート直後のあまりの重さにドルボードに乗れず(乗れてもなぜか逆方向に進んだり)、それでも進めてヘルジュラには運良く遭遇できたので45分くらいでクリアできましたが、頑張りようがないお題だなとは感じました。
    てかみんなで一斉にスタートする必要はないのでは?レモスラみたいにやりたい時にやれるようにすればいいだけのような気もします(1人でやって楽しいかどうかは別として)

  8. ヘルジュラが選ばれたのは狩りづらいって言う運営の確信犯でしょう。全員がクリアできたら時間制限ある意味ないし。

  9. まあ 時間制限がそもそも問題よね。
    昨日のプク大陸でやりましたが、ヘルジュラに当たれずにヘルジュラの生息地を3週半しましたよ…。
    「混雑」が原因で、「移動できない」「シンボルに当たれない」で
    間に合わなかった時に「でも楽しかった〜」って思える訳がない。
    制限時間がなければ、「ロックフェスの悪夢再来w」みたいに笑えますが…。

  10. 昨日エルトナで参加しましたが、楽しかったです。
    問題になっているヘルジュラの奪い合いは確かにきつそうですね…
    開催期間や回数とあわせて運営さんにはもう少し考慮して欲しい気はします。
    ただ、提案広場のプレイヤー側ももっと言葉を選ぶべきと思いますし、謝罪要求は行き過ぎに感じます。

    • 最近ははっきし言いすぎてしまっていますね。
      僕も言葉は選ぶべきだと思う。
      運営だって人間なのですから、印象が違いますよね。

  11. これは昨日のピィピを体験した人じゃないと分からないと思う。
    オルフェア東→チョッピのヘルジュラ退治→元から少ない所に大量にマラソンで移動したためにシンボルまったく表示されず&ここで足止めを食らう人多数→ヘルジュラ倒した後もチョッピの右上の星獣から「しんせんたまご買って風車いけ」のミッション。
    風車の北端に行った後は「盗賊入れてマリーン倒せ」

    他キャラで別の日にもやってるけど、この日のピィピだけはシンボル少ない&移動距離が異様に長いのダブルコンボ。
    別の日だと余裕持って全員クリアして当然のはずなのに、俺も含めフレンドでも10人単位で時間切れになってるとか、明らかに設定おかしい

    • クリアできるのが当たり前である必要はないですが、昨日は酷すぎた…って事なんでしょうね。日曜日なのに罠…。

  12. 黒いの(暗いの)読みにくいです。せっかくいい内容なのに。
    アストルティアラリー、2回目でクリアしました。ピィピは東と言われて東を探しまくりましたが実は東側の中央でした。最初で20分、あきらめました。アズランでギリギリでクリアしました。サポにいない職業でしかも初期の職業で正解でした。

    • よく言われます。すみません。
      黒系の色を少し変更する事はできますが
      白系には な、なおせないかもしれない…

      アストルティアラリークリアおつかれさまです。

  13. プランナーがこれを企画するのはいいとして、それをスタッフの誰も異を唱えずに実装までしてしまうのは運営が頑張ってるとか以前の問題ではないでしょうか。
    ヘルジュラ奪い合いなんて地獄絵図になるのは目に見えてますし、そんなこともわからないスタッフ達が作る今後のコンテンツに期待出来る人の方が少ないのでは。

    • ゴーサイン出しているりっきーさんは置いておいて、イベントプランナーは変わって欲しい。と個人的には思っています。

    • それもドラクエ10の楽しみ方の1つなんですけどね。

  14. プクランド大陸での話が多いようですね。9月3日のエルトナ大陸で参加しましたがまあまあ取り合いしてる感じはありましたが1匹狩りでのタイムロスはほとんどなかったですね。もうひとひねり欲しかったとは感じましたがわりと楽しかったです。

  15. チョッピ指定はいいんです、まだ
    ヘルジュラシックというのがダメ
    鳥以外の他のだったら、こんな騒ぎになってないです…

    バザックス狩ってた初期組からしたら
    あやつは出現が遅い、点在しているので
    人が殺到したら発見できない、戦えない、というのは
    聞いた瞬間に頭をよぎり、まさにその通りに…

    開発陣には
    初期から関わっている方、もう残ってないんだろうか?という
    心配があります…

    • モンスターに詳しいミアミアさんが言うならきっとそうなのでしょうね。

      バザックス狩ってた初期組ですがヘルジュラシックの記憶がほぼないです。
      それを奪い合ったわけですか…

      残ってない…。って事はないでしょうが、
      減ったでしょうね。他で顔出している人も見かけますし。

  16. どもー( ・ω・)

    昨日のチョッピヘルジュラは無いわーって印象ですね。
    うちはサブ垢をWiiで連れてく関係上土曜に参戦しましたが、ポーポラでスターキメラだったので、移動も少なく楽チンでした。

    難易度の高低差、開催時間の配慮。
    パウダーイベとか、放浪シリーズとか、いろいろやってきたのに残念な感じです。
    ( ・ω・)

    • 人が集中するのは予想できるはずですよねー(´・ω・`)

  17. うーん、提案読みましたがプレイヤーサイドがどんどんワガママになってる気がします。

    • あまり運営が大きい声の意見に振り回されすぎてもゲームはつまらないものになりそうですよね。良い部分だけを抜き取ってほしいですね。

  18. 復活記念書き込みでoyajiさんお久しぶりです
    とあることでスクエニアカウントを復活させたのでついでにキャラも復活させました(笑)
    課金はしてませんが、家を買って冒険の準備は万端です
    記事の感想としては私が止めた時から運営は成長していませんね・・・
    過去の失敗から学ぼうとしないのはどうなのでしょうね

    • ヒルダさん復活きたあああああああああ!
      おかえりなさい。

      最近はねぇ、危機感が出たのかイベントを定期的に開催するようになった印象がありますよ。少しずつですが変化はあるかもしれないですよ。

  19. うーん、
    特に何も無く満足に終わったので
    不満が出る意味がわからないですね

    ヘルジュラのお題見たときはおぉ、とは
    思いましたが、広く湧くので特に苦労なかったですし、星獣も光が出ていたので分かりやすかったですし、NPCは他のプレイヤーより優先して描画されるはずですしね

    • 自己レスですが、
      唯一の不満は開催期間ですね

      10の日も同様なんですが、
      日時が限定されすぎですね

      深夜帯にプレイしてる人は参加すらできないスケジュールでしたね

    • 星獣が光っているのはわかりやすくてよかったですよね。
      お題出された時は、こんなの探すの無理だ…
      と思いましたが何となりました。たぶん光っているおかげ。

      何故か昔から深夜帯プレイヤーは遊びにくいですよね

  20. 初日と二日目に参加しましたが、あんな単純なイベントなのにも関わらず結構楽しかったですよ。平日の昼間だったせいか特に混乱もなかったですし。
    平日の昼間やった感じで、休日や夜は重くなるだろうなとは予想は付きました。それにしても、いつも「もう4年経つのにちゃんとしたイベント出来ないんでしょうか?」って人がいるけど、自分だって4年やってるなら、だいたい察しろよって思います。
    ピィピが一番簡単だとTwitterで流れたり、某サイトがピィピしか実況しないって宣言した時点で、ピィピコースの最大の敵は、参加人数だってことに気づいてもよさそうなもんでしょ。

    • 4年やってるなら、だいたい察しろ(笑)
      それも一理ありますね。
      ピィピしか実況しないって有名な人が言ってピィピに集中したわけですね。

  21. 昨日はそんなに酷かったんですか

    クエストだし称号もあるのでまた開催するとは思いますが次は1日に2~3回くらいに増やしてほしいですね

    • 2~3回くらいはないと厳しいですよね。
      一般的にはそこまでゲームのために予定を組み込めない。
      ブラウザ版のモンパレが同じことをやっていますが、非難轟々。

  22. プクが簡単と聞いてみんな集中したせいよ
    コース選びから勝負は始まっている

    • 戦闘と違ってわざわざ難しいを選ぶ人は少ないですもんね。
      僕も楽な方を選びそう。

  23. 昨日ヘルジュラはほんと酷かった
    チェックポイントが遠いのはまぁわかるけどヘルジュラはそもそも討伐でも獲物呼び必須モンスターなのに取り合いになるし
    普通に討伐してる人いたら迷惑でしかない
    ネトゲでモンスターの奪い合いはよくある話だけど運営が煽るもんじゃないっしょ

    企画自体は面白いと思うけどもっと楽しめるやり方あったんじゃないかなって感じですね

    • ふむふむなるほど。ヘルジュラシックの奪い合いだったわけですね。
      ネトゲでモンスターの奪い合いはよくある話だけど運営が煽るもんじゃない。は同感ですね。あ…。久しぶりに転生モンスターの奪い合いとかしてみたいですね。

  24. どうせならば魔法の迷宮でも流用して、専用マップで開催して欲しかったかもしれず。時間帯指定イベントは参加が難しいのに大混雑で悲しい……

    • 時間帯指定イベントって本当に
      運営以外あんまりメリットないですよね。
      まあ、現場に行って人が少ないのは悲しいですが

  25. 過疎珍宝が無理に賑わっているように工作するからこうなるんだよw

    ドラテン応援シテマース
    運営サンガンバッテー

    • 珍宝言わない(笑)
      賑わっているように見せようとしたら、予想以上に賑わってしまった。
      とかなのかな。

  26. メインだけやればよかった(>_<)
    結構楽しかったんですけど、3キャラやるとイラっとする場面もありました笑
    チョッピの扉の前に人集り!そうです、エリア移動ができないんです汗
    時間制限があるので焦ります。
    残り13分くらいでメギ出発してる人を見て、無理なんじゃ、、、と切なかったです(^_^;)

    • 僕は初日にメインだけしかやってませんが楽しかったですよー。
      エリア移動できないくらい人が集まっていたんですね。

  27. そもそも面白くないのが一番問題でしょう
    NPC探してモンスター倒して素材買って、後はひたすらオートランで走るだけ
    順位には意味がないと公言したんですから、各自好きな時間に開始できるようにすべきだったのでは?他プレイヤーは邪魔なだけでしょこのイベントでは

    • これはラリーなのか?と思うところはありますよね。
      他のプレイヤーほとんど関係ないですよね。
      奪い合う以外…

    • ほんとに、みんな好きな時間にバラバラでとなったら、たぶん、楽しさ半減だったろうなあ。みんなでフィールドに繰り出し、ドルボードに乗って移動するって機会が減ってたので、かなり楽しめました。

      意味ないにしても、最終順位出してほしいって人は、自分の周りでも結構いましたね。
      まだ最初の一回なので、反省点を活かして、2回目以降のラリー(あってほしいな)につなげてほしいですね。

      某所で、ラリーでなくて、オリエンテーリングじゃんって突っ込みを見て、その通りだとは思うのですが、自分としては、楽しければ、こまけえこたあいいんだよって感想ですねw

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