公開日:2015/12/25
編集者:oyaji

サポート仲間で「青の巨人ブルメル」【青きのこ】

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

青の巨人ブルメル

バージョン3.2前期のストーリーで闘うことになる「青の巨人ブルメル」通称青キノコへ行ってきました。サポート仲間をあれこれ考えながら約2~3時間での勝利となりました。運要素がやや高めの印象です。

クリア時のサポート仲間構成

今回はマジックバリアを使いたくてどうぐ使いに。途中火力を足しくてさみだれ突きの宝珠をセットしました。いいね…さみだれ突き。威力高いしCT短くてなかなか使える。

Lv85どうぐ使い(おやじ) HP576さみだれ宝珠
Lv90バトマス(サポ) ハンマー HP534各種バトマス宝珠
Lv90戦士(サポ) オノ HP637各種戦士宝珠
Lv90僧侶(サポ) ステ HP578各種僧侶宝珠

青の巨人ブルメルの特徴

マヒャデドス ヒャド系呪文
ジゴデイン デイン系呪文
いてつくはどう 前方範囲でバフ解除
きのこを食べる 分身?
もぐもぐタイム 早読み、呪文ダメ2倍

マジックバリアなどで魔法対策

青の巨人ブルメルマジックバリア

青の巨人ブルメルは見た目に似合わず魔法系なので、なにかしらの魔法対策をする必要があります。もぐもぐタイムが終わると早読み+覚醒なので呪文が超強力に。

サポート仲間で呪文耐性を揃えるのは少し大変なのでサクッとマジックバリアで耐性を二段階上げるのがオススメです。いてつくはどうで解除されますがその都度かけ直し。

きのこを食べる

青の巨人ブルレイきのこ

青の巨人ブルメルはきのこを食べると分身します。仲間呼びとは異なり、HPなどもそのままなのでできるだけ1匹の状態に削っておきたい。呼ばれ過ぎたら積みかもしれません。足ばらいなどがよく入ります。

青の巨人ブルメル眠り

低確率ですがラリホーマなどで眠らせることも可能です。どうぐ使いならチャンス特技の「げきりんのさとり」を温存しておく事で、暴走ラリホーマで高確率で眠らせる事が可能。

ラッキパターンと火力

強化ガジェット零式

で、色々と試したのですが火力とラッキパターンを引くのが大事だなとなりました。1匹できのこを食べないうちにどれだけ削れるか。どうぐ使いもマジックバリア×2→戦士にバイシオン→CTさみだれ突きで削る。マジックバリアを維持しながらベホマラー連発の僧侶のMPを回復。

クリア時は良い感じに強化ガジェット零式が発動してサポも魔法陣の上で削ってくれたので、キノコなしの討伐タイム2分での勝利でした。発動中は狼牙突きも使用。

それでも早めにキノコを食べることもあるので運要素は高めな印象。ガジェットにサポが乗ってくれるかも運があるかもですね。火力を考慮したサポート仲間編成でラッキパターンを待つのがいいのではないでしょうか。


ここから追記

相撲で押さえ込む

パラディンなどの重鎧系の職業の相撲で押さえ込む。

零の洗礼、ゴールドフィンガー

零の洗礼やゴールドフィンガーなどで魔力かくせいを解除する。

スタン系職業で分裂を阻止

盗賊のサプライズラッシュ+必殺やスタンショットなどで分裂を止める。

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最新コメント

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サポート仲間で「青の巨人ブルメル」【青きのこ】” への19件のコメント

  1. きのう戦士サポ戦士旅僧侶でとりあえず行ってみようと戦ってみたところ、タックルは効くのですが、キノコを食べるの表示が出てからボタン押しても間に合わず分裂されて全滅。時間もなかったので2戦で諦めて今日に持越し。

    コメントを読みながら、今日はバトでいこうかと思ったのですが、宝珠だけでなくスキルも振り直ししなければならず、時間がもったいなかったので、また自分戦士。サポはバト、賢者、僧侶で。きのこ山に着いてから、バイキする人がいない事に気づきました(>_<)。

    本当に運だなあと思ったのですが、1回目で感覚的には簡単に終わってしまいました。何がそうさせたのかわかりませんが、きのこを食べませんでした。やいばは常に入っていたのと、賢者が洗礼をしてくれていました。僧侶が聖女をかけてくれていたのも良かったのかもしれません。

  2. 色々な構成で試しましたが 分裂されると何をしても
    無理でしたので、
    自(賢者) サポ(ハンバト×3)で分裂しないパターンを
    数をこなして引き当て用と思っていたら、この構成の1回目で
    ラッキーパターンがでて ウソみたいにあっさり終わりました。
    それまでに相当な数の聖水を消費しました。

  3. 分身を処理しきれずに全滅というパターンが続いたので思い切って
    自分賢者、サポハンバト×3という火力構成で挑んだら分身させずに1回目で勝てました。
    かかった時間は2分30秒ほど。

    「分身する前に倒す」というテーマを決めて僧侶を外したことと、
    ブルメルがうまい具合にスタンしたことが勝因として大きかったように思います。

  4. oyajiさん構成では残念ながら昨年数時間ねばっても勝てず、そのまま年越ししていました。。
    おととい「パラ(私)魔法 賢者 僧侶(サポ3)」構成でやったら、2回目で勝てました。
    青の巨人はとても軽いので700程度の重さで簡単に完封相撲できます。
    ジゴデインや分身が「押し合い反撃」(公式ガイド用語)によるもののようで、
    ジゴデインはパラ狙いになったら大ぼうぎょで数十ダメ程度に減らせます。
    魔結界や呪文耐性盾もあわせるとダメ0になります。
    分身は名前黄色直前あたりから出るようなので、
    それに合わせてスタンショットを使いました。
    後衛に怒れば分身を使わないようなのですが、
    この際後衛が何らかの事情で青の巨人に近づくと攻撃をもらって怒りが静まってしまうことがありました。
    具体的には、賢者のさくせんをバッチリにしておくと、
    青の巨人がまりょくかくせい時に洗礼しに前に出てしまうため、それが事実上分身の引き金になってしまい、4匹に増えて手の施しようがなく一度全滅しました。

    赤の巨人と緑の巨人は、青の巨人と異なり、とても重かったです。
    (戦闘中に装備をいじったため間違っていたらすみませんが、)
    重さ800程度まで上げてみましたが押し負けました。
    どちらも上記構成で一発勝利にはなったものの、
    盾ガードなど偶然に助けられたところが大きく、
    むしろ青の巨人の方が楽でした。
    赤や緑は押し負け前提のため、サポでは相撲補助もないし、
    超暴走陣も使わないためMP消費が激しく、賢者のせいすいの消費量がすさまじかったです。
    せかいじゅの葉は10枚以上使っています。

    正直、残ったあと2キャラ分は3.2後期までやりたくなくなりました。
    3.0や3.1もいろいろひどいことはありましたが、
    3.2はシナリオが全然進められなく、話が8月で止まったままのようなもので、
    すごくドラクエ10疲れしてしまいました。

    ゴースネルは人と組まないと繰り返し挑戦しにくそうで、フレ0の自分には厳しそうです。
    買おうにも未経験なので、いまさら乗り込みにくいんですよね。。

    昨日配信のヒストリカクエだけが、すごく楽しかったです。
    久しぶりにドラクエをやった気がしました。

  5. いつも行き詰まったら真っ先にこちらを覗きにきますw
    自分も道具使いで何度も挑戦しましたが無理だったので、結局安定の自分僧侶に逃げてしまいました
    サポは戦士、魔法使い、エンタシスマン
    エンタのスキル振りは花道、ちりょう、きょうか40です
    早詠み覚醒を一発芸で消したり、バイキにザオラル、火吹き芸と大活躍してくれました
    クリア時は運良く一度も分身されず
    自タゲの時は戦士を壁にして下がったり、魔法使いタゲなら自己ズッシして戦士と押したり
    いかに敵のターンを減らすかが重要な気がしましたが、やはり運ゲーですね…
    魔法使いに怒ってくれてからは崩れる要素なかったです
    他の方が書かれてるようにパラ魔構成良いかもですね(パラ魔もううんざりですがw)
    最大の敵はピィピの宿からの距離w
    残りのキノコもこの構成でいきました

    おやじさんの攻略記事はなんというか魂こもってますね
    安易な攻略に逃げないというか
    うまく言えないのですが、お身体御自愛しつつドラクエとブログ更新をばm(_ _)m

  6. どうぐつかいで挑んでもう4時間以上、勝てません。
    もちろん料理などで耐性をそろえたり、装備を整えたり、考えられることは全てしました。
    ただ、どうしても分裂が止まらない。
    赤文字まで追い詰めるも、怒涛の分裂ラッシュ。
    一番惜しかった時は、Kまで呼ばれ、ジゴデイン連発で全滅しました。20分以上のの死闘の末の全滅。
    貴重なアイテムもどれだけ無駄にしただろう…。
    ここまでバランスが悪いとは。
    ここまでの運ゲーはさすがに耐えられ無いです。

  7. バトや賢者等で色々試して全部だめだったので、
    思い切って自パラ、サポ魔魔僧にしたら一発でほぼ完封でした。
    3分20秒。

    重さは340~350もあれば簡単に端まで押し込めます。また、押し合い反撃が「ジゴデイン」(多分)なので、その詠唱時間の間にもサポが魔法を叩き込む余裕が生まれます。(なのでずっと押しっぱなしの方が良さそう?)
    HPが減って後衛に怒り状態になるとさらにハマりでした。

    もし分裂されてしまったらほぼ壊滅でしょうが、「運ゲーだ」という声が上がっている中、パラで完全に抑え込んだ場合だと「運だめしの回数そのもの」が大幅に減るので、物理よりこちらの方が断然いいと思いました。

  8. こいつキノコ食べたらスタンさせると分裂しなかったよ
    クロスペンデュラムもちの盗賊自分でやると負ける要素がない

  9. 自分が戦った時に色々試しましたが
    早読み覚醒がついた状態できのこを食べると分身したような。
    おたけびやスリープダガーも入るので
    足止めしつつGFや洗礼すれば安定するとおもいます。
    サポだとベストな行動とあほな行動のギャンブル感があります。

  10. 青は試行錯誤の結果、爪盗+バト魔僧でなんとか……。
    だいたい黄色になるくらいまでは分身しない感じだったので
    黄色からサプライズラッシュと必殺で足止めしつつ
    一気に削る感じで赤まで。
    赤で一回呼ばれたけど押し切る感じでした。

  11. 運要素が強かったですね
    カンタは消されるしMPブレイクは削りきれない、と厄介な奴でしたが分裂しないラッキーパターン引いて勝ちました

    記事にもありますが分裂される前に火力で押しきるのがよさそうですね

    キノコの難易度は青>緑>>赤な印象
    青には何度も全滅したけど緑は1度だけ半壊、赤は余裕でした

    • 構成書き忘れてた…
      戦士、旅、ホイミン、バト(自分)で行きました

    • 緑も強かったですね-。特に最期のブレスが…
      レンジャーで行けばよかったと後悔です。

  12. 記事とは関係ないですが、ヴァース大山林でボストロール狩りをしていたら
    「タッピツ仙人」なるモンスターに会いました。「白紙のカードの切れはし」と
    「呼び寄せの筆」をドロップしました。

    • うおおおおおお!凄い情報ですが画像にキャラ名うつってます!
      なので取り除いておきますね。ありがとうございます。

    • わーありがとうございます。これでどうでしょうか修正しました
      http://snag.gy/aBEQv.jpg
      ボストロールのおともで出てきました。
      ヴァース大山林のリストには載らなかったのでメタルスライムみたいに
      いろんなところに出るんでしょうかね^^;

    • 今2chなんかを見てみたのですがはぐれメタルみたいな?な話がありましたね。しかしひでさん凄いです。強運ですね。

    • コメントに画像アップロードできないと不便ですね。
      コメント元に戻してみました-。

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