サポート仲間での「ドロヌーバ化・ダークレアリズム」の倒し方

サポート仲間での「ドロヌーバ化・ダークレアリズム」の倒し方

バージョン2.3前期追加のストーリー上のダンジョン魔幻宮殿で戦うことになる中ボス「ダークレアリズム」のサポート仲間での倒し方、攻略情報。ダークレアリズムの行動は

なかまよび(しにがみきぞく:さみだれ突き)ルネッサンスウェーブ(強化解除※零の洗礼みたいな)、ロマネスクなカラー(対象範囲ドロヌーバ)など。

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ロマネスクなカラーは対象と対象の範囲をドロヌーバ化してしまいます。ドロヌーバになってしまうと移動とジャンプ以外の行動ができなくなるので、逃げて時間を稼ぐか、相撲などをするといいかと思います。できるだけサポ僧侶などの回復役とは距離をおくようにするといいですね。

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ダークレアリズム戦でのオススメはアポロンの斧装備の戦士、レンジャー、魔物使い。ルネッサンスウェーブでバイキルト、魔力かくせいは消されてしまいますが、死神貴族は光弱点なのでアポロンの斧で安定したダメージを出すことができます。

敵の攻撃で怖いのは死神貴族のさみだれ突きのみ。複数体いるとカオスになります。ダークレアリズムの攻撃はそれほど痛くありません。蒼天魔斬で1体ずつ落としていくことでドロヌーバ化しても被害を抑えることができそう。サポ魔法使いを雇っておけばダークレアリズムも削りながら死神貴族にも攻撃が当たります。

オノむそうでダークレアリズムを巻き込んでもいいですがMP消費が高く、ダメージもやや落ちるので欲張らずに死神貴族の専念した方がいいかなと。サポはHPが減っているダークレアリズムを狙う事が多いので結果的にバラけてドロヌーバ化も少し避けれるような。

死神貴族はLまで呼ばれると出てこなくなるのでLまで倒せば安定。

また斧は消費MPが高く、サポ僧侶、魔法使いもMPが枯渇するので死神貴族を倒した直後のダークレアリズムのみの状態の時に魔法の聖水などでこまめにMPを回復しておくと良い感じです。サポ僧侶は天使、祈り、スクルトと何回もかけなおすのでMPの減りが早いです。

クリア時の構成は自キャラ戦士、サポート仲間魔法使い、僧侶×2でした。

こんなサポート仲間のみ構成でクリアできたよ!などの報告コメントがありましたら助かります。

最新コメント

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サポート仲間での「ドロヌーバ化・ダークレアリズム」の倒し方” への27件のコメント

  1. こちらを強モードでやったら敢え無く全滅してしまいました(苦笑)

    たどり着くまでも色んなモンスターに絡まれるので
    聖水とか多目に持っていっても足りるのだろうか……
    と思えてしまう程でした(笑)

    取りあえず、サポを変更してまたリベンジしようと思います。
    いつも僧侶、バト、賢者ばかり雇っているので
    こちらは魔法使いと僧侶の構成にしてみようと思います。

    あー勝てるのかなー……何戦かしそうですが
    皆さんのコメも参考にして頑張ってみます。

    葉っぱ無駄に使っちゃったな…..錬金窯で作らないと。

  2. 2回目で倒せました。
    自武、サポ魔戦・僧・僧で、全員Lv80。
    世界樹の葉5枚、魔法のせいすい多数使用。
    しにがみきぞくを最優先で攻撃し、Lまで倒し切ってから
    ダークレアリズムを攻撃しました。
    しにがみきぞくを2体にしないようにすると安定していました。

  3. こちらを参考にして、斧入れました。
    自分旅、サポ魔、僧、斧戦でクリアしました。敵にはルカナン入ります。バイシオンもしつこくかけ続けました。Lまで出して9分でした。

  4. 自キャラ賢、サポ魔法、賢者、僧侶で胸借りるつもりで行きました。
    自分は聖水を配りつつ、HP回復補助と攻撃補助をメインに。
    ドロヌーバになるとやや面倒ですが、安定して攻略できたと思います。時間は10分でした。

  5. 自分僧、サポ僧、魔、オノ戦士で行きました。運が良かったのか、苦労せず1回で倒せました。よく読んでから行ったんで参考になりました。ありがとうございました。

  6. いつも参考にさせていただいています。
    昨日、ようやく倒すことができました。
    自分レンジャー、サポ魔法使い、賢者、僧侶の構成で挑みました。
    正確に時間等を測ったわけではないですが、ドロヌーバ化している時間が短くなったような気がします。

  7. 何回目なのかも分からないくらいチャレンジした結果倒しました。
    自分武闘(80,これしか出せない),サポ僧・僧。魔法使でした。
    限りなく自分が足を引っ張るので,僧×2までは固定で,ほかの組み合わせをあれこれと。
    レンジャー,魔戦と他のボスでは有効だった組でもだめで,結局死神騎士はLまで倒すこと前提で魔法使い。
    自分は,MP管理とロストアタックに主眼を置いて,できれだけばらけるようにしました。
    世界樹2枚使用。魔法の聖水多数((笑)
    討伐時間,20分34秒(爆)!
    攻撃したくなる自分との闘いでもありました!
    参考にはならないでしょうが,可能性だけ見せましたかね。

  8. 自キャラ僧侶、サポ僧魔魔でクリアしました。
    仲間を呼ばれるのは仕方ないと割り切り、死神貴族を素早く倒すため、
    魔は両方とも海魔装備をチョイスしました。HPは自分含めて440前後。
    立ち回りとしては、回復は主にサポに回して自分はスクルト重ね掛けに終始、
    とにかく自分含め僧侶が死なないように回復連打してました。

    余談ですが、Lまで呼びきるとロマネスク、波動、通常攻撃しかしてこなくなります。
    死神貴族が2体揃っている場合、同じ状態になってロマネスクの頻度が上がってしまうので、
    キャンショ主体よりも取り巻き掃討主体のほうが安定するのではないでしょうか。
    幸運に恵まれたのかもしれませんが、2回目で討伐できました。

  9. 最終的に自オノまもの、僧、賢、弓魔戦でなんとか。何回全滅したかわかりませんが。少しでもばらけるように魔戦は弓にしました。

  10. 自分片手魔戦、サポ僧魔賢でいけましたが10回近くこのPTで全滅しました。
    自分へのバイキはしにがみLを倒しダークレアリズム1匹確定してから。
    それまでは隙を見てビオリムの繰り返し。しにがみのいる時はもっぱらギガスラ。
    イオグランデ等との連携でしにがみ倒す感じでした。
    しにがみが怒った時はロスアタ必須ですね。
    放置するとさみだれづきで高確率でタゲられてるキャラが即死し、
    しにがみが1匹しかいなくても高確率で全滅に追いやられます。
    別のキャラでは旅もやりましたが、バイシ1回×氷結らんげきやパギクロスは
    ギガスラ以上にしにがみへのダメージが少なく、しにがみが2匹に増えやすく
    片手魔戦より全滅早かったです。
    実感として前衛・中衛だと魔や賢の攻撃呪文との連携を前提に、
    バイキやバイシ無しでしにがみへの特技のダメージが
    300届かないのは火力として危ないですね。

  11. 長文失礼します。
    自分は両手バト、サポは僧(サブ)・魔・賢でした。
    討伐は9分台。
    魔と賢は海魔の眼甲装備で、HPはそれぞれ450と470。
    バトのHPは427、僧は437でした。
    しにがみが呼ばれたら1匹のうちに即倒すように心掛けました。
    イオグランデやマヒャドデスに巻き込めれば殆ど一瞬で倒せます。
    バト自体はしにがみのさみだれづきでの即死率を下げるためブレードガードをし、
    すてみも何回かしてますが、すてみは必須ではありません。
    僧がスクルトかけるまでにルネッサンス来ますし。
    バトでやる場合は、へナトス効果の付いた腕装備とベルトがあると
    少し楽かもしれません。
    自分は15%で何回かダークレアリズムとしにがみきぞくの攻撃力を下げてくれました。
    上記のPTでは1回で勝てましたが、その前に9回全滅してます。
    後、別のキャラで魔2僧2の構成で2回倒しましたが、上記のPTの方が
    討伐タイムは早かったです。
    上記のPTではLまで呼ばれることはなく、GかHまでで済みました。
    両手バト以前に戦士やレンジャーでオノ装備で戦った時は、
    ダークレアリズムを黄色状態にしてからの全滅が3回程、うち1回は
    しにがみをLまで呼びきったところで味方のMPも尽きかけで
    ドロヌーバにされて総崩れでした。
    現状では弱体化されない限り、ソロサポで勝つにはかなりPTの
    構成が限定されると思いました。
    前衛職はダークレアリズムの隣にしにがみがいて攻撃する時以外は、
    ダークレアリズムに近付かない方がいいでしょう。
    ダークレアリズムの行動直後に攻撃する、ドロヌーバ状態時は
    自分がタゲられている時以外壁になる、または他のキャラからなるべく離れるなど
    状況においての立ち回りも重要だと思いました。

  12. 5日くらい全滅し続けてさすがにやめようかと思いましたが、運ゲーというのを信じて、ひたすらやり続けました。
    自分パラディンでひたすらキャンセルショット、サポ魔魔僧でした。

  13. 自:戦(片手剣) サポ:戦(片手剣) 僧 なかまモンスター:ホイミスライム(バイキ、守備強化)で行けました。
    サポの僧侶2だと守備高めが見つけにくく、バイキ係が魔戦だと攻撃に専念出来ないので、両立できるホイミスライムをいれました。
    ホイミスライムの作戦はバッチリがんばれでないとバイキしません。
    戦士が片手剣なのは守備強化と盾ガード(さみだれ対策)を入れたかったから。
    全員ドロヌーバ化した時に長く生き残れるのがポイント。
    あと、ドロヌーバ化してる時に2体仲間を呼ばれる事があるけど、解除後にギガスラx2でガンガン削れる。
    MPも斧戦ほど使わないので魔法の聖水は回復系だけきにしていたらいいです。
    やっとイライラから開放されてスッキリしました。

  14. 自分:僧侶(ヤリ装備) サポート:僧侶 戦士 魔法戦士 で何とかクリア出来ました。
    最初、聖なる祈り マホトラの衣 天使の守り等を使った後は、死神貴族を
    狼牙突きでHP減らす⇒戦士の斧無双で倒すという流れで行けました。
    回復は基本サポート僧侶任せで、サポ僧にロマネスクが掛かってしまった場合は、
    自分が回復をすると良い感じです。魔法戦士のバイキルトとピオリムがあるので、
    僧侶の火力でも、戦士と協力すれば十分死神貴族を倒せます。

    最初は、スティック装備で何とかクリアしようと試行回数重ねましたが、
    死神Lまで行った所で、ロネマスク連打⇒何もできず全滅(MPも切れて)というパターン
    が多かったです。 

  15. 自キャラはパラ。
    パラ魔魔僧。
    キャンショ待機で楽勝。
    ヘビチャで674で拮抗。

  16. 自分賢者、魔法使い、バト、僧侶でクリアしました。
    ドロヌーバの範囲が非常に厄介でその間に死神貴族に削りきられる負けパターンが非常に多かったです。
    最初は死神貴族をイオラで巻き込んでいましたが、後からサポがボスを叩き出すので、それをどうやって死神貴族へ向けるかがポイントになりました。
    ドルクマでタゲを案内したり、通常攻撃も考えましたが、結局は近づいてきてからイオラで巻き込むようにするのが楽でした。ドルヌーバ巻き込まれるリスクは常にありましたけども。

    ボスは極力放置し、死神貴族を優先して殲滅していったところどうにか勝利。
    やはり仲間呼び対策は回りの殲滅と手数減らしなんだと再確認しました。
    ダークネビュラスに通じるところがありましたね。

  17. 自キャラ;ブメ道具、サポ;斧戦、斧レン、僧侶でいけました。
    スクルトして自己バイシで自分はひたすら死神にデュアル。死神が2匹以上にならないように頑張ります。道具だとせいすい配りも楽です。
    僧侶x2だとなかなかサポがバラけないので、みんなそろってドロヌ-バってのが多かったです。

  18. 魔魔僧僧(自分)でした。
    自分僧侶でバト×2僧侶もイイ線行きましたが、MP切れで全滅しました。賢者2僧侶2でも良さそうですがMPが持たず結局自分が聖水まく役目で手一杯になりました。
    道具使いのハンマー持ちでもキャンセルがうまく決まらず何度も全滅しました。死神貴族をすぐに倒せるPTメンバーが一番安定するかもしれません。

  19. 自分両手バト、サポ賢僧僧。死神貴族をLまでは、ひたすら死神貴族に天下無双。その後は、魔法聖水配りと天下無双。死神貴族LVまで倒すまで生き残れるかどうかの感じがしました。他いろいろな組み合わせ試しましたが、それぞれ数回連続全滅。この組み合わせにしたら、1度目でクリア。

  20. 全然キャンセルショット成功しないじゃん・・よくて7割でしょ・・
    キャンセルがたまたまうまく入れば一番聖水消費量少ないんでしょうけどお勧めできません。しにがみきぞくを殲滅しやすい戦・魔・賢あたりが無難でしょう。

    • 全然倒せずコメントのやり方をいろいろ参考にはしましたが、oyajiさんの構成をちょこっと変えたものが一番楽でした。戦魔賢僧です。

      ちなみに僧侶以外はガンガンです。いかにしにがみきぞくを殲滅するかがカギですね。聖水も自分にしか使ってません。コスト的にも良い。

  21. 自分賢者、サポ魔法賢者僧侶でどれもクリア

    割とすんなり行けました
    ドロヌーバはサポと離れて自分だけなるか
    サポだけなるかにしてサポがなったらベホマラ連打
    あとは仲間呼ばれたらグランデで早めに殲滅くらいです

  22. 自僧サポ魔魔僧でクリア
    今回の中で一番苦労したわ
    ドロヌーバになるとなかなか元に戻んないし時間かかった

  23. 自武、サポ魔僧僧の構成で初挑戦で倒せました
    死神貴族をLまで倒しましたので無駄に長期化しましたが・・・
    ただ他の絵に比べれば割りと楽に感じましたかね、個人的に

  24. 自分パラ、サポ僧・魔・賢でした。
    魔構成であれば、押してしまえばドロヌーバ化されるのは自分だけです。仲間に届きません。
    そしてドロヌーバ化されたとしても重さは残るみたいで、押し返されません。
    あとは身動きがとれないボスの仲間呼びをキャンセルショットして、
    スタンショット中に仲間のMP回復といった感じでした。

  25. 自分魔サポ僧2ませんでいきました。
    正直AIはくっついてきておばかだわドロヌーバばっか使ってくるわで
    本当にこれ遊んでて楽しいの?ってレベルの調整でした。
    何もできない時間が長すぎるので無駄に長期化します。

    なのでこれから挑む方は他の方のおっしゃられたように
    パラのキャンショで挑むもしくは肉入りを非常におすすめ致します。
    勝てますが時間かかると思います。

  26. 自分パラ サポ3で両手バト 僧2でクリアしました。

    他の二つと比べて、ダークレアリズムはキャンセルショットが入りやすい印象でした(ほぼ90%の成功率)。

    しにがみきぞくはBまでしか呼ばれず、ドロヌーバ化も阻止できました。重さはズッシ640でも拮抗できませんでしたが、密着してキャンセルが打てればいいので拮抗や押し勝ちは別に必要ないかな、という印象です。

    火力を考えると僧2を僧賢にしてもいいと思います。

    ちなみに他の二つも同じ編成で行って、パラはスティックとハンマーを持ち替え、キラポンまきながらキャンセルとスタンを打ちまくってました。

    スタンショットは中ボス3つともやった範囲では100%入りました。

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