サポート仲間で炎魔アグニース【Ver3.1前期】

炎魔アグニース

バージョン3.1前期ストーリー「聖炎の解放者」で戦うボス「炎魔アグニース」のサポート仲間での攻略・倒し方です。難易度「強い」でのチャレンジになります。

炎魔アグニースの特技や特徴

火の紋章 炎の耐性が下がる(敵?)
パワーチャージ テンション二段階上げ
バインドレーザー 範囲ダメージ+行動停止
神罰の炎 ブレスダメージ+炎光耐性低下
神速メラガイアー メラ系呪文ダメージ
光エネルギー吸収 真っ暗になり、コマンド間隔が0になる?
マグマ放出 トラップ系のマグマ。踏むと一定間隔335ダメージ。
マグマ放出後 氷、風、光耐性が下がる(アグニース)

神罰の炎にブレス系対策

神罰の炎

あくまで主観ですが神罰の炎を使ってくる事が1番多い気がします。ブレス系ダメージ(きっと炎)+炎耐性、光耐性を下げられるのでピンチに。耐性を下げられていない状態でもそれなりに強力。心頭滅却、フバーハ、まもりのきり、ブレスダメージ減装備などで軽減したい。

攻撃力低下とダメージダウンは入るのでここでも戦士の真・やいばくだきは強力。

マグマ放出

マグマ放出2

アグニースが光エネルギー吸収を使用した後は、周りが暗くなりアグニースのコマンド間隔が0に。吸収後はすぐにマグマ放出を使用してアグニースの氷、風、光耐性が下がる。マグマから離れてマヒャデドス、バギムーチョとか良さそうですね。イオグランデはマグマを踏みそう。

マグマは追加でも出してくるので踏まないように注意したい。踏むと一定間隔?で335のダメージを受ける。少し踏んですぐ離れるのは問題ないかも。

暗闇&マグマタイムは約1分ほど。

バインドレーザーの行動停止

範囲で行動停止+ダメージの強力な特技ですが行動停止は約10秒ほどで後衛には届かない事も多い。

ファイアタルトは必要?

今回は炎の領界との事なのでファイアタルトを事前に準備していましたが、使いませんでした。ただ神速メラガイアーや神罰の炎などの炎系特技が多いので念のため使用してもいいかもしれません。

クリア時のサポート仲間構成

ここまで両手剣でプレイしてきましたが、最後は片手剣に持ち替えてみました。ダメージソースははやぶさ斬り(極意あり)。上装備はブレス耐性30%でしたが盾はガード率錬金。ファイアタルトなし。これでも特に問題なく軽減できていました。仲間モンスター、サポート仲間もブレス耐性なしです。賢者を入れておくとパワーチャージと火の紋章を零の洗礼で消してくれる。なので火の紋章の効果がよくわからずでした。

片手剣戦士 自操作 真・やいば技巧+極意
ドラキー バッチリいこうぜ バイキルト
サポ賢者 バッチリいこうぜ
サポ僧侶 いのちをだいじに

ゴールド348G、仲間モンスター経験値47,704、経験値81,132(オーブ)でした。こんなサポート仲間で攻略したよ!のコメントお待ちしておりますm(__)m

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サポート仲間で炎魔アグニース【Ver3.1前期】” への6件のコメント

  1. ボスの強さ:強い
    自キャラ:どうぐ(ハンマー)
    サポ:僧侶、魔法、賢者

    攻撃は魔法に任せつつ、スタンや、プレート、MP回復、補助魔法等。
    討伐時間は10分ちょいでした。

  2. ボスの強さ:強い
    自キャラ:どうぐ使い(ハンマー)
    サポ:僧侶×2、魔法使い
    さくせん:僧侶はいのちだいじに、魔法使いはガンガンいこうぜ

    攻撃はサポ魔法使いにまかせて、自分はMP回復とスタンショット、マジックバリア、ピオリム等で補助に専念。
    討伐時間は23分と時間はかかったが、僧侶二人のため比較的安全に倒せました。

  3. 週末に3.1をやってきたのでその感想を

    ボスの強さ:強い
    構成
    自キャラ:武闘家
    サポ
     僧侶Lv84スティック4×2
     賢者Lv84杖

    心頭滅却・魔結界×2をやったあとでタイガークロー連発
    神罰を食らったら不撓不屈
    というかんじでやっていきましたが、
    バインドレーザーをかなりくらいサポに迷惑を変えた感じです。
    そのためサポのMPの減りが激しく賢者の聖水を20ほど使った印象です。
    (錬金で日常生産していたものなので、それほど懐は痛くないですが)
    時間はかかりましたが倒せました。

    全体的な感想として・・・3.0のボスの方が強かった印象です。
    自分はこの手の攻略サイトをみて情報収集してから挑むのですが、
    やってみて分かることも多く最近は初見討伐があまりありませんでした。
    3.0では負けて「これどうすればいいんだ・・・?」と思うことも多々ありましたが、
    3.1では感じませんでした。
    3.1では通常ダメージが大きくとも弱体化or多少でも属性耐性があれば
    そこまで即死級でなかったのが大きいかと思います。

  4. 自:武
    サポ:賢、バト、僧
    強さ:普通
    とにかくごり押しでした。
    テンション上げは洗礼で打ち消し
    蘇生二人なので安定して倒せました。一喝が頻繁に来たのも勝因の一つだと思います。

  5. 3.1全ボスとも自戦、サポ戦旅僧の王道構成(?)で一度も全滅することなくクリアできました(強、旅は扇)。真やいばもタックルも十分効くので、サポとタイミングが被らないよう気を付けて上手くダメージ減やショックを持続できれば勝率は高いと思います。少なくともピラ7~9サポ攻略よりは楽かとw

    ラスボスは火の紋章やマグマ放出に合わせてデュークとアポロンを持ち替えて対応してみると思ったより効率よくダメージを与えられた気がします。なおマグマを踏んだ時のダメージは真やいばでダメージ減状態でも一緒だったのでそこは要注意ですね。

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