サポート仲間での魔人リンジャーラ倒し方

ダウンロード (7)

サポート仲間での魔人リンジャーラの倒し方、攻略法です。倒した時の構成は自キャラ賢者、サポート仲間僧侶×2、魔法使い。できれば今回も操作キャラは僧侶のほうが安定しそうです。リンジャーラがマホトーン、ふういんの波動を使用して呪文、特技を封印してくるのでキラポンが役に立ちそう。できるだけ封印耐性のあるサポを雇いたい。封印100%サポは退魔セットに多いかもしれません。※攻略時はサポ僧侶1人だけ封印100%でした。

もしも封印された場合は僧侶、賢者のマホリーで回復したい。優先度は低いのでサポに使用させる場合はできるだけ回復を安定させるといいかもしれません。

ダウンロード (6)

魔人リンジャーラは宝玉を使用してドンドン仲間呼びをしてきます。順番は呪縛の悪鬼→炎葉の妖精→砂塵の幻馬→諸刃の銅竜→濁流の邪殻かな。終盤の魔人リンジャーラが赤字(瀕死)の時に2匹同時呼びを確認しました。また全て倒したら終わりではないよう。リンジャーラから倒す、周りから倒すの両パターン試してみましたが、仲間呼び直後のサポはHPが減っているリンジャーラを狙うので、自キャラ(賢者・ドルモーア)は周りを1匹ずつしっかりと落としていく方が安定しました。(サポのタゲ固定の意味も)後は周りを落としてリンジャーラ1人の時にリンジャーラをコツコツ削る。

魔人リンジャーラが赤くなってからはドンドン仲間を呼んで追い付かなくなるので終盤はカオス。リンジャーラを倒してしまえばお供を残してもクリアになるので終盤はお供を無視して一気にリンジャーラを攻撃する方向へ。

魔人リンジャーラ ふういんのはどう、ウイングインパクト(範囲ダメージ)、漆黒の宝玉、藍碧の宝玉、紅蓮の宝珠、黄砂の宝玉、白銀の宝玉、マホトーン、怒りの突撃
呪縛の悪鬼 マヒャデドス、ドルマドン
炎葉の妖精 おしつぶし(範囲ダメ+ふっとび)、怒った顔(攻撃力↑)、ビックリした顔(テンション↑)、イオグランデ、メラガイアー
砂塵の幻馬 サンドブレス(幻惑)、はげしいいななき(範囲ダメ+ショック)、バギムーチョ
諸刃の銅竜 光のブレス、ふみつけた、ミサイル、スカラ※怒りやすい
濁流の邪殻 痛恨の一撃、ラリホーマ

炎葉の妖精はビックリした顔で最大でテンションを50まで上げてくるので怒りと重なると大事故になります。零の洗礼や極竜打ち、ゴールドフィンガーなどで解除しつつ早めに落としたい。諸刃の銅竜もできるだけ早く落とさないとカオスになりそう。怒りやすくロストアタックしてもすぐに怒ってしまいます。呪文PTだとスカラなどの無駄行動も多いので一気に倒してしまうほうがいいかもしれません。後はミサイル後にサポ僧侶がすぐにベホマラーを使えるか判断して、忙しそうな場合はベホマラーや回復でサポートするのがオススメです。

サポート中仲間での攻略は僧侶抜いたら、オススメは賢者かなぁ。零の洗礼、マホリーと攻撃ができて、蘇生もできる。攻略時は回復はサポ僧侶2人に任せて、ほぼマホリーとお供に呪文攻撃をしていました。危険な時に数回ベホマラーしたくらいでしょうか。後半は魔法使いのMPが切れたので聖水配り。終盤は一気に魔人リンジャーラを攻撃。

※追記 コメント見ていると操作キャラをアタッカーでサポート仲間を僧侶×2サポ1、または僧侶×2、賢者がいいような気がしますね。ヒーラーが多くなるので、すてみで自己強化できるバトマスは相性が良さそうだし、オノ戦士は元の攻撃力が高いのでバイキルトなしでもダメージを通せる。持ち替えで超はやぶさで改心、真おの無双を切り替えての使用も強力。

おしつぶし、いななきなどの行動停止系状態異常や範囲系呪文・特技などが多いので、まとまってもらうとピンチになりやすい。できるだけ離れた位置に移動してサポやボスをバラけさせるといいかと思います。終盤の敵が多い時に近くにいると挟まれて身動きがとれなくなる恐れあり。

サポート仲間を探す時にあると楽になりそうな耐性と役立ちそうな特技、呪文をまとめてみました。中盤は諸刃の銅竜がスカラをまいて守備力を二段階上げてくるのと、できるだけ離れていたほうが範囲攻撃をサポが回避できるので呪文パーティーがいいかもしれません。封印ガードも退魔のおかげで探しやすい。また火力も重要なので130~140スキルの強力な呪文、特技を習得しているかもしっかり確認して雇いたい。

耐性 封印ガード100、眠りガード100、呪文耐性、幻惑ガード
有効 スクルト、マジックバリア、フバーハ、ザメハ、ツッコミ、心頭滅却、マヌーハ(幻惑解除)、マホリー(封印解除)、零の洗礼、ゴールドフィンガー、極竜打ち、キラキラポーン、弓聖の守り星

こんなサポート仲間で攻略したよ!のコメントお待ちしております。いつもありがとうございます。感謝。

最新コメント

今日はこんな記事が人気です

サポート仲間での魔人リンジャーラ倒し方” への72件のコメント

  1. レベル66僧侶です。
    ここまでサポのみで何とかやってきましたが、
    ギーグハンマー狂、王家の迷宮解放ボスとコイツの3体にどうしても勝てず、
    膠着していました。

    このサイトで見た「アタッカー1、僧侶3」という異次元的アドバイスのおかげでなんとかクリアできたのでお礼方々、ご報告させて頂きます。

    自分:L66僧侶、H331、守346、まもりのたて、スティックスキルなし
    サポ1:L66僧侶、H414、守296
    サポ2:L66僧侶、H399、守324
    サポ3:L85魔法使い(フレンド)H399、守321

    基本的に、即死を免れないとお話にならないので、とにかくHP重視で雇いました。もしかしてキラキラポーンとかで封印防いでくれるかと思い、次に重視したのがスティックスキルでしたが、結局呪文と僧侶系スキル以外の行動はしてくれませんでした。
    雷耐性は気にしている余裕がありませんでした。

    この構成の異次元なところは、自分はアタッカーを生かすことに集中していればよいこと。僧侶同士は勝手に蘇生しあってくれますし、手が空いたら聖女、スクルト、マホトラの衣などもかけて自衛してくれます。

    攻撃はマヒャデドスで全体を削りつつ、メラガイヤーで力押しでした。
    4体残ってしまい、ヒヤヒヤでしたが、登場順に2体倒したところでリンジャーラも倒せたので、残り2体は最後まで戦わずに済みました。

    MPが終盤で心もとなくなるため、魔法使いにけんじゃのせいすい、僧侶にまほうのせいすいを1-2個使用しました。運もよかったのでしょうか。
    魔法使いもL66だったら勝てたかどうか?

    とはいえこちらの情報に感謝!

    ルシェンダ様似の シルビア さん、
    ディードリット似の ディ~ド さん、
    ふたりのサポ僧侶と、フレンドのマッサーにも感謝です。

  2. キャンセルショットも体当たりもうまく入りませんでした。
    最後はやけくそで自バトマスで天下無双連発。
    クリアしたときは後半の仲間喚びが少なくて拍子抜けしました。運もだいぶあるようです。
    クリア構成は
    自 バトマス(ハンマー、片手剣)
    サポ 魔 賢 僧
    サポは封印ガードがそこそこ付いているキャラを探しました。

  3. いつも参考にさせてもらています。
    1回目で撃破。
    みなさん書かれているように,呼ばれた敵を素早く確実に倒すことがリスクを減らすためにも安定します。

    自:爪武闘83
    サポ:オノ戦士85
    サポ:魔戦81
    サポ:僧侶83
    一度魔戦が死んだ以外は安定してました。
    基本攻撃は戦士に任せて,自分は少し離れてテンションためて呼ばれた敵にライガークラッシュ・サイクロンアッパー。4分55秒でいけました。
    爪140とオノ140スキルのありがたみ満載でした。
    ご参考になれば幸いです。

  4. いつも参考にさせていただいております。4回目で、やっと倒せました。1回目は、確か自キャラ旅芸人。2、3回目は、ハンマー道具使い(自)・武僧僧で連敗。

    仲間よびをキャンセルしようとしたのですが、速くて間に合いませんでした。それから、自キャラをツメ武、サポを魔僧僧にして倒せました。

    アタッカーがサポだと呼び出した敵を攻撃してほしくてもリンジャーラに攻撃するので、仲間呼びがキャンセルできないとカオスになりますね。ともかく、おかげさまで倒せました。ありがとうございましたm(__)m

  5. 自分:両手戦士
    サポ:魔魔僧
    自戦はブレードガード後はひたすら体当り待ち、サポ僧タゲの場合はかばうでとにかく僧侶を落とさない立ち回り。
    体当たりはミスもあるものの、召喚は一回のみで終始安定、サポ魔2で削りまくりで、4分程で撃破できました。

  6. 自分武闘家、サポバト魔戦僧侶で挑戦、1回でクリアしました。
    タイムは5分59秒98

    攻略対策など見てはいましたが、もう忘れていたのもあってなんとなくで挑みました。
    僧侶が封印92%(自分のキャラ)でしたが、ふういんのはどうを一度も食らうことなくすんだのが大きかったです。それに僧侶が死ななかったのも大きかった。
    ふういんのはどうは発動速度が非常に速く、見てから避けるのは困難なので封印Gは必要ですね。
    攻撃としては最初はボスのみ、呼ばれたら早いうちに色だけ変更しておいてサポに任せている間に自分がボス攻撃の繰り返しでした。
    バトや魔戦、自分が死んでいることもあったのでピンチはありましたが、一喝を上手く使えて立て直せたことも大きかったと思います。
    封印100%装備があれば理想ですが、もし無い場合ははくあいの指輪を装備することで多少の抵抗が出来るかと思いますので、お持ちの方はお試しあれ。

  7. 自分:道具(ハンマー)、サポ:武、僧、賢 でいったら、あまり苦になりませんでした。
    仲間呼びはキャンショ入るし、バイシやスクルトもかけられるし、聖水も全員に一回で配れるしで。
    アタッカーをサポにしちゃうと、幻馬あたりから、リンジャーラを倒しに行くので、召喚されたモンスターが残ってしまいカオスになってしまいました。自分がアタッカーなら本体後回しにできるので、全部の召喚されたモンスターと遊べたかなって、ちょっと残念です。

  8. いつも参考にさせていただいています。
    今回のボスはかなり苦労しましたが、なんとか撃破できました。

    自分
    ・戦士(オノ)眠りG

    サポ
    ・魔法戦士(片手剣)
    ・僧侶(スティック)眠りG 封印G
    ・僧侶(スティック)眠りG 封印G

    基本は、召喚された仲間を優先して攻撃して倒すようにしました。
    終盤、2体を同時に召喚した後は、ボス本体をひたすら攻撃して倒すことに集中しました。

    メインのアタッカーは私(戦士)なのですが、片手剣の魔法戦士もかなりダメージ与えてくれていました(ギガブレイクもあり)。

    戦闘時間は8分とちょっとでした。

  9. 自魔法+サポ僧侶三名(笑)で10分くらいでした。攻撃が自分だけだからけっこう辛いです。攻撃魔力688、MP470くらいです。MP消費なし装備はなしです。まほうのせいすいを自分に三本くらい使用。どうも自分が僧侶というのはすっきりしなくて…(というより僧侶を育てる気がないと言った方が正しい(笑))。そんな訳で最近は強敵にはいつもこの組み合わせで戦っています。自キャラ魔法使いに拘っている方の参考になれば幸いです。

  10. 武(自)魔(サポ)僧(サポ)僧(サポ)で勝利   (なだそうそうみたいw)

    封印Gは特に意識していなく、ダメ元で挑んだら9分弱かかりましたが勝てました。
    武:ツメ 攻撃310
    魔:攻魔650
    僧:回魔550×2
    的なステータスです。

  11. 自分封印100のハンバト、サポ3人はオノ戦士、杖魔戦、僧侶でした。
    仲間呼びのタイミングでキャンショが決まればすげー楽に終わります。
    最初僧侶でやりましたが前衛サポのターゲットが統一されなくて4回も全滅しました┐(;´ー`)┌
    自キャラは前衛のほうがいいかなと思いました。

  12. 自バト、サポ僧2 賢者で勝てました。
    賢者はばっちりにして、仲間から倒してました。
    2匹呼びの時はオレンジに
    なってたので、リンジャーラ集中
    攻撃でした。
    比較的、余裕持って挑めた感じでした(^^)

  13. 自分賢者、サポ 魔、僧、僧。全員封印100%。他耐性ナシ。
    親玉が元気なうちはドルモーアか杖殴りでお供にマーキング。
    妖星の顔変化のみ零の洗礼。余裕があれば魔に聖水配り。

    親玉が赤になったあとのボスラッシュは無視して親玉に集中砲火。
    どの敵もHPが低かったので苦戦はなかったです。
    それより頭痛を我慢しながらが辛かった…バトル後、リアル側がダウン。

    私は前衛が苦手なのでこれで行きましたが、前衛が得意な方なら
    もっと楽に勝てるかもしれません。

  14. いつも参考にさせて頂いてす。色々構成変えて4回全滅した後、半分ヤケクソで僧(自分)バト3(サポ)ガンガン行こうぜで突撃。終盤危なかったですが運良くクリアできました。自分はなるべく巻き込まれないように離れながらで、時間は4分半ちょっとでした。キラポンとかはやるヒマがなかったのでしませんでした。あまり参考にならずすみません(^。^;)

  15. 初コメ失礼します。

    自僧、サポ戦魔賢でどうにか勝てました。
    耐性は自キャラとサポ賢者のみ封印100%

    開戦直後は回復はサポに任せて自分はキラポン含め補助に回り危なくなったら回復でいけましたが諸刃の鋼竜喚ばれてから、回復が追いつかずサポ賢と毎ターンベホマラーでなんとかゴリ押ししました。

  16. 僧侶×2、賢者×1、任意×1かな、と。
    自分が賢者メインなので、サポは僧侶と魔法使いで、自キャラ含めて封印100%で、他の耐性は気にしませんでした。
    とにかく自分が突撃を喰らわないように逃げ回りながら呼ばれた仲間モンスから順番に狙いました。
    1度だけ僧侶が二人とも死んでちょっと焦りましたけどね。
    最後のカニは馬Bと一緒に出てきました。
    封印100は必須かと。
    呪文系がメインの人は「封印されたらただの棒」ってことがわかっているはずなので、見つけやすいと思いますよ。

  17. いろんな構成で何回も全滅して、結局自戦、サポ賢、僧2でクリアしました。仲間を丁寧に1匹ずつ倒し、mpをこまめに回復して、ボスが赤になったらボス集中攻撃でギリギリ勝てました。ボス撃破でクリアでなければきっと倒せなかったと思います。そんなわけで2度と戦いたくないですが、この先のボスはもっと強いはずなのでここでクリア出来なければ厳しいのかなと思うとライト勢は続けていけるのかと心配になります。

  18. 自キャラ武(ツメ扇140)+サポ魔戦+サポ僧侶2で行って、
    運が良かったのか1回で倒すことができました。
    耐性は自キャラ・僧は眠り封印100、魔戦さんは無し。
    クリアに12分と時間はかかってしまいましたが、
    全滅を覚悟するような状況にはほとんどならなかったです。
    敵は全体にHPが低いので、
    物理職で仲間から確実に手早く倒していければ
    そこまで苦戦することはないかなぁと感じました。

  19. このボスは私は3回全滅したものの、普通に勝てる気がする感じですね。
    自:片手魔戦、サポ:オノ戦士、杖魔戦、僧侶 全滅
    自:片手魔戦、サポ:オノ戦士、賢者、僧侶 全滅
    自:片手魔戦、サポ:杖魔戦、賢者、僧侶 全滅
    自:両手バト、賢者、僧侶、僧侶 クリア
    いつもは最初からオノ戦士か両手バトなのですが、片手魔戦で推してみました。
    サポオノ戦士はよく死ぬし、ちょい火力が足りなくて、仲間呼び2体同時出現時に全滅
    両手バト、回復3だと、割と楽に倒せました。幻惑G、封印Gは手持ちがありました。

  20. こちらを拝見して僧がいないとやっぱ無理?と思いつつ
    自・賢者、サポ賢(いのちだいじ)魔魔(がんがん)で行って4回目で撃破出来ました。

    勝ってからわかった事ですが、自分とサポ賢が極力死なないように、
    自分は少し離れたところにいて範囲攻撃を一緒に喰らわないようにするのが肝心かと。
    離れたところから回復とお供を狙っての攻撃をしていたら勝てていました。

    (封印の耐性はサポ魔の一人が100%だけでしたが、気にせずいきました)

  21. 今回は、サポのみでは大変でしたー。

    クリア出来たのは、4回目でした。
    自:武 サポ:魔戦、僧侶×2
    全員封印G100のみ。

    回復は、サポに任せ雑魚から倒していきました。爪140スキルが大いに活躍しました!

    最初は、自キャラは僧侶でサポートに回ってましたが、個人的には、自キャラはアタッカーの方が安定感はありました。

  22. 自キャラ戦サポ賢僧2でクリア
    しました!

    銅竜と幻馬は出てきたら
    早めに落として、あとはひたすら
    リンジャーラ狙い(*^^*)

    特技封じられてる間は、せいすい
    まいてました。
    初戦は僧摩賢2(自キャラ賢)で行き
    あと少しのところで敗退!
    自キャラが物理の方が戦いやすい
    感じでしたよ!

  23. 自バト サポ賢者(ばっち)僧侶(だいじ)魔法(がんがん)
    普通にいけました。
    情報がたくさんあったので楽にできました。
    ありがとうございました。

  24. 自キャラ:僧、サポ僧、賢、魔で数回チャレンジしましたが、もう一歩のところで負けてしまいましたので、自キャラをバトマスにして、回復重視の構成でサポを僧2、賢にしたところ2回目で勝利しました。9分ほどかかりましたが、回復が安定していましたので楽でした。周りを着実に倒していくことと、リンジャの名前が赤に変わり2匹呼ばれたら、リンジャに集中することがキーポイントのように思えました。

  25. 自キャラオノ戦士、両手剣バトマス、両手杖賢者、スティック僧侶の構成。
    ターンエンド状態だと仲間呼びをしない?のか、自キャラで相撲をしていたら、魔人リンジャーラは最初の一匹以降、仲間を召喚しないまま倒せました。
    また、「チャージタックル」や「たいあたり」のキャンセル効果・ショック効果がやたらと効くので、怒りの突撃にさえ気を付けていればほぼ完封できます。

  26. 自分パラ、サポ魔賢僧で倒しました。パラでリンジャーラと相撲しつつ、仲間呼びとハゲオタはキャンショで。

    リンジャーラをサポから離せると、サポの巻き込まれが減ったのと、仲間呼びのキャンショが半分ぐらい、うまくいって、幻馬を呼ばれたところでリンジャーラを倒せました。ラッキーだったかな。

    サポは全員、退魔で封印100。
    デドス、グランデ持ち。
    自パラはズッシ時で重さ688。

    作戦は
    サポ魔はガンガン、
    サポ賢はバッチリ、
    サポ僧は命大事でした。

  27. 久しぶりにコテンパンにやられましたわ><
    十数回チャレンジして、自キャラバトマス、魔僧僧の構成で勝ちました。
    oyajiさんの本文より先にコメント欄を参考にしてしまったため、自パラでキャンショやったり、戦士でオノむそうやったり、まぁまぁ全部ダメでした。

    oyajiさんの本文にある、「周りを1匹ずつしっかりと落としていく方が安定しました」の一文を最初から見ていれば、葉っぱも節約できたのにぃ~。oyajiさん偉大です。

    まぁ、それぞれいろんな要素絡むし、一概には言えないかもですが、一匹ずつ丁寧に倒していけば、何の事はないッて感じだと思います。

    これからチャレンジされる方、どうか本質を見失わず、一匹ずつ丁寧に倒していくという基本を思い出して頂ければと思います。

    一つだけ言わせてもらえば、パラで行っても仲間呼びのキャンショは全く効きませんでした。

  28. ボスのHPが減るごと(残HPにおうじて)に仲間を呼びます。
    なので仲間を放置するとカオスになりそうです。
    私はバトマスで僧2体制で5分程度で撃破しました。
    最後の仲間二匹はボス瀕死状態で呼ぶので放置おすすめです。

  29. いつもブログ拝見して助かってます。
    自:僧侶
    サポ:オノ戦士(ガンガン)・ツメ武闘家(バッチリ)・杖魔戦(バッチリ)
    でクリアしました。
    序盤でうっかり自僧が死んでしまったのですがサポ魔戦さんの復活の杖で無事蘇生。
    自分は祈り、ベホマラー、スクルトくらいしかできず
    召還された敵がもりもり増えていったのですが
    気付いたらリンジャのHPがオレンジになっていて、敵を4体残しつつもクリア。
    討伐時間4分弱でした。召還された敵は1~2体くらいしか倒してないかも。
    運良くサポがリンジャを優先して攻撃してくれたので助かりました。
    耐性はサポ戦・魔戦が封印100、サポ武が眠り100でした。
    自分は眠り封印100です。
    キラポン配ってるヒマはないので耐性あったほうがいいですね。
    サポ魔戦がロスアタ・MP管理・復活の杖などで雑務をしてくれるので
    けっこうこの構成好きです。

  30. 自分:バト(眠) サポ:バト(眠),賢(眠),僧(眠.封) で1回目でクリアー
    敵仲間も2人目の妖精までしか出限しませんでした(なぜ?)
    数回戦うつもりでしたが、あっけなかったです。

  31. いつも拝見してます。初コメントです。

    自僧、サポ僧魔魔で初回撃破でした。8分台。僧はHP470位で封印ガード有、魔はHP410位。魔の作戦はバッチリ。
    特に苦労はしませんでしたが、途中1回と最後にピンチがありました。運が良かったのかもしれませんが初回撃破なのでよく分かりません。
    サポ僧がMP切れたので聖水を5個位使いました。

    自分は聖女の維持とベホマラーしただけです。魔が勝手に倒してくれました。
    キラポンは面倒だったので、封印きたら解除で済ませました。
    時々、魔が杖でザオしてくれるのがうれしいですね。

  32. 自:ハンバト(封印あり)
    サポ:僧侶2(封印あり)・両手剣バト(封印なし)

    キャンショは仲間呼びとウィングインパクトは、ほぼ失敗。
    スタンの時間稼ぎは有効です。
    自キャラ道具で1敗、自キャラ僧侶で2敗してます(*∩ω∩)
    自キャラ火力の方が安定しそうです。

    討伐時は、僧侶タゲでの相撲が上手くいき、時間稼ぎができた為、仲間呼びが最初の一発だけで済んだのが勝因でした。

  33. 自分僧侶、僧賢魔で初見クリアしました。覚醒デドスとむげンデで気がつくと仲間呼ばれてたので、範囲攻撃はサポで1人がいいのかもしれません。見破り損ねたのでダメもとで自分賢者、僧賢魔で再戦行ったが、ラスト馬蟹で全滅。痛恨、嘶きなどの最後は、どんな構成でも、どんなに前半良くても、運要素はかなり高そうです。

  34. 自僧サポ僧魔魔で5分クリアでした。

    最初行ったときはサポ僧が寝てしまい全滅。
    睡眠耐性重要です。

    開幕祈り→余裕あるときに天使、スクルト、聖女配ってました。
    スクルト2回掛けだと突撃耐えてたので聖女はなくてもよさげだったかなぁ範囲被るとどっちみち落ちるし….
    ぎりぎりmp足りて聖水使わずでした

  35. (自)斧戦 サポ旅、僧、賢でクリアしました。
    雑魚はオノむそうで巻き込みで
    幻馬のいななき等がウザかったので
    幻馬だけ蒼天魔斬で即効で落としました。

  36. こんばんは。
    1回目、自分バト、スティック僧侶、弓賢者、片手剣魔戦で様子見に行きましたが、どんどん召喚されてあえなく全滅。「こりゃ、たくさん召喚する前に、倒すしかないかなぁ」と思い、2回目は自分だけオノ戦士に転職してトライ。自分はひたすら魔人を蒼天魔斬(チャージがたまったら特技使用)していたら、「呪縛の悪鬼」のみ召喚されただけで倒せました。悪鬼もサポさんが、シャイニングボウと超はやぶさ切りで倒してくれて、意外にあっけなかったです。最初のバトの時の苦戦はなんだったんだって、感じでした。

  37. いつも参考させて頂いています、有益な情報とてもありがたいです。
    初のコメントになります。

    メインキャラでは大苦戦しましたが、サブでは一回でクリアすることが出来ました。
    ・・・メインでの苦労は何だったんだ

    サブでの構成は自分魔、バト僧僧です。
    都合上魔法でしたが、アタッカーならなんでもいい気がします。

    コヤツは体力が一定値を切ると仲間を呼びますので、それまでにお供をぶっ倒し、次に呼ばれるまでに体制を整えることがコツかと思いますね。
    リンラージャの体力を削り過ぎないよう、サポバトマスに攻撃させないようにするなどしていました。
    ただラスト二体呼ばれてからはキツイっす・・
    バトマスが生き残ってくれたので、リンジャーラを集中攻撃し押し切って倒すことが出来ました。

  38. 自キャラ パラ、サポ賢魔僧で行ってきました。最初はハンパラだったのですが、キャンショで召還上手く止められないし、押すと突進してくるので、敵の動きを邪魔しながらの回復補助にまわりました。
    最後一揆に仲間呼ばれたので、各塔のボス全部出て来ないと終わらないかもです。
    取り巻き全部出てきたらリンジャ-ラに集中して時間勝負ですね。
    結局サポのドデスとグランデ任せでした。葉っぱ3枚も使って、2回目でクリア。。

  39. 自武(爪)、プリズニャン、サポ僧×2で初回突破しました
    終盤馬と蟹を同時に召喚された時は危なかったですが、瀕死のリンジャーラにトドメを刺したらそのままバトル終了となったのでセーフでした
    お供は無視してさっさとリンジャーラ倒したほうが良さげですね

  40. 自分爪盗賊、ハンバト、僧侶、バイキホイミンで1発クリアできました。

    クモノとスタンショットで落ち着ける時間を定期的につくることができました。
    仲間を呼ばれたら、自分でそっちを集中攻撃することにより
    サポバトのタゲをボスからお供に誘導させることができました。

    いつも回復職で行くことが多いのですが、
    今回は自アタッカーが正解だったかもです。

  41. 運よく一回目でクリアしました
    自  オノレンジャー真・オノ無双
    サポ  オノ戦士真・オノむそう 魔戦復活の杖 僧侶速度
    耐性はほぼ無し、眠りガードくらいか?
    途中僧侶がマホトーン喰らって厳しい状態でしたが
    魔戦の復活の杖と自レンジャーのベホイムでなんとか…
    ボス仲間を呼ばれた時は真・オノむそう×2が強力でした。
    聖水を使うこともなく最後はボス仲間を2体フィールド上に残して終了
    やはり攻撃&回復・蘇生の出来る自レンジャーは使えますなぁ

  42. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回初めてコメントします。

    自魔、サポ魔僧僧でクリアしました。

    初見、回復が不安だったので自僧、サポ魔賢僧とザオ持ち3人構成で挑みましたが
    明らかな火力不足で最終的に全滅。
    2回目、自僧、サポ魔魔僧で挑むもサポ魔が最初からボスを中心に攻撃する為
    雑魚を落とすのに時間がかかり、ボスを赤まで削るも雑魚の数に対応できず全滅。
    自魔で雑魚から攻撃し、ボスが赤になってからはボス集中攻撃で倒せました。

  43. 自:魔戦
    サポ:斧戦、僧2

    初戦で気づいたら勝ってました
    って言っても、自、戦にバイキ、フォース、フォースブレイクして

    あとはギガスラ、ギガスラ、ギガスラ時々ギガブレ

    って感じです

  44. 自賢者、サポート僧侶2、魔法で一発クリアでした。

    最後の方は仲間を沢山呼ばれましたが、聖水も使うこともありませんでした。
    いかに本体を抹殺するかそれしか考えず雑魚は無視してました。

  45. 自武サポ魔僧僧で一回で行けました。 リンジャーラが赤くなるまで
    魔に聖水くばり、ロスト、ゴールドフィンガーで、リンジャーラが赤くなったら、タイガー連打で倒しました。

  46. 自賢、サポ・バ僧僧でメインは攻略しました初見だったので賢者でしたが、回復は一回もしませんでしたね

    サブ1は自武、サポ・魔僧僧
    武は武器すべて140、きあい130、常にターンためる事を意識しつつ、造園がきたらSHTサイクロンor棍閃殺からのタイガーでこちらもド安定でした

    サブ2も構成は一緒ですが、爪のみ140、きあい100、レベル72でした
    魔人本体にタイガーで20,20,20くらいです
    自分は手出しせず、テンション2を維持、呼ばれたらSHTからサイクロン、またSHTにしてライガークラッシュで増援を始末
    時間はかかりましたが、こちらも安定でした、少しMP回復を投げたほういいかもくらいですね

  47. 自分僧侶で、あとはサポ賢者、魔法×2でクリアしました。
    回復足りないんじゃないかと不安だったのですが、
    さっさと倒してしまわないときついので、魔法2になりました。
    (僧侶×2、賢者、バトマスや、僧侶×2、賢者、魔法では倒せなかった)
    自分と魔法使い一人が封印ガード持ってました。
    戦士で行ったときもあったんですけれど、やいばは入らなかったような気がします。

  48. きゅぽは
    自 盗、魔戦、僧2でクリアしたぽ

    リンジャーラが仲間呼ぶタイミングで
    クモノひっかけたら呼ばなかったぽっぽ

  49. oyajiさんのおっしゃる通りで、サポは基本ボス狙いなので難しかったです><
    最初は自:道具、サポ:魔・賢・僧侶
    スクルトやマジックバリアでダメージは軽減できるものの、
    火力が足りておらず、終始呼ばれた仲間が2匹いるような状態で、
    最後は仲間3+ボスになってしまって全滅です・・・
    2回目、もうボスはサポにおまかせてして、自分はバトで、仲間を瞬殺して、
    最後だけ運頼みでボスに集中攻撃!
    壊滅的な状態でしたが、サポ魔がとどめをさしてくれました。
    久しぶりにカオスだったなぁw

    しかし、バトも魔も僧侶も賢者も無いサブでどうやって倒すのだろうか・・・
    戦士+バイキ猫+僧侶+賢者 とかかな汗

  50. 先程、サポにて無事1回目でクリアしました。
    構成は自分魔、サポは魔賢僧になります。
    なるべく攻魔&HP高め、できれば封印・睡眠Gあたりが付いていると、より一層安定するかと思います。
    なお作戦はサポ魔はガンガン、賢者はバッチリです。
    途中で出てくる子分(?)達、前に戦っていたのをすっかり忘れて、
    それぞれ”みやぶる”までしていたので、
    その辺のロス行動が無ければもっと楽に倒せたかも。。

  51. 自分僧侶、サポ僧侶、賢者、魔法
    賢者、魔法はガンガン。
    途中、ボスに見惚れがありました。スパでもいける?
    仲間は一人しか呼ばれませんでした。それもあって勝てました。

  52. いつも参考になります。ありがとうございます。おかげで一回目で倒せました!自→武、サポ→魔、賢、僧で自分以外は封印100%持ちでした。
    ツメの強さが復活して、一喝もあり、ボス戦には本職の武で安定でした。

  53. 皆さんのコメ参考に自分バト 僧2 賢で安全運転w 最初ボスが赤くなったら攻撃一本でいったら見事に撃沈。2回目は丁寧に召還手下を1体づつ撃破。最後2体呼び時はもう真っ赤だったので一気に。僧2人とも封印持ちが役に立ちました。時間は9分30秒でした。

  54. 3戦程、戦士操作で行きましたが後一歩で全滅のパターンが続いたので、ここのコメントを参考に自バトでサポ賢者、僧侶2の隙がないパーティでリベンジしました。

    もうリンジャーラが赤字になる手前なら他は無視して集中してリンジャーラ一本に絞りました。

    関係ないですが、途中タンスミミックを見つけて思いました。沸き少ないためスカウトがえらい事になるんじゃないかと。。

  55. 今回はサポだけで倒すのはしんどかった。
    何回死んだか・・・覚えてないぐらいやられましたぞ。
    酒場も何回も往復。
    結局酒場サポが耐性装備あるのが見つからないので・・・
    攻撃が来るのがわかっててもやられちゃいます。
    半日かかってやっとこさ勝てた。

    最終的に勝てたのは育てきった魔物のやみしばり(斧)のおかげ。
    自分僧侶、サポはブメレンと杖魔戦でした。
    作戦は全員ばっちりがんばれでいけました。
    討伐時間は8分40秒ぐらいでした。
    やみ縛りのおかげ(?)仲間は一匹だけしか呼びませんでした。
    ラッキー!
    ブメレンさんは攻撃より回復ばっかしてましたね。
    自分の僧侶さんはキラポンと聖女くばりに気をつけてました。
    杖魔戦さんも今回はパサー、バイキと活躍してくれましたよ。

    しかしこのクエもう・・・二度とやりたくねー。
    のこるサブキャラ3人・・・どうしようかな。

  56. 自キャラパラディンサポートは魔魔僧、グラコス同様仲間呼びをキャンショで対応、ぶきみなひかりが入りやすかったです

  57. いつも参考にさせてもらってます!
    自両手剣バト・サポは僧僧賢(全員封印ガード持ち) 前半回りを一体づつ/後半ボスを必死に倒す・・・でした!

  58. くらう状態異常に幻惑がありましたので報告です。砂が目に入った、だったとおもうのでおそらくサンドブレスかな。
    あとリンジャーラですが、さくさくとはいかないですが、かぶと割り入りました。鉄甲斬ですばやさダウンも確認しました。
    戦士ではなかったのでやいばは未確認です。

  59. 自キャラ:バト
    サポート:僧侶、魔法(ガンガン)、賢者(いのち)

    少し苦戦しましたが、1回目でクリア。
    ふういんのはどうと仲間よびがやっかいでしたが、1体ずつ
    確実にいけば、なんとかなるかなと思いました。
    ザオ2はあったほうがいいかな~。

  60. 賢(自)魔僧僧の構成、三度目の正直で…
    聖水も世界樹も未使用でした。
    始めはボスだけを集中攻撃してたんですが
    それで二敗したので三度目は召喚した手下から
    倒す方法でボスのHPが25%以下になったら
    ボス集中攻撃で撃破しました。
    最近ボスに行く時は毎回今回と同じ構成です。
    やっぱりヒーラー3人は安心感が違いますね。

  61. 構成は自パラ魔賢僧でした
    ひたすらキャンショして、サポ任せで倒しました。
    キャンセル率は50%ぐらいしかできなかったんですけど、もっと上手い人なら楽に倒せたんじゃないかなぁ
    何度か全滅の危機もありましたが、ザオ2の安定感で無難にこなせた印象でした。

  62. 自分賢者、サポバト・魔法・僧侶でクリアしました。
    自分が僧侶をすれば余裕が出るのはわかってたのですが、本職を封印して挑戦したかったのです。
    チャージが溜まればイオグランデ、それ以外はずっとベホマラーの火力ゴリ押しでした。ブーメランを投げる余裕はなかったですね。
    ベホマラーするだけなら、僧侶より賢者の方がMPに余裕があるんだな、と新しい発見でした。

  63. 自分バトマス、サポバッチリ作戦戦士と命大事の賢者、僧。
    召喚したらバトマスで無双、戦士追いついてきて攻撃。その繰り返しで何とか勝てました。黄色い馬のブレスで世界樹使いましたが上手く立ち回れば世界樹を使わず行けたかも。

  64. 自分僧侶、サポ魔法3で範囲火力ゴリ押し勝ちしましたw
    でもま、サポに回復持ち一人入れた方が安定かも。
    魔法だと敵と距離を取るぶんインパクトと突撃当たりにくい印象。

  65. 4回全滅しましたが、なんとか撃破しました。自分魔戦でサポは戦•賢•僧。タイムは4分ちょっと。ちなみに全員封印ガードありです。
    毎回おしいところまでいくのに、最終的に呼ばれた仲間が増えすぎて全滅というパターンが多かったので、呼ばれた仲間を確実に潰すというのを徹底して勝利しました。フォースブレイクもリンジャーラ以外にいれて複数攻撃をしたときにリンジャーラも削りつつ仲間を先に倒せるようにして、赤くなりラスト2匹を呼んでからはリンジャーラを集中攻撃というかたちでした。
    ボス戦は毎回必死なので、今回もみやぶるをし忘れました(笑)。

  66. 自分 旅 僧侶賢者魔法で全滅したので、
    自分 僧 僧侶賢者魔法でリトライしました。

    キラポンまいてマホトラの衣でMPに気をつけつつ・・。
    キラポンしても魔法さんすぐ死んでしまうので最後はベホマラー連発。
    サポ僧侶さんに聖水を3,4こ使ったと思います。

    無意識に全員にキラポンしてしまいましたが、
    魔法さんだけでよかったのと、
    回復3なので「みやぶる」をしても安定でしたが、
    時間がかかりました(*´-`)

  67. 自分賢者、魔魔僧でクリア
    初見撃破できたけど運が良かっただけ
    クリア時は自分死んでたし、後半ぐだぐだだったw

  68. こんにちは!
    2回目の挑戦で何とかクリアしました。

    1回目:
    様子見で自分盗賊、サポ魔魔僧で突撃。
    →リンジャーラの色が変わったあたりで回復追いつかず全滅。

    2回目:
    自分戦士、ホイミン、サポ戦僧で再挑戦。
    →序盤は順調にリンジャーラを削りつつ呼ばれたお供を撃破。
    この時点では回復も余裕がありホイミンがスピンアタックする始末。

    →中盤以降は本当にカオスでした。
    まず自分のMP枯渇。
    ホイミンかサポ僧のどちらかが常に死亡状態。

    何とか攻撃を凌ぎつつ削っていましたが、リンジャーラが赤くなったところで
    2匹同時よびされ、こちらは壊滅状態に。

    最終的には自分とサポ僧のみ生き残り、やけくそでリンジャーラだけを狙って攻撃。
    サポ僧が死んだのが確認できたので「南無三!」て感じで真オノ無双をぶっ放したら何とか勝利。。

    戦闘後ログを見たところ実は相討ちでした。
    リンジャーラ倒したとほぼ同時で自キャラも死亡していました。

    なぜ勝利?て感じでしたが、そのほんの少し前に死んだと思っていたサポ僧が
    天使のお陰で生き返っていた模様。
    本当にギリギリでした。

  69. 自バト、僧2、賢者で行きやした(^o^;
    あ、そうクリア後に博士に話てお友達になったら称号貰えますよっと(^o^;

  70. いつものように自僧・サポ僧魔魔で行きました。
    注意点は補助魔法や絶やさぬところでしょうか。
    特に終盤カオスになる前に

  71. あ、ごめんなさい。文章作っておられる最中だったんですね。
    ボスの名前で検索したら引っかかりましたので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※「ファイルを選択」から画像を選んで、コメントと一緒に画像を投稿できます。お気軽にどうぞ。上げてくれると喜びます。下ネタは禁止ですよ