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不思議の魔塔16~19階道中、ボス「ヒッポルコ」

アームライオン

11階~14階よりもさらに強い16~19階。ここからは雑魚モンスターも危険になってきます。とりあえず前回の記事と同様に道中モンスターの特技まとめから。※モンスターは追記していきます

プリーストナイト 痛恨の一撃、コウモリ召喚、キメている、ベホイム
シュプリンガー フォース系
ボーンファイター
サタンメイル
じめじめバブル キノコ爆弾 マヌーサ、ラリホーマ
ホークブリザード こごえるふぶき マヒャド、ザキ
ひくいどり はげしいほのお、メラミ
やみしばり あやしいひかり、ボミオス
ろうごくのぬし 呪い攻撃、マヌーサ
しにがみきぞく さみだれ突き、呪い攻撃 ドルクマ
※アームライオン ためる、ときどき2回行動
ベロニャーゴ 眠り攻撃、なめまわし、顔を洗う、メラミ、ラリホーマ
キラーパンサー 痛恨の一撃、とびかかり、2回行動
シルバーデビル あまいいき、ときどき2回行動、ギガデイン、マホキテ
バトルレックス はやぶさ斬り、はげしいほのお
せつげんりゅう おおあばれ、かちあげ、かがやくいき
ずしおうまる おおあばれ、おたけび、ためる
キラーデーモン ためる マヒャド、ラリホーマ

キラーパンサー

コウモリ召喚

特に厳しかったのがキラーパンサーの2回行動&痛恨とプリーストナイトのコウモリ召喚(即死級範囲)。キラーパンサーへはやいばくだきと相撲。プリーストナイトはコウモリ召喚に体当たり待機してみました。

負けてしまう時は、レベル37でスキルポイント100を獲得できるので何ができるかを考えながらスキルを振り直すといいかもしれません。僕はここで、教えてもらってやいばくだき(勇敢100)まで取れることを気づきました。

19階ボス、ヒッポルコ

ヒッポルコ

ヒッポルコは通常攻撃がかなり強いモンスターです。後衛はほぼ1発で死ねます。前衛も装備次第では死にそう。ブレスも約150前後当たるので職業によっては即死します。

ヒッポルコ おたけび、戦いの舞、ダークノースブレス

以下があるとよさそうな特技と呪文。戦いの舞で攻撃力を上げてくるので、やいばくだきかヘナトスは入れてたい。

スカラ、スクルト、やいばくだき、ヘナトス、フバーハ、バーハ、まもりのきり

おたけび

おたけびは比較的避けやすい印象です。前衛はログを見てから下がっても間に合いそう。僧侶賢者などは詠唱中が危険なので前衛の後ろに下がっているといいかもしれません。重さは戦士1人では押せないくらいは重たいです。コメントでパラで拮抗と教えてもらいました。感謝m(__)m

ヒップインパクトはジャンプで避けれるかもしれません。まだ2戦しかしていないのでとりあえず、体感。

上手く前衛の相撲が機能すると勝てそうな印象です。戦士、パラ、魔法使い、賢者、僧侶あたりのオーソドックスなパーティーがいいかもしれません。天地のかまえとかどうなんだろう?

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不思議の魔塔16~19階道中、ボス「ヒッポルコ」” への9件のコメント

  1. パラのヘビチャのみで互角?押し勝ち?ってとこまでいったので報告します

    人間41レベパラディン
    プラチナハンマー
    プラチナシールド
    ぎんのはちがね
    ヘヴィーアーマー上
    ヘヴィーアーマー下
    てつのうであて(重さ+25錬金)
    プラチナグリーブ

    アクセは重さなしで、表記上は重さ223でした
    重さ防具狙うのタノシイですよ!

  2. レンジャーいればブレスは無効化できますね
    相撲して魔法使いが倒すのが一番楽かと

    • あ!まもりの霧もスキルポイントでとれるんでしたね。追記しておきます。

  3. ヒップはジャンプで避けれますが発生が早いですね
    バラモス強の大波動と同じくらいなのでログでた瞬間に飛べばなんとか…

    ブレスとおたけびは回り込めば避けれるので一番怖いのは通常攻撃ですね

    • おお。やっぱり避けれますか。
      通常攻撃がカオスですよね。

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