公開日:2016/02/10
編集者:oyaji

「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー。片手剣戦士で

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー片手剣戦士で

2月10日更新の邪神の宮殿2獄の条件は盾かハンマーを装備が参加条件。3人同時に死んではならないの敗北条件があります。はじめはブーメランレンジャーでチャレンジしていたのですが、ややレンジャー多め。盾持ちが多いので生存率は高いのですが、火力不足な感じも多かったのではやぶさ斬りの宝珠を付けて片手剣戦士で行くことにしました。

幻妖の黒公子(トーマ)

黒の斬撃 直線範囲(横にズレて避ける)
無我の心 状態異常回復、SHT、ドラゴンビート
退魔の盾 呪文完全ガード
鉄壁の壁 打撃完全ガード
スケープガード アンルシアをかばう
追憶の呪縛 行動停止
冥府の地鳴り 周囲にダメージ+移動速度低下、全属性耐性低下(ジャンプ避け可?)
虚無の剣 対象範囲にバフ強化解除+ダメージ
闇の衣
通常攻撃 全属性耐性ダウン、攻撃守備下げ、コマンド間隔延長

幻妖の魔勇者(アンルシア)

幻妖の一閃 対象範囲?ダメージ(横にズレて避ける)
幻妖の魔光 直線闇属性範囲+麻痺(横にズレて避ける)
ジゴデイン 対象範囲にデイン系呪文ダメージ
闇の衣 幻惑などのデバフ系解除
深淵の戦陣 周囲に吹き飛ばし&バフ系解除
闇の浄罪 テンションリンク
闇のりゅうせい 対象範囲に闇属性ダメージ+感電
絶対零刀 円形の氷属性ダメージ+凍結、コマンド間隔延長、封印
通常攻撃 全属性耐性ダウン
創生の魔力 一定時間で魔力解放。魔法陣の中にダメージ

用意しておきたい耐性はマヒと封印。特に前衛物理職の封印は重要なんじゃないかと思います。前方への直線上の特技が強力なので、必要以上は前方に立たないようにしたい。しかしある程度の進路妨害も必要。

属性は氷闇雷とあるのでアクセサリーはロイヤルチャームが良さそう。タルトもダークあたりで。

会心・はやぶさ斬り

はやぶさ斬り会心

あまり攻撃力も高くはない片手装備ですが「はやぶさ斬り」は会心率が高いので、はやぶさ斬りの宝珠(闇:シルバーマント、バルトレックス)を付けていればなかなかのダメージが出せます。個人的には大好きなので久しぶりの脳筋プレイにワクワク。

「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー片手剣戦士で2

しかしこんな時に限って怒りタゲがくる。なので逃げるだけではやぶさ斬りをほとんど使えず。戦士も他3人と多い。画像奥のの2人がトーマをしっかりと抑えているのが良い感じなんでしょうね。レンジャーのマヌーサも入ってより楽に。

イケメン戦士

無事アンルシアを倒して、トーマにはやぶさ斬りだあああああ!と思ったらトーマまで僕に怒り。抜けて、追いつかれて僕がやいばの防御に失敗するもイケメン戦士が絶妙のタイミングで「かばう」を使用。これは惚れちゃうよね・・・

「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー片手剣戦士で3

怒りが終わって近づいたら僧侶さんからズッシード。お…複数人いればトーマ押せるんですね。後は黒の斬撃をかわすだけでいいので、これは楽かもしれない。前に立つのは危険なのですが、前に立つのも面白いですよね。

トーマの黒の斬撃

「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー片手剣戦士で4

トーマの黒の斬撃は密着している状態でも後ろに回り込むように横にズレる事で避ける事ができます。近いのでトーマの前に戻りやすいです。

冥府の地鳴りをジャンプで避ける

冥府の地鳴り

トーマは後半になると「冥府の地鳴り」を連発してくるのでジャンプで避けます。ちょっと遅れても大丈夫な感じだと思います。しかし範囲はとても広くて、逃げている途中でも当たるくらいなので後衛の人も注意が必要。当たると足が遅くなってしまいます。

こんな感じで無事2極もクリア。アタッカー多めなマッチングでしたが、2つの場所で進路妨害の壁がうまく機能していたので、とても楽な印象でした。トーマに2人、アンルシアに4人と火力のバランスも良かったのかもしれません。

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最新コメント

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「邪神の宮殿2獄」盾&ハンマー。片手剣戦士で” への9件のコメント

  1. A型インフルエンザ発症のため、暫く自宅謹慎しております。
    オンラインは感染の心配がないので安心ですね(?)

    僧侶が寄れる獄にのみ参加しているので、三獄はパス。
    一~二獄のみオートマッチングで行って来ました。
    いずれも3回全滅、4回目で勝てました。

    同時死亡の縛りは、ふだんの僧侶の仕事に大きな影響が
    ないことから、さほどきついとは感じませんでした。

    パラディンガードの使えるパラ、真やいばくだきを持つ
    片手剣戦士、お宝ハンターにサプライズラッシュと
    豊富なスタン技を持つ盗賊と組めると展開が有利になりました。

    あと、いやしの雨とマホステができる盾賢者もいると、
    生存率が高まる感じがしました。

    あんこくのきりやマヌーサ、ポルカが使えるレンも
    心強かったです。

    扇持ちの旅もよかったですね、幻惑に助けられた場面も
    多くありました。

    逆にバトが入るとその人が頻繁に死ぬため、かなり厳しい
    印象でした。
    慎重に立ち回れる方なら火力を活かせて頼りになると思うので、
    バトそのものがダメではないみたいです。

    と、いったように、どの職でも活躍の場はありそうな感触でした。
    今回はマッチングせず書きませんでしたが、魔法、スパ、
    まも、踊りも果たせる役割がありそうな気配です。

    • うお!ななしーさん大丈夫ですか?無理せずゆっくり休んでくださいね。
      生存率となるとどうしても盾が欲しくなりますよね。でも盗賊は鞭かなぁ。
      スーパースターはかなりいい感じでしたねー。

  2. エルフきますね 今15000以下
    れぐのとき60000まできました
    最低でもtvの新ボス発表で
    30000はきます

    とりあえず5000万分買いました
    ほぼ倍になるとして5000万のもうけですかね

  3. 蘇生持たない職って歓迎されるのかなぁ・・・この介護戦死が!って思われてそう

    • まともな戦士なら歓迎されるでしょ

      道具使う気ゼロのたいあたりマンなら介護戦死と呼ばれても仕方ないけど

    • 僕久しぶりの戦士で他の職業でよくあそんでましたが、戦士いたほうがいいなぁ…と思ってましたよ。たしかに壁が成立しているのに体当たり連発する人も多かったりしますが…それと邪神と斧は微妙かなと思います。

  4. 活躍できる職が多いし3死に気を付けてればまぁまぁ楽な方ですね

    ハンバト、僧侶、扇持ちorブメレン辺りは喜ばれそう

    • 2は盾職が多くなるので1よりも勝てる確率が上がっているのかもしれませんね。

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