公開日:2015/03/25
編集者:oyaji

公式ジェムRMTは業者潰し?100ジェム=100円ではない

30代DQX攻略 > バージョン2.4「悠久の果ての決戦」

公式ジェムRMTは業者潰しなのかもしれない

日替わり討伐をモンスターにジェムを使用して代行討伐できる機能凄いですよね。2,000P=10ジェムを安いと思ってしまうのは僕だけでしょうか?そして100ジェム=100円と思っている人もまだまだ多いみたいなのですが、それは最低購入価格の場合。まとめて買うと9,600ジェムは5,800円。そしてワンタイムパスワードを導入していればデイリーと合わせて月900ジェムの無料ジェム配布があります。他にもジェムを入手できる機会は少なくはない。4万台の討伐でも1日約100円ちょい。そして非公式RMTとは違いゴールドと同じ額の経験値も入手できるし、討伐隊からの回数ボーナスもある。

討伐を並んで買うのが面倒な人は適当に3キャラ分を代行さればいいわけですか。これは楽です。自然とサブキャラも育ちそう。

ゲーム内でのゴールド稼ぎ手段がある場合は高く感じるかもしれませんが、ゴールド稼ぎが上手くいっていなくて時間がない人には安いと思います。

そして、この機能があれば運営が業者をコントロールできるのかもしれない。

しかし色々な場所を見ていると討伐4万P、200ジェム=200円で話を進める書き込みが多いのはなぜなんだろう。

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公式ジェムRMTは業者潰し?100ジェム=100円ではない” への34件のコメント

  1. お久しぶりです。以前コメントしたとき、丁寧なコメ返し、ありがとうございました。
    今回も結構長いですがよろしくお願いします。

    さて、本題です。

    私も最初、強さの緩和やジェム投入による討伐などは反対派でした。
    でも今は、いろいろあって「まぁいいんじゃね?」と思ってます。
    オンゲってのは無限の遊び方があるんですよ。
    私に至っては最近、冒険をそっちのけでハウジングやってますよ。
    どうしても、レベルありのゲームでは強くなってナンボっていう風潮があり、常にトップを走ってないと不安にかられますが、ここ最近気づきました。

    誰と戦ってるのか?と。

    私のフレで、発売当初からプレイしてる人がいますが、彼は強くなることに興味がなく、全職カンストにもほど遠く、ひたすら錬金職人をやり、ボス攻略は引きずられないとやらない、戦闘はひたすら敵にちょっかいをかけることに一生懸命。
    そんなプレイスタイルでずっとやってきてます。
    仲間もそれを認めてますし、本人も変える気はないようです。
    提案広場で内容のない声を上げてる人は、見えない敵と戦ってる感が否めません。
    広場が荒れてますが、よーく見るとほとんどの提案が「自分基準」なんですよね。
    「自分がこうだから他人にもこうしてほしい。」
    気持ちはわかりますが、まあ落ち着け、と。
    なぜ、サービスの取捨選択ができないのか?と。
    これは必要、これはいらない。
    自分で決めなさいよ、と。
    これも自分基準と言われてしまえば返す言葉がありませんが、もうちょっと視野を広くもって欲しいな、そう思いペン・・・いやもといキーボードを叩いてます。
    まぁ、これを見た人にどうせいこうせい言うつもりはありませんが、個人的に主の考えを聞きたくここに書き込ませていただきました。
    それでは、乱筆乱文、失礼しました。
                       うどんより。

  2. 今回のやつはRMTと呼べるほどの見返りはないんだけど、今後エスカレートすることを危惧しているというのが反対派の建前みたいですね。
    利益が欲しいのならもっと魅力的な課金アイテムをいっぱい出せばいいのにって思います。見た目だけなので強さには関係しませんしね。私ですらカムシカプリズムは発売日当日に買いましたし。

    • 建前もクソもありません、考え方の違いでしょう
      それを理解されてない時点で平行線にしかなりませんよ
      マジョリティがどちらであるかを置いておいたとしても
      課金否定派は月額制MMOをプレイしたいのであってソシャゲやアイテム課金ゲームをしたいとではない。
      それにMMOでおしゃれアイテムというのは超重要です
      特にプレイヤー同士で領土や権利を戦って争うシステムがないドラクエではつよさよりもひじゅうが高く、
      ドラクエはレベリングが簡単すぎるので強さのテコ入れが不要であることも挙げられる

  3. 最近一番気になってるのは、どこに力を注いでるのか、ですね。
    追加課金に直結するものの方が利益には繋がりやすいとは思いますけど、それってゲームとしてはどうなのかと思います。
    ソーシャルゲームの風潮ですかね。その手のゲーム目指してるならいいですけど。

  4. 正直俺は月額以外で課金する気はないけど
    他人が金ばら撒いたおかげで
    サービス向上するのであれば問題ないわw

  5. どんな形であれ月額以外のリアルマネーがゲーム内に絡むとなえるのでツール全般は反対。
    スクエニさんには潤ってほしいし、便利だから自分も使うときはあるけどなきゃないでいい機能だと思う。
    嫌なら使うな。で済まされるのはごめんです。

  6. 200ジェムは200円という考え方の方が会計学的に普通です
    つまり、支払う時にいくら支払ったのか?という額面が重要であって
    まとめ買いで安くなることを額面上に含むことはできません
    ドラクエ1月分は1000円ではない!って言ってるようなもんです

    さらに詳しいことになると面倒ですが、その部分は明らかに違うと思ったので。
    二度と来ないような、とおくの風呂屋で500円払って入浴するか
    11枚綴りの回数券を買うのか、デパートのしょうひんけんなどでもよく例えられます

  7. 難易度選択といい、今回のジェム討伐討伐といい、最近の運営さんは、フジゲル時代にあった運営方針(※運営便り13号参照)の真逆を走っていると思うのは自分だけでしょうかwww

  8. よくここのコメ欄で「日課の見直しを」みたいな意見を見ますが
    具体的にどうすれば満足なんですか?
    日替わり討伐や強ボスを延々と貯められるようにするとかですか?
    仮に一週間分貯められたとしても、それでも少ないと文句いう人は出てくるだろうから無制限ですか?
    それとも討伐や強ボスを無くせと?今後この手のサービスは追加するなと?
    なんかすっかりアンチのコメ欄になってしまって残念です。

    • 文句を言ったらアンチ、褒めたら信者。
      極論すぎませんか?
      文句を言っている人も根本には良くなって欲しいという気持ちがあるんじゃないでしょうか。

      ディレクターコメントでもありましたが日課がプレイの幅を狭くしていてジェム課金を運営は導入したわけですよね。

      なぜ外部ツールで一部の人しか恩恵がない対策をして、ゲーム内は手を入れないの?って単純な疑問じゃないですか?

  9. ふと思ったのですが、ジェム討伐でゴールド稼いで、ジェムでミニビンゴでカジノコイン稼げば、あっという間にHP神秘完成できちゃいますね。

    • 今はミニビンゴしなくても普通のカジノプレイで神秘分くらいは稼げちゃいますし。どうなんでしょう。
      ミニビンゴで種銭を作るのはいいかもしれません。

  10. モンスターに討伐やらせるならせめて経験値はモンスターにあげたいくらいだな
    あとはゲーム内でもモンスターに討伐代行できる機能つくってほしいね
    そういうのやってから便利ツールでできるようにすれば文句言う人も減ったとおもうんだよね

    • 僕もモンスターに経験値が欲しいです(笑)
      提案広場荒れちゃってますね・・・

  11. 30代リーマンです。ドラクエって、フィールドで敵と戦って、強くなって、勝てなかった敵を倒すのが中核にあるゲームだと思ってました。そこが好きでした。だから討伐も毎日のようにしました。でも、僕が楽しんでいたことは、リアルマネーで済ませられるんなら済ませばいい程度のことだった。金額は高くないし、使う人が多いとも思わないけど、ドラクエをする動機をくじかれた気がしています。

    • これは問題かもしれないですよね。違反のRMTがあっても明確に公式で◯G=◯円と決まっていたわけではないですもんね。
      それが4万討伐約120円と明確になると
      便利と感じる人もいるけど
      萎えてしまう人も多そうです。

  12. 日課はまー、あまり好きとは言えませんが金策として役立っているのは確かです。
    日課無かったらサウルスやドンも狩らず、みんなメタキンばっかで上げるんじゃないでしょうかね?
    自分は討伐での経験値やドロップ、特訓ポイントが知らない内に溜まっている感じなのでストレスは感じません。
    ただ、もっと色々なモンスターで同じ高額のものがあればなーと感じます。
    結局のところアクセスが楽で簡単に倒せるモンスターに人気が集まるのは仕方ないんですがね^^;

    • メタキンもゴールドありきですからねー。
      日課も日々がんばることでゴールドが確実に増えていきますもんね。減る可能性のある職人と違ってこっちが好きな人は多いのかもしれません。

  13. RMTせめられないでしょここまでくると。
    簡単だからお金払って金策すまそう、全く同じことだと思うけどな。

    • ゲーム的に、これが面白いかどうかは微妙なところですね。

  14. そもそも時間の無い人に~って言ってるけどなら日課そのものを
    見直すべきだと思うんだが・・・
    毎日日課が出来て嬉しい!って人いるの?

    • これは本当にそうですよね。
      嬉しい人…いないと思いますが
      売ることの出来る人は宝くじ感覚もあるかもしれませんね。

  15. 時間が無くて金がある人はジェムまとめ買いして討伐するでしょうね。メギで並んで買う時間は無いでしょうから自分が引いたやつになりますが。それでも大体100円が3万ゴールドになりますね。これでRMTしてる人も減るんじゃないかな?BANされるリスク背負ってまでゴールド買うより適当に討伐をジェムで消費すれば自分がINする時にはゴールドが増えてる計算ですからねw

    • 同じパイを奪い合う関係になってしまいましたね。
      そうなると取り締まりにもより力を入れる可能性も。
      ぼくも利用者、減ると思います。

    • 僕ももうすこし高いと思っていました。
      割引や特典ありのiTunes Card、Google Playギフトカードなんかを使えばもっと安くできそうですね。

  16. 最高金額で課金すれば5800円÷9600ジェム=0.6円/1ジェム
    200ジェム×0.6円=120円
    5800円なら200ジェム=120円ですね

    うーん、100円=100ジャムでも成立するし分かりやすいので
    そっちで換算してる人が多いみたいですねw
    高いから誰もしないだろ的なことにしたいんですかね
    個人的には4万G=120円って簡単に手が出てもおかしくないレベルだと思います

    • おお、120円ですか。4万討伐で1日ジュース1本分くらいとは…
      運営もうまい調整してきましたね。
      うん、手が出ます。僕もガッツリとやるわけではないですけど、この相場なら気が向いた時にポチっとしようかなと考えています。

  17. 2ちゃんでRMTの相場がでてました。
    8000円で1000万Gだそうです。
    (あくまで2ちゃんなので正確な数字はわかりません。)
    非公式RMTだと日数がかかからず、
    一瞬で1000万入ってきますので非公式の方が良いですねwww
    (おいおいw)

    公式と非公式を合わせたら理論値買えますよwww
    (こらこらw)

    • ヤフオクの最安見てみましたが約8,000円で1,000万Gありますね。

      公式では8,000円購入は損なので5,800×2を買うとして19,200ジェム。1ジェム200ゴールドにしたら384万ですね。

      非公式RMT 8,000円1,000万G
      公式 11,600円384万G+384万EX(OTP900で18万)+討伐回数報酬

      公式は処罰なしで精神的負担もないメリットを考えるといい気がするのですが、そうでもないのかなぁ…すぐに入手できないのはデメリットですよね

  18. 基本が100ジェム=100円だし大半の人は5800円もまとめ買いしないから基本価額で考えるのは当然かと

    • お試しならわかりますが、200ジェム使用する前提の話で、時間のない人が1日2回ずつ購入手続きをポチするっておかしくないですか?

  19. 1キャラしか討伐しない人が、ジェム払ってまでやりますかね?
    本当にINする時間すらない人には使えそうですが、その場合はせいぜい一万そこそこの討伐をクリアするしかない。
    やらないよりはましですが、焼け石に水な感じがします。
    2キャラ3キャラと増えていくと、地味に値段も馬鹿にならないですしね。

    • 現状で1キャラも討伐もできない人にいいんじゃないでしょうか。
      とりあえずサブにモンスターだけ捕獲させて3キャラメギ1購入なしでリストから1万を1日1回ずつでも月90万ゴールド。
      90万獲得だと月3,000ジェムなのでデイリー、OTP分900を使用すれば負担は2,100ジェム。と、90万の経験値も獲得。
      そして9,600ジェムは5,800円

      安いか高いかは個人差あるかもですが、僕はかなり安いと思うなぁ。

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