公開日:2016/06/08
編集者:oyaji

3.4でドワ・プクの低視点改善か!国勢調査も準備中。【6/08更新】提案広場回答!

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

2016/5/30

ドルステーションの仕様?

バージョンアップお疲れ様です。実装されたドルステーションですが、 1つしかないレジェンドホースプリズムが2つのドルステーションに それぞれ配置できてしまいました。見た目はレジェンドホースが2体 いるように見えます。  運営様から何もコメントがなければ、仕様ということで楽しませていただきます。提案ではありませんが、念のため報告でした。

りっきーD回答

ドルステーションをご活用いただき誠にありがとうございます。

ご報告いただいた
「1つしかないレジェンドホースプリズムが
2つのドルステーションに それぞれ配置できている件」ですが
そのままご使用いただいて大丈夫です。

一見 レジェンドホースが2体いるように見えると思いますが
実は1体のレジェンドホースが 数百万分の1秒単位で
2か所を高速に移動しているため そう見えているだけです。

そんなすごいテクノロジーの詰まったドルステーションが
たったの540Gで買えてしまうために戸惑いがあったのかもしれませんが
ドルステーション開発者たちの企業努力の結果ですので安心してお使いください。

というわけで・・・不具合じゃねーよっ!

取引所での依頼書検索について

いつも楽しく遊ばせて頂いています。 依頼書の検索条件について提案させて頂きます。 依頼書の検索条件に条件の追加が出来ないでしょうか。 現在難易度別(★の数)での検索のみとなっていますが、 これに対象モンスターの名前(例:グール・スカルゴンなど)や 種類(例:ゾンビ系・ドラゴン系など)別での検索ができると、 日替わりクエストや週替わりクエスト、 チームクエストのお題のついでに狩に行くという遊び方が便利にできるのではないかと思います。 御一考頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

ドラりん回答

実は冒険者の広場で依頼書の旅人バザー検索が行えます。

■依頼書の旅人バザー検索結果 ※ログインが必要です。
http://hiroba.dqx.jp/sc/search/iraisyo/

・討伐対象で絞り込む
・報酬アイテムで絞り込む

このような機能がございますので、ぜひ一度試してみてください。

錬金について

3.3から緑の錬金石というアイテムが実装された事により、 失敗品にも価値が出てきました。 そこでこういう問題が起きてしまうのではないか? 例) 速度錬金にて6(+1).6(+1)で3回目の錬金。 この場面でパルプンテが来た際、回線を抜いてわざと失敗する。 すると6(+1)6(+1)6(-5)になり、緑の錬金石で準理論に出来る訳です。 こういうやり方は良くありません。何らかの対処は必要なのでは?

あおやまTD回答

はい。仕様変更に対応して不正対策も変更が必要というところですね。
それは本件に限らず随時実施しているのですが、その性質上告知は基本的にしておりませんのでご了承くださいますでしょうか。

また冒険者の皆さまには引き続き試さないようにお願いいたします。いつもありがとうございます。

WiiUゲームパッドでのプレイ時の不正入力判定

折戸さんのまんがをみて私も心当たりがあったので提案します WiiUゲームパッドでプレイしている時、寝落ちや一時的に中断して パッドをほったらかしていた場合、再開しようとしても 「不正な入力を検知しました」のエラーがでていて、 再起動が必要になることがあります これはwiiu gamepadを不安定な場所に放置した際、 ZL ZR ボタンが押しっぱなし状態になりやすく、不正と判定されてしまうためと思われます 一時的に離席しただけで、そのような状態になり、再起動しなければ再開できず不便なので、 WiiU gamepad の ZL ZR ボタンを不正判定から除外もしくは条件を緩和していただけるとありがたいです ご検討いただければ幸いです

あおやまTD回答

本日公開のバージョン3.3.0aで対応いたしました。ご提案ありがとうございました。

ご提案ありがとうございます。
開発・運営チーム内で軽く確認した範囲では確かに良さそうですので検討いたします。
少しお時間は頂戴しますが、特に大きな問題が発覚しなければ対応させていただきたいと思います。

福引き券を小さなメダルやカジノコインと同様に。

いつも楽しませて頂いております アップデートの度に沢山のアイテムが追加され、アイテム欄の空きが逼迫しているユーザさんも少なくないと思います 福引券はコインボスが追加されたタイミングで使用される方もいると思いますが、どんどんアップデート間隔が長くなる中、福引券も貯まる一方となり、ますますアイテム欄の空きが厳しくなっていると思います そこで、福引券、補助券を小さなメダルやカジノコインと同様にアイテム欄ではなく、数字上の管理とされては如何でしょうか? そうすればアイテム欄も空き、いくつでも福引券を貯めておけるようになり、運営へのアイテム欄の空きがないという指摘も減りWin-Winではないでしょうか?

りっきーD回答

なるほど。
簡単には行かないかもしれませんがやってみたいと思います!

ご提案ありがとうございました!

2016/04/22

仲間検索でお宝の写真の実装をお願いします

すでに実装済みだったらごめんなさい。お宝の写真は1人で探すよりも大人数でワイワイやりながら探す方が断然楽しいですね。ただ、仲間検索をかけようとしたらお宝の写真の項目がありませんでした。 仲間検索の項目に、大目的:その他、小目的:お宝の写真あたりで実装してくれると、非常に嬉しいのですが。

りっきーD回答

なるほど。了解です! 担当者と相談してみます!

2016/04/20

3.3前期お魚種類追加おねがいします。

こんにちは、3.3前期ですが、出来る範囲で構わないので魚の種類追加してほしいです。今後VU毎に少しずつでもいいので魚の種類追加おねがしますね。前みたいに長期間放置は非常に寂しいので、少しずつでもいいので目新しい魚を釣っていきたいです。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

りっきーD回答

了解です。少しではありますが
3.3前期で 新しい魚増やしたいとおもいます。(`・ω・)ゞ

アンクが入手しにくいと思います

アンクが入手しにくいと思います 多くのプレイヤーがピラミッドで出るアクセを砕いて 破片を50個集めて アンクを復元合成していると思います 毎週 ピラで出るアクセを砕いても週に1回しか 合成するチャンスがありません 破片を50個集めて復元をして合成 またこの合成が・・・・ もう少し、アンクが手に入りやすくなるようにして下さい

りっきーD回答

僕も最近そう感じていたので ちょっと調整を検討してみます。

一番のネタバレは・・・クリア報酬

前回のヒストリカクエストは報酬が????だったのに対して 今回は報酬が公開されててガッカリ わからない方がワクワクするんですよ。 でも、事前に報酬を知っておけば優先してやるべきか否か計画できる そういう面では事前に報酬の公開もアリだと思うのですが 公開されていたりされていなかったり統一性がありません。 僕の意見としては最新のクエストの報酬も 前提クリアの内容同様に隠して伏せてほしかったです。 見たい人だけ覗けるようにどうぞ次回の告知ではよろしくお願いします。

りっきーD回答

なるほど。事前にお伝えした方が良いと思ってそうしてきましたが、
たしかにおっしゃるとおり。
事前に分からない方が良いクエストも多くありそうですね。

今後どのようにお伝えするべきか、運営チームと検討してみます!
ありがとうございました!

2016/04/19

仲間モンスターとドルボード二人乗り

昔のドラクエ10TVで、二人乗りドルボードで、仲間モンスターを後ろに乗せられるようにする、と言っていたのですが、その実装について少しも触れられてないような気がするのですが、実装しますよね?そのために課金してドルボードを二人乗りのドルボード購入したぼっちプレーヤーなので、技術的に難しいのであれば、なんか一言ほしいなぁと思いました。わたしが知らないだけでその後どこかで触れられたりしたのでしょうか。教えてほしいです。

りっきーD回答

喜んでもらえたらと思って まだ実験段階で不確定だったものを
口に出してしまって申し訳なかったです。
現状ようやく実装をどうしようかと考えられる段階にはきました。
すぐに実装できるものではないですがが
ちゃんと進めてはおりますのでお待ち下さい。

参加可能レベルとチャンスとくぎの取得可能レベルの差

開発・運営だより、更新されましたね ver3.3前期、いつかな~、まだかな~と一日千秋の思いで待ってます さて、最後の方に少しだけ触れられていた 次回のバトルグランプリはver3.3前期にて チャンスとくぎを使用可能にする予定…について、ふと疑問が (受け付けの男性に確認したら) 公式バトルにはレベル80から参加可能 チャンスとくぎを会得するクエスト 「無明の闇を照らせし者」の受注可能レベルは90 …10もレベル差がある… チャンスとくぎの有無で勝敗が大きく変わるようになるなら 覚えてくるのが礼儀だとかなんとか なんだかトラブル起こりそうな予感がしまして… 杞憂ならいいのですが… 【提案】トラブルを避けるためにも コロシアムの参加可能レベルを90からにしてほしい そして告知は出来るだけ早く、お願いします (チャンスとくぎのクエストの受注レベルを下げるのは難易度的に無理かと)

りっきーD回答

これは確かにそうした方が いろいろと良さそうですね。

コロシアム側の参加条件をレベル90にする方向で
調整してみようと思います!

ありがとうございました!

ザ・キャッツコインを同時投入可能にしてください

ザ・キャッツコインはおみくじボックスでいっぱい出るので、捨ててる人もいるかもしれないが、ねこひげほしい人もいるので同時投入可能にしてください。 他のアクセコインボスも全部同時可能なのにこれだけ不可なのは、設定ミスかなーと思っています。

りっきーD回答

一部に例外はありますが
基本的には ガートラントふくびき所に登場してきた
コインボスのみを対象としていたので「不具合じゃねーよ」なんですが

たしかにキャッツコインも出来た方が 良いとは思ったので
簡単に対応できそうであればやってみますね。

常時ジャンプ状態の呪文、アイテム

大地揺らし、地震、テールスイング、冥府の地鳴り ここ最近の強敵は、ジャンプアクションが必須のモンスターが増えています。おそらく3.3前期で実装される『強敵』も覚えているのではないでしょうか? アクションゲームではエフェクトに合わせてジャンプすれば避けれますが、このゲームでは違います。 腕を振った回数、メッセージの出た瞬間、メッセージが出てもワンテンポ置くなど感覚的にも掴み難いですよね 常にメッセージを気に掛けてないといけないのに、デバフ付与のメッセージで認識できず気付いた時には手遅れ、なんてことも人数の多い邪神などではしばしばです。 その上ダメージは即死クラスか強力デバフ。範囲もとても広いため予習なしでは成り立たず、ギスギスする要因となります。 そこで、提案です。 常時ジャンプ状態となる呪文や特技、アイテムの追加を検討していただけないでしょうか?

りっきーD回答

ご提案いただいた件については 現在実装をすすめております。

順調にいけば3.3前期では お届けできるかと思いますので
今しばらくお待ちいただければと思います。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

3.4でドワ・プクの低視点改善か!国勢調査も準備中。【6/08更新】提案広場回答!” への54件のコメント

  1. 何かのステで一番になりたいのは分かるけど、なりたいが為に提案で調査を急かすのは美しくないな
    しれっと取ってたら素直にすごいな〜と思えるんだけど、どいつも自己顕示欲強すぎ

  2. 足の遅さ(体感)を我慢して、ちから重視でオーガを選びました。
    結果的に残った有利さは視点くらいになってしまっていましたが
    ついにゲーム内イメージやら足の遅さやらと
    不利な点だけが残されてしまいました。

    ここまでくると、現実的に有利不利があるんだから
    種族も変更させてほしいな、と思ったりします。
    それか種族特性戻すか、
    オーガも小さいサイズ(体感速度がそこそこ得られる程度に)が選べれば……。

  3. 国勢調査は去年9月発表(調査は8月24日)の後にも実は一度あって、
    クリスマスのバージョン3.2にあわせて発売されたエステラ本にも国勢調査データが掲載されています。
    そこにはレグナードの初日討伐成功率、ドン・モグーラの初日付近討伐成功率とその後しばらく経ってからの討伐成功率との比較(後者が成功率が落ちています)などバトル面での興味深いデータが載っていました。
    広場で提案されている方もおっしゃっているように、邪神のデータには関心があります。
    同モンスターごとの各回次での討伐成功率とその平均タイム・アイテム使用数・周回利用頻度など。
    月日の流れと共に、プレイスキル・装備・レベル・使用スキルなどの向上により勝負タイムの短縮やアイテム使用数の減少が予想されます。

    自分事ですが、昨日レグナード4にパラディン(スティック)と魔法使いとで挑戦して、使用したけんじゃのせいすいの数はそれぞれ1、4でした。

  4. 下ネタの規制強化は確かに欲しいです。ただ、NGワードに意図せず引っかかってしまうケースもありますし、運営さんも判断が難しいんでしょうね。

  5. 100%じゃなくて2倍って書けば誤解を生まずに済むのに…

    下ネタネームは何度か見たことありますが印象に残ってるのはレ○プ
    人によってはかなり不快な気持ちになるしこれは規制して欲しいです

    珍とか満の規制は難しいかな…
    チャットで使うかは微妙ですがカチンコチンって擬音や漫湖って地名があるから規制しにくいのかもしれませんね

  6. おそらく記事にした後だと思いますが、広場の提案に回答がその後数件追加されてますね。
    ここ最近の多さにはびっくりです。

  7. ドルステーション笑
    福引券は確かに手持ちや倉庫を圧迫してるので、小さなメダル仕様になったら嬉しいですね

  8. 唐突な返答の多さに
    私はりっきーに何かあったのかな…?と勘ぐってしまいますねw
    というのも運営便りの最後に何故かDQの思い出話載ってたので…w

    D交代はないでしょうけど方針転換は有りそうな気がします
    それがユーザーにとって良くなるか悪くなるかはわかりませんけど

    • 了解です!追加します!
      りっきーさんがんばってますね(・∀・)

  9. 結局、自分だけが倒せる強敵が欲しくて
    自分だけが理論値を揃えられるのがいい!
    融和されて他人が追いついてくるのが嫌!!
    「オレ強い!!」「ドヤァ」がしたいだけよねw

    他人との比較でしか幸せを感じられない、
    承認欲求・自己顕示欲を満たせないという…
    なんつーか子どもっぽいというかw
    でも30〜40台がメインなのよねこのゲーム…
    大丈夫か日本….

    • 融和されて他人が追いついてくるのが嫌!!
      と単純に考えている人は少ないと思いますよー。
      緩和される事による色々なデメリットのお話なんだと思います。
      その中の1つとして「他人が追いついてくるのが嫌」もあるのかもしれませんね。

    • 他人に追いつかれるのが嫌って事じゃないと思いますよ!
      30代40はそんな事思う人は少ないと思います。
      ただワガママだな~ってしか思ってないかも(^_^;)
      でも常時ジャンプが実装されても
      レグとか倒せない人はいると思います。ジャンプだけ回避出来ても、ダイブとかあるし咆哮とかあるし^_^;

  10. 『自分が苦手なのはゲームが悪い。緩和するべき』
    なんて連中の要望に答える必要ないよ。
    答えたところで次は『もっと緩和を』だからキリがない。
    韓国人とクレーマーの要望は無視に限るよ。

    • 自分が嫌いだからって人にレッテル貼るようなあおりをするのはどうなんですか。
      必ずしも上級者のプレイヤーばかりにあわせる必要も無いと思いますし、オヤジさんも言ってるようにプレイヤー同士で争うのは無益でしょう。
      まだどのような技が来るかも分からないので何ですが、サポにはどうしてもかわせない技への救済くらいの位置づけになるんじゃないですかね。

  11. 常時ジャンプアイテムはいらん!
    提案した奴アホか!
    甘えんなって感じです(^_^;)

    • んー、その職業でも利用できたら意味ないんですけど
      どうぐ使いの道具として実装されるならありかもしれないと思ってみたり。
      コインボス系でどうぐ使いってあまり出ないですよね。

  12. なんというか…本当に安易ですね。
    アンクが手に入りにくいから緩和するって、
    そりゃ完成してない人にとっては嬉しいけど
    そんな簡単に緩和しちゃっていいの?

    本来はアンク実装の目的や方針があったはずです。
    手に入りにくいから達成した時の喜びもあります。
    グランドデザインをコロコロ変えるのはやめて欲しいですね。

    • うーん、私はピラミッドに関しては緩和はあまり問題ない気がするのです。
      なぜかというと、ピラミッドはガチ勢もエンジョイ勢も、(初買いをしなければ)週に1回しか参加できず、差が生まれていないと思えるからです。
      廃でもライトでも、ともに同じ回数しかトライできなかった。それが平等にアンク率が上がっても、結果的に平等に底上げな緩和だと思えます。

      ここではピラ買いの人たちのことは除外しています。
      あくまで彼らはマネーを使ってバイアスをかけ、リスクを取っていたのですから、そこまで先行者利得の保護を考える必要は無いでしょう。

    • 微妙かなと思っていましたが、そう考えると平等な緩和かもですよね。
      ピラ買いなんてごく一部の層でしょうし。
      先行者利得の保護もある程度は大事ですが、追いつきやすも大事ですよね。

    • アンク実装の目的とか色々最初からズレていたような。
      たしか当初は難易度の高い霊廟で報酬の差はつけません

      からの~

      アンクも落ちます!だったはず(・∀・)

  13. りっきーのがんばりは伝わります
    でも正直今は何言っても荒れちゃいますよね^^;
    最近の開発遅延はやっぱり人手が足らないからかな・・・
    ユーザーからの不満や文句は期待の裏返しと思って欲しいです

    しかし常時ジャンプアイテムor呪文に対しての「実装予定」回答ですよね・・・
    ゲームバランスを保つの大丈夫なのだろうか

    • そうですね。今は何を言っても、少しの事でも荒れそうです。
      ユーザーからの不満や文句は期待の裏返しと思って欲しい。の段階は過ぎてしまったんじゃないかなと僕は感じます。

      でもがんばって欲しいですね。

  14. なんと言いますか・・・提案に回答するのは良いことだとは思います
    ただ、この人って本当に説明が必要な時には出てこないイメージがあります
    例を挙げるのなら3.2前期の難易度廃止の時なんて広場が荒れに荒れたのに回答もしないし説明もしないで放置
    おまけにアンクの緩和も自分がそう感じたからって回答していますが、自分が1プレイヤーではなく運営開発のトップの1人ということが理解できてないのでしょうか?
    この人たちの一存でゲームがガラリと変わってしまう危険性があることを認識できてません
    本当にDとして大丈夫なのでしょうか?
    まぁ、社会人もしくは人間として大丈夫なの?と思うことがあります・・・

    • >本当に説明が必要な時には出てこないイメージ
      そらあんたの主観的意見だろがw
      運営開発のトップの1人がしょっちゅう出てきて
      説明する方がおかしいわ!
      クレームの度にトップが出てくる会社がどこにあるよw

      >社会人もしくは人間として大丈夫なの?
      アナタの方がよっぽど心配ですw

      ストレスで身体悪くして、頭ハゲないうちに
      引退を強くお勧めしますよぉぉぉぉぉ!

    • ゲームのディレクターさんでしょ?ユーザーにとっては運営代表で、回答するために顔アイコンまで広場に二種類も用意しているのでは?無理なら他の人が答えてもいいだろうし。

      ユーザ同士で争っても意味ないと思いますよ。

  15. 常時ジャンプって多分CTありの呪文か特技だろうから
    ジャンプが必要な技が無意味になるということはないでしょ

  16. ジャンプのタイミングがずれてダメ食らってしまうのも含めてゲームで
    遊んでるんじゃないかと思うんですが、
    全く当たらない攻撃になんの意味があるのか理解不能ですね…

  17. サポがジャンプ出来ないんだしレビテト実装とても有りじゃないかと思うズッシードみたいに一人づつ掛ける仕様になるのかな~ドラクエ的に言うとレビテトはトベルーラですかね

  18. 今のところ誰もツッコミを入れていないので書きます
    ガートラントふくびき所って何?ガートラントではなくオーグリードだと思いますね
    この人本当に大丈夫なの・・・?

    おまけに3.3前期が5月下旬ってどうなの・・・

    • え、グレンとガートラントは景品違うの?と一瞬思いました(^^;;
      当人がガートで引いてるってことなんでしょうが、Pならともかく現場のトップのDが読み返して気づかないってのはちょっと信じられないですね。

  19. 常時ジャンプについては仕様によるかなぁ
    呪文or特技なら、範囲にせよ単体にせよ一手使うことになる+倒れるたび、はどう食らうたびにかけ直しになるので
    ジャンプして避けたほうが得だけど不安ならかけておいたほうが良い、みたいな選択肢になるので良い方向性かなと思います

    仲間モンスターのドルボードに関しては、当時も実験段階、もしかしたらポシャるかもしれない……って枠での話だったと思ったけどどうだったっけな
    同様の枠に、スライムレースや船関係の話題があったはずだし

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  20. アクションが苦手な人やサポソロに嬉しい配慮ですか…。
    うどん屋が蕎麦派の要望に答えたみたいな話ですね。蕎麦屋行けよ。

    • 例えがよくわかりません。
      アクション苦手な人やサポソロはドラクエ10をやってはダメということ?

    • 例えが的を得ていないと思うんですが、どうでしょう。
      事実上の緩和措置でソロプレイヤーやアクションが苦手な人にも優しくなるってのは、すごくいいことだと思うんですけどね。
      提案してる方も言ってるとおり、このゲームの回避できるタイミングって見た目と違うというか予習しなければ分からない感じになっちゃってるし、それでジャンプ要素が嫌いな人は少なくないんじゃないかな。

  21. 常時ジャンプって、マホステで呪文無効みたいな感じでしょうか。呪文、特技、アイテムのどれになるのかも、どの職業で使えるのかもまだわかりませんが、アクション苦手なんで素直にうれしいです。

    色々言われることも多いですが、運営の方々にはがんばって提案広場を盛り上げてほしいです。

  22. 場違いだけど、チャンスとくぎについて思う事

    グランドクロス
    ボケでテンションのったグランドクロスを
    座りこまされて無防備に食らう対戦相手が思い浮かぶ

    ドラゴンソウル
    武闘家がためる2で撃ったら強いんじゃないかなぁ

    げきりんのさとり
    会心ガードで意味なくない?

    災禍の陣
    トラップジャマーで盗られるならピンチとくぎです

    慈愛の明星
    発動前に対戦相手の猛攻に耐えきれずに全滅しませんかね?
    現状の聖女の詩だって歌い出した…というより
    必殺チャージって文字が頭上に光ったらチャージタックルで封じられますよ?

    スケープガード
    ファランクスしたり、パラディンガードしたパラディンが無敵ですよね
    攻撃完全ガード中に攻撃できるんだから

    バランスとれるのか…?

  23. 常時ジャンプ状態を付与する呪文や特技、アイテムを実装する……のか?まじか。
    それならジャンプのタイミングを分かりやすくする調整をしてほしいな。

  24. 回答の文章読んでるだけでも、
    あ、この人ディレクター向いてないわw
    って思っちゃう。

  25. バトルグランプリの指摘も開発者ならすぐに気づくレベルの仕様バグなのにな・・・
    チャンス特技とか深く考えず実装した感あるし、何も考えてないのかな

  26. 常時ジャンプって
    それジャンプで回避が必要な技を
    実装する意味なくなくなくない?
    それならもう戦闘中の
    ジャンプギミック自体が要らないじゃん・・・

  27. 喜ばせられたらとかいう好感度稼ぎのような理由で、その時点では実験段階だったものを軽はずみに口にするの立場的にどうかと思います。
    この質問者以外にもモンスター乗せられるならと買った人はいるかもしれないし、結局実装出来なかったらどうするのかと。
    学園に関しても同じ感じなんじゃないかと思えてきます。

  28. 「ジャンプ」が攻撃を回避するためのものならば
    本来はコマンドでなければいけないと思います。
    「ぼうぎょ」や「天地のかまえ」と同じ扱いです。

    常時ジャンプとかワケ分からないこといってないで
    ジャンプしないと即死するバランスを調整するべきだと思うんですけどね。

  29. 常時ジャンプ?またわけのわからん修正を…
    こうやって場当たり的な修正を繰り返したのが今の惨状だってことがまるでわかってないですね。
    敵がバフにかかった時とは違う、ジャンプする必要があることを知らせる(敵の動きとか)ことを考えるのが普通でしょう
    修正が斜め上というか、本当に場当たり的で嫌になる

    • 言ってますが?
      人の言葉尻捉えて重箱の隅をつつくようなことしてないで物事の本質を見ていただきたいですね

    • 横入りですが、どこに修正すると書いてあるのかがわかりません。常時ジャンプ状態になる技やアイテムの追加を「修正」と言っているわけじゃないですよね?

    • ジャンプできない人への緩和措置として特技か呪文かが加えられるように思えるから、実質的には修正みたいなものだって言いたいんだろよ。本当にくだらん揚げ足取りして勝ち誇るバカが多くてイヤになるな。理解力が足らないのか根性が曲がってるのかしらんがウザいんだよ。

  30. 常時ジャンプ実装したら一部の特技がボーナスターンになるけどいいのかな

    会心完全ガードのせいで暴走、痛恨がボーナスターンになるって理由で修正したのにジャンプはOKだと矛盾すると言うかジャンプ技の意味がなくなりますよね

  31. 常時ジャンプ機能を実装?わたあめの上位互換のようなものなのでしょうか。
    こちらとしてはアクション下手過ぎていつも地割れなどは食らうか逃げ回ってターンを無駄にしているかなので、あると助かりますが。
    新職業か新スキルあたりにレビテトのようなスキル、呪文でも実装するんでしょうか。少しワクワクしますね。

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